それでもこの冷えた手が

宇部 松清

北国の2人

さみぃから、中さ入ってれ」


 ほんの数分だからと上着も何も着ないで、彼は玄関へと行ってしまった。

 目的は、空になった灯油ストーブのタンクの中に、玄関に置いてあるポリタンクから灯油を移し入れることだ。


「そりゃさみぃども」

さみぃんだべ? すぐ終わっからよ」


 ポリタンクの上に置いてある滑り止め付きの軍手は、もう灯油の臭いが沁み込んでいる。さんざんに冷えたそれに手を入れると、晴忠はるただ――ハルは一瞬、ぶるっと震えた。


「何もこったらどこで待つこたぁねぇって。部屋ン中さ入って待ってりゃ良いべな」

「んだども、ハルだけさみぃのはよ」

「俺はいんだって、ほら、入れ入れ」

「やんだね、ここで待つ」

「ごうじょっぱりだな、おめぇは」

「んだ」


 ヴィィィィ、と電池式の灯油ポンプがタンクから灯油を吸い上げる。これを見つけた時は「っけぇ!」なんて購入を渋っていたけれども、これに慣れてしまうともう安物の手動ポンプには戻れない。


「ほら、もう満タンなったから、入れ」

「ハルも行こ」

「もちろん俺も行ぐや」


 その手を取ろうとすると、彼は「止めれ止めれ」と言って、私の手を避けた。


「いま俺の手、っせぇからよ」


 なんておどけた声を上げて。


「んだば、洗ってからだば良いな?」

「んだ、洗ってからだば、なんぼでも良い」


 と、彼は照れたように笑うのだ。


 そうして、ストーブにタンクをセットし、スイッチを入れる。最近のストーブは点火も早い。ふわりと灯油臭さが漂ったが、すぐに温風が流れ込んで来た。


「洗っても油の臭いって落ちねぇなぁ」


 自身の手をくんくんと嗅ぎながら、ハルが戻って来る。


「ちゃんと石鹸つけた?」

「つけたつけた。だどもとれね」

「そいだば仕方ねぇんだ」

「んだな」


 ハルはカカカ、と笑って、ストーブの前にしゃがみ込んだ。そして、冷えた手を温めるように温風に当てている。その手を取ると、もう充分に温かくなっている。それが悔しい。


「なしてハルの手だばすぐにあったまるなや?」

「それはほら……アレよ、心があったけぇからよ」

「そういうのは逆だって良く言うべな。手があったけぇ人間は心が冷てぇんだ」


 悔し紛れにそう言うと、


「そいだば、アレだな。柚香ゆずかは心があったけぇってことになるな。柚香の手だば、いつもしゃっけぇもんな」


 なんて言って酷い冷え性の私の手をぎゅっと握るのだ。


 ハルの手は温かい。というか、温かいのは手だけじゃない。足だって、いまも裸足で冷たい床の上を歩いてきた癖に、靴下を重ね履きしている私の足よりも温かい。

 それでいて、私がその冷えに冷えた足を意地悪心でくっつけても、文句のひとつも言わない。


「……いつもごめん」

「何がよ」

「ハルばっかり灯油入れさせて。ここ、私の部屋なのに」

「関係ねぇって。俺だってストーブコイツの恩恵受けてらんだからよ」

「んだども」

「柚香はあったけぇとこであったけくしててもらいてぇのよ、俺は」

「んだども!」

「まんず落ち着け。いんだって。俺はほら、すーぐ温まらんだから、な?」

「うう……」

「柚香どこ温めてやっから」


 と、私をすっぽりと包んでしまう。

 肌触りの良いフリースの部屋着越しに伝わる彼の体温はやはりちょっと高い。


「なしてハルはそっだに温けぇんだぁ! ちっくしょー!」

「ふはは。人間湯たんぽと呼べ!」

「ちくしょー! 温けぇ! 肌触りも良い! 勝てる気がしねぇ!」

「だぁっはっは! 俺のぬくぬくゾーンに入ったが最後! ここから抜け出すことは不可能!」

「ぐうう……」


 完敗だ、毎度毎度のことながら。

 彼の温かさにも、優しさにも。


 彼の胸の中で丸まっていると、あんなに冷えていた自分の手がぬくぬくと温まっていることに気付く。


「ハル、もう大丈夫だよ。手ェあったけくなった」

「んぉ? んだか? せば次はどこあっためてやるべかな。うひひ」

「……いまやらしいこと考えてらべ?」

「えぇ?! まさかまさか。ただ、このまま布団さ入ればもっとあったけくなるなぁって思っただけだって」

「そいだ! 馬鹿たれぇ!」


 いつもこうじゃれ合って、私達はこの厳しい季節を過ごすのだ。


 だから――、


 2人の距離がうんと近付くこの冬も、

 ハルがいるなら、この冷えた手も、


 案外悪くない、なんて思う。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それでもこの冷えた手が 宇部 松清 @NiKaNa_DaDa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ