ガリガリ君みたいな色の女

「ここはどこで、なんでこんなところにいるんですか?」



「そりゃ君も私も、彼らと一緒に行くからだよ。私の言うことがわからないか?」



「そりゃもう、わかりませんよ。何一つ」



 呆れを隠しもせずにそう告げる。すべてが夢の中みたいで、でも彼らの体から漂う匂いや下品な言葉が、現実だということを教えてくれる。汗と油、それから酒。様々な臭気がここに充満していた。それだけでも居酒屋が入った雑居ビルを連想して嫌気がさすのに、飛び交う言葉ときたら。僕もそれなりに口汚い節があるが、彼らの言葉はなんというか、酸っぱいのだ。鼻につくというか。



「そうか。ところで君、名前はなんていうんだい」



「僕は……前田。前田です」



 さっきまではモンスターたちに視線が釘付けだった僕だが、今はもっぱら彼女のことを眺めていた。単に彼女が美人だったからというより、この蒸し暑い熱気の中で彼女の涼し気な髪を見ていると、心が安らぐ。60円のアイスみたいだし。



「私はローラインだ。それにしても……聞いたことのない名前だね。随分遠くから来たみたいだけど。北のほうかい?」



「え、さあ。多分、東のほうかと」



「そりゃまずい。もし同じことを聞かれたら、西から来たと言ったほうがいいだろうね」



「どうしてですか?」



「そりゃあ……」



 彼女は続けたようだが、その先は聞き取れなかった。格納庫中に警報が響き渡ったからだ。天井近くに備え付けられたランプが緑色に点灯し、先頭から歓声があがる。



「グリーンライト! 降下せよ、降下ァー!」



 彼らもライフルやマシンガンやらを背負っていて、それがどんな屈強な種族であったとしても、顔をこわばらせていた。雑談が一斉に止んだ。



 一体何が始まるのか、皆目検討がつかない。



 列は進み始めていた。先頭から、大きな雄叫びが聞こえたと思ったら、すぐに消えてしまう。突然そこからいなくなったように、突拍子もなく。一体何なのだ。



「もしかして、僕はなにかとんでもないことに巻き込まれているんですか?」



「アハハハ。そうだよ。でも君だけじゃない。私も、彼らも、この世界に住んでいる人々すべてが巻き込まれているんだよ。実にメーワク極まりない」



「それってもしかして、戦争ですか?」



「もしかもなにも、まったくその通りだよ。そんなことも知らないでここまで来るなんて、まったくとんだ馬鹿者だな君は」



「い、いや。僕はベッドで寝てて、目がさめたらここにいたんです」



 その間に列はどんどん進んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る