神様共が娯楽の最中

次、読みたい?


 意識しかない存在たち。

 遥か高次の存在たち。悠久の光年を越えて、地球に飛来せし、異邦人。否、異邦生命体。


 彼らの意見は割れていた。


「やはり、人類に興味はない。人類など取るに足らない。詰まらない三文小説じゃないか」


「だが、ここまで我々は物語を読み進めた。それは事実だ」


「されど。されどなのだ。議論すべきは『面白いか』『面白くないか』の二つ。この二つこそが重要なのだ」



 件の個体……自らを言世 ヒカリと個体名を持つ存在が言う。


「さあさあさあ! よもや、ここまで読んでおきながら、ここまで来ておきながら、先が気にならないなんて野暮は言いなさるなめされるな! え? 最後から見た? そんな野暮な……頭っから来て。頭から。なにせまだ、終わらないんだから!」


 意識体の注目が彼女に集まる。


「当たり前じゃないか。莉雄たちのお話はよ。莉雄が……ボクらが予期しなかった“第三のメッセンジャー”が、如何に人類を裁定するか、その答えがまだ示されてないじゃないか」



 動揺、食傷、期待、断片的な注目。あるいは疲れ。

 なれど、この話がまだ終わっていないというのは……事実だ。


 彼らが『面白い』決断を下すか、否か……見なければ分からないのも事実。



 ヒカリが言う。



「彼らをこれからは現実の、荒廃した世界が出迎えることでしょう! その時彼らが見るものは! ってね!」


「例えば、友情! 熱血! からの、決着!!」


「例えば、悲痛に悲劇に悲しさ滲み滲み……」


「シャワーシーンにオークションに……アイスクリームと珈琲……」


「……胸毛」




「そんな話、読みたいかい? じゃあ、待つしかないね。もし、話に興味がある者が居るなら……きっと……だからほらほら! 前向きな評価を投げてやってよ」


 意識体は揉めた。

 果たして、このまま話を進めるか、否か。


 もとより、ヒカリの狙いは、人類の、この話の存続……









「どう? ?」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る