第10話 二人の約束

 「ありがとう」


 手鏡を返す。


 「俺さ。どうしてもトレジャーハンターになりたいんだ。けど、無理って言われて、騙された!」


 「え? 騙された!?」


 「うん。これ見てよ」


 俺は、お嬢に言われた魔月の花を指差した。


 「これを取ってくる事が出来たら認めてあげるって言われてさ。立入禁止区域だろう? だからこっそり取りに行こうと思って」


 「ダメよ! やめた方がいいわ。あなたが弱いとかじゃなくて、遺跡には魔力が充満しているの。その魔力を吸って大きくなる花よ。だからモンスターにやられる前に、魔力にやられちゃうわ!」


 「え? そうなの? 魔力って体に悪いの?」


 「……そ、そうだったわね。何も覚えてないんだったわね」


 そう言って、一生懸命に危ない事を話してくれた。


 魔力が多い場所を覆魔ふくまと言うらしく、そこには大量の魔力が漂っている。

 人間は、自分の容量以上の魔力を吸収すると、具合が悪くなり毒に侵された状態と同じになるそうだ。そして、その時に魔法を扱うと暴発する可能性が高い。なので、アイテムなどで、魔力を抜くしかない。


 トレジャーハンターやモンスターハンターは、魔力に耐えられる様にアイテムを所持しているのが普通。しかも、トレジャーハンターが挑む遺跡は、覆魔の事が多い。彼らは、モンスターにやられる確率よりも魔力に毒される事の方が多いそうだ。


 なるほどなるほど。

 だったら余計にオレ向きじゃないか? たぶん……。


 「ねえ、そのアイテムってどこに売っているの?」


 「売っているのは、ハンターの館かな? でも普通は、錬金屋に頼んで自分にあった物を作ってもらうものよ」


 「なるほど……。じゃさ、作ってくれない? お金は分割になるけど」


 「……あのね、それ作れる様になれば一人前なの。卒業生は、それを作って卒業するのよ」


 「え!? そうなの? ちなみに卒業するまで後何年?」


 「……よ、四年よ。入ったばかりなの」


 マジか~!!


 「でもたぶん、卒業出来ないと思うわ」


 「え? 成績が思わしくないとか?」


 「違うわよ。お金が足りなくてって事。授業料は何とか払えてもその他にお金がかかるのよ……だから行かないって言ったんだけどね。この学校を出れば、安心だからって」


 親心ってやつか……。

 お金ないから貸せないしなぁ。でも錬金術師の知り合いがいるのは凄くありがたいよな。将来絶対頼りになる!


 「あのさ。俺に簡単な錬金術教えてくれない。授業料として……」


 「無理! 禁じられているもの。弟子以外に教えてはいけないのよ」


 結構厳しいな……。


 「じゃ、採取の仕方とかは? 俺、まだした事ないんだ。それ教えてくれたら代わりに材料を取りに行ってやるよ。どう?」


 「え? でも……危険よ」


 「将来、アイテムトレジャーハンターになるんだから大丈夫」


 「……一応教えるけど、無理しないでね」


 「ありがとう!!」


 とりあえず、これで色々知識は手に入れられる。彼女が欲しがる物もは、いずれ作ってもらう時に必要になる物だから、採取場所を把握しておくのも悪くない。

 俺達は、こっそりと約束を取り交わしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔王の手下として異世界転生させられました~使命はアイテム収集なのでアイテムトレジャーハンターに扮します すみ 小桜 @sumitan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ