SF小説になりたかった俺はSF小説界を追放され、小説の滅びの先に微睡む

パーティー追放ものみたいなタイトルにしときゃそっち系の人も興味を持ってくれるんじゃないかなんていう邪な考えですよ、はい。韜晦そのものですね。

「SF小説」ではそのような姿勢とはかけ離れた、ひどく誠実で、それゆえ苦悩するSF小説の姿が描かれます。

メタフィクションや、小説の展望を描いた論評としても読める本作はしかし、それでも原理的にSF小説なのです。

実際のところ読んでみてこれをSF小説と認めるか否かはあなた次第であって、その集積が、合意の集合が地位を確立するのですから、是非に一読とご判断のほどをお願い申し上げて、「SF小説」への賛辞と代えさせていただきます。