第25話 冬休みへ

 金田 一華は椅子に深く座り、「やっと終わった」とつぶやいた。

「事件がですか? それとも学期がですか?」

 小林君が荷物を袈裟懸けにしながら聞く。

「学期。やっと、これで学校に来なくていい。あぁ、優雅に昼まで寝られるのだよ!」

「寝られますかね?」

 一華は首をすくめる。

 小林君は、一華が住んでいるマンションの二階で、一華の叔父が「なんでも屋」をしていることを知っている。探偵業のような本当に何でもする。一華はそこに一応従業員という形で在席している。休みの日などはそこの仕事に追われている。時々、小林君も呼びつけられるので、「休めるといいですけどね」と言えるのだ。

「さて、これで、来年の新学期までは封鎖です」

 小林君が個室Z16号室の鍵をかける。

「以前ならね、クリスマスだろうが、正月だろうが、発掘実習したいという子はたくさんいたんだけどね、今は、寒いからいやだってさ」

 一華はぼやく。小林君もその後を追う。

 階段に来て、一華が上を見上げた。小林君もそれにつられて見上げる。

 午後の光がへ行ってきているが、それは淡く、あの事件の時のような禍々しい光が入ってきてはいなかった。

「そもそも、この北舎を閑散とさせるから」小林君がぼそりという。

「しようがないさ。現理事長は考古学が嫌いなんだから」

「でも、前理事長の奥さんでしょう?」

「だからじゃない? 家庭を顧みず発掘に勤しんだわけだからね。挙句が、多額の借金をして、考古学のための大学を作った。なのに、学校が創立されて二年で死んだんじゃぁねぇ。それに今時、考古学部だけある大学なんて、需要あるわけないじゃないか。他の教科、生きていくうえで必要な教科の導入はしようがないことだよ。だからこそ、考古学部を無くしたいけど、無くせないんだろうね」

「無くなったらどうするんですか? 他の学校へ行くんですか?」

「いや、家に居続けるよ。ニートだよ、ニート」

 小林君が嫌そうに鼻で笑う。

 北舎を出ると、すっきりとした冬の風が二人を包む。

 生徒たちが学校を出て行く。

 しばらくの間、寂しくなる学校が引き留めている錯覚を覚える瞬間だ。

 小林君は、友達を見つけたのか、一華に手を振って走っていった。

 一華は空を仰ぐ。

「虫が入るぞ」

 声に顔を戻せば、派手すぎる身なりの男が立っていた。

「イヤそうな顔をするな、仕事だ」

 相手の言葉に一華は差し出されている紙を受け取る。

「ねぇ、……その派手なスーツ、どうにかならない?」

「これは地味な正装スーツだ」

 と言った田中 実の側に近づくと、「酒臭い」

「しようがないだろ、クリスマスだったんだから。ホストの最大稼ぎ時」

 と微笑む。

「美人も年とともに酒が残るんだね。あぁ、いやだねぇ。加齢だ、加齢だ」

「失礼なことを言うな、これでも俺は、ディオゲネス・クラブのナンバー1ホストだぞ」

 という実を置いて一華が歩きだす。

「お前のその無視する態度、可愛げがないよなぁ」

 というが、一華から返事はなかった。


 そして、次の事件は―。


ユウガオが咲く  完了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ユウガオが咲く 松浦 由香 @yuka_matuura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ