第3話 鑑定もできました

 さて、色々と一か所に集めた。小枝からゴミだと思われるものまで。


 「異空間」


 魔法陣が展開し、小さな異空間が出来上がる。そこに次々と拾って入れて行く。

 と、ぴょーんと異空間から何かが飛んできて、肩に当たった!


 「いた!」


 何だ? 石? もしかして、同じ物は吐き出されるのか? わかりやすいけど危ないな。

 でも石なんて比べようないよな。って、石は石なのか?


 「あ、鑑定とかで調べられないかな?」


『名称:石(材料A)

 希少ランク:J  』


 うん? あ、鑑定って口に出したからか。って、材料A? もしかして材料Bとかあって、それも違う物とカウントされるんだろうか?


 「細かく見れないかな? えっと、詳細?」


『材料A:****90%/****2%/****1%/****1%/****1%/****1%/****1%/****1%/****1%/****1%

 フフララ山にある石。価値なし』


 材料、細かすぎないか? って、材料名知らないと伏字名の? 価値なしかぁ。ランクがJだし……って、ランクも細かいな。


 これは、鑑定していくより石は異空間に入れた方がいいよな。

 って、もう異空間消えてるし!


 そうだ! 自分自身を鑑定って出来るのかな? ステータスあるのかな?


 「自分を鑑定!」


 一応、自分の手を見つめながら言ってみた。


 『名前:ミャル

  種族:魔族

  年齢:0歳

  HP:9,999/10,000

  MP:6/10

  魔力レベル1 next6

  取得魔法:異空間/鑑定

  マーガラスの眷属   』


 できた!

 って、これステータスを見られたら魔王の手下ってバレバレじゃないか?

 いや、その前に0歳って!! 俺、見た目どんな感じなんだ? 手は子供っぽいけど……。


 鏡がほしい。何かそういうのできないかな? あ、ガラスとか水とか探すかな?

 その前に、全部入れちゃわないとな。


 「異空間」


 異空間を出し、ポイポイと集めたやつを入れて行く。

 そうだ!


 マーガラス様! 俺を鑑定したらステータスで、マーガラス様の眷属だとバレると思うんですけど。


 ――ミャルか。問題ない。その世界の鑑定は普通、物しかできない。人に出来たとしても、情報を入れたステータスの石の内容が見れるだけだ。


 そうなのか。よかった。あの、俺、0歳なんだけど?


 ――その世界に生まれたてだからな。見た目の情報ではない。一つ言い忘れていた事があった。液体も集めてほしい。何か液体を密封できるモノを作り、それに入れて異空間に入れよ。


 え……。コップとかではなく、蓋が出来るものという事ですか?


 ――そうだ。ただし、自分で作った物でないと、2つ目は弾かれる。お前の魔力を流し込んだ物が必要だ。


 え~! どうやって作るんですか?


 ――その世界にも錬金術なるものがある。それを習得し作るがよい。


 錬金術!? わかりました! マスターします!


 楽しみだなぁ。錬金術!

 別に期限はないんだし、楽しみながらやろう!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る