露顕にしてつまりバレた

 わたしたち2人が彼氏と彼女であることが、父親にバレた。


 竹島くんにはひたすら申し訳ないことをした。高校の学食で中1の恵当けいとを相手に父親は意外なぐらいに強い口調で対峙した。


「キミは中学生の本分を果たしているんですか?」


 多分、恵当としては一番堪こたえる質問だろう。


『中学生どころか、人間としての本分を十二分に果たしてるよ!』


 とわたしが代わりに答えたかったけれども、逆効果だろうと思いとどまった。本音を言うと、父親のために会社に乗り込んで総務課長に一矢報いてきたことをこの場でぶちまけたかった。


 恵当はただ、謝った。


「すみません。そう言い切る自信はありません。ただ、嶺紗さんをいい加減に扱ったことはありません」

「キミはもう大人のつもりなんですか」


 そうだよ! 元服した、『武士』だよ!


 わたしの腹のうちが父親に届く訳もなく。何も言えないまま父親のセリフだけが先行する。


「嶺紗。嶺紗も受験生だ。もし2人が交際を続けるつもりならばピアノのレッスンもばあちゃんに代わってもらうしかない」

「小説を」

「なんだ」

「小説を、書いてるんだ」


 ああ。

 どうしてだか、わたしはこれを言った。

 ただただ父親に誠意を示そうと思った。そのためにはわたし自身のことを、正直に吐露しなくてはならないと感じた。

 恵当のことも


「どういうことだ?」

「WEB小説投稿サイトのコンテストに応募してる。恋愛小説なの。恋愛経験のないわたしじゃ書けないから、恵当に頼んで彼氏になってもらって、それで恋愛の感覚を掴んで、書いてる」

「お父さん」

「わたしは町東まちとうだ」

「ま、町東さん・・・」


 さすがの恵当も『彼女』の父親に悪い印象を持たれたくないようだ。『誰がお前の父さんだ』という意味の言い換えにあっさりと屈した。


「町東さん。僕は嶺紗・・・さんを決してやましい対象として接しているわけではありません」

「じゃあ、どういう風にですか。まさか嶺紗と『男友達』みたいに付き合ってるわけじゃあないでしょう」

「僕は、嶺紗さんが、本当に好きなんです」


 周囲が、一瞬だけ、ざわっ、と蠢く空気があった。


 ここは高校の学食だ。


 そして、恵当の同級生であろう、中学校の女子たちもいる。


 苦笑とも冷笑とも失笑ともとれるような、微妙な笑みに空間が包まれた。


 でも、恵当はもはや止まれない。


「決していい加減な感情じゃありません。僕は嶺紗さんと結婚したいと思っています」


 笑っていた女子たちもそれを止め、何かおぞましいものでも見るような視線をわたしたちに、凸レンズの光を集めるように集中してきた。


 ああ。

 背中に、汗が出る。

 噴き出してる。


「嶺紗、帰ろう」

「と、父さん!」


 他に取れる行動はなかった。

 ただ、立ち上がって大股の速歩きをする父親の背中を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る