第5話 嘘か真か

 忘れないうちに書いとくことがありました。

 私、iPhone使っているんですけど、なんと、フィッシング(?)のようなものが出てきまして。

 i cluod のパスワードを入力して下さい、とか、何とかかんとか。


 機械にめっぽう弱い私は、あんまりしつこく出てくるもんだから壊れたのかと思ったのですけど、一応パスコード、入れたんです。


 そしたら、普通の携帯の番号から確認コードが送られてきて、私が触らないうちに勝手に自動入力しちゃって、完了したんですけど、そんなんあり得る?って不安になって調べたら、そういうフィッシングのパソコード入力画面があるんですって!


 おばちゃん、びっくり!


 それで慌てて、あっちこっちのパス変えて、不安な時間を過ごしています。

 何が一番嫌かって言うと、私のスマホの連絡先に書いてある人に迷惑がかかるのが嫌なんです。


 どうか、人の情報が漏れていませんように!


 こういうことがあると、やっぱりスマホ止めようかなあって思います。

 そもそも、電話嫌いだし。


 便利だけどねえ。

 スマホで本読めるし。

 書類やり取りできるし。

 グーグルマップないと、すぐ迷子になるし。


 危機管理を勉強しろってことですよねえ。

 説明書読まない人間だけど、これからちゃんと読むことにします。


 あれ?そう言えば、iPhoneって説明書なかったな。

 人に聞いて覚えた気がする。

 ますます、スマホは持たない方がいい人間なのかも。


 なんだか落ち込んで、引きこもり体質発動です。

 あとついでに先送り体質も発動。


 あ、詐欺と言えば、若い頃コーヒー詐欺に引っかかったことあったな。

 オーストラリア産のコーヒーです、買ってください。この売り上げで困った人を助けますって言う。

 困った人の助けになるのなら、と高いと思ったけど買ったら、ひどい味で。

 あとで友人に「アホちゃう?詐欺に決まってるやん。なんでそんなに引っかかんの?」ってぼろくそでした。とほほ。


 近頃では「靴くつ詐欺」。

 おうちでいらない靴はありませんか?買いますっていう電話がかかってくるやつ。

 嘘か真か知りませんが、おおかた詐欺かな?と思って、いらない靴は一個もありませんって断ります。すると、ノルマがあるんです、って答え。しまいには「助けて下さい」。

 でも、本当にいらない靴はないし。

 履きなれた靴は愛しいので、穴が開くまで履きますよ、私。ゆるゆるになっちゃうけど、新しい靴も欲しいけど。愛着にはかなわないのです。

 でも、穴が開いてどうしようもなくなった奴はすぐにポイですよ、あなた。

 そんな我が家にいらない靴があるわけないし。

 ごめんね、ほんまに無いわ、と電話を切りました。


 これ、結構あちこちで電話かかってるみたいですね。

 何する会社なのかな?

 詐欺なのか、商売なのか、ちゃんと説明した方がええですよ。


 世の中、そうやってズルしてお金を稼ごうなんて人、結構いるんやなあ。なんか悲しいなあ。

 本当に色々な詐欺がありますよね。健康食品もあるだろうし、大きく言えば、宗教だって妖しいやつがあるし。

 歳取ると、体も能力も衰えてきて、さらに判断力も衰えてきたところに、こんな詐欺なんて仕打ちは辛い。

 きっとオレオレ詐欺に私は引っかかるな、と日頃より気を付けたいと思います。でも、オレオレって電話かけてくるような人いないか。


 詐欺師さん、騙される方が悪いなんて陳腐なセリフを言わずに、騙すことを止めて下さいね。


 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る