聞きたいこと



 事実上の公民館貸し切り状態が故に、公民館は生徒で溢れかえっていた。

 雑踏と談笑の音が怒涛の如く辺りを埋め尽くす中、公民館の大ホール入り口前に広げられた文化部の展示物の中に言世ことせ 莉雄りおは居た。


 木綿の硬いテーブルクロスを敷いた長机に薄い冊子のような、ホッチキスで止められた本を並べ、小銭代わりになる金券の束を籠に入れて……誰も足を止めない文芸同好会の売り子として座っていた。


「言世くん、大丈夫? お茶とか飲んでていいよ」


 生真面目にパイプ椅子に腰を掛けて客を待ち続ける莉雄に対し、寝ぐせのなおっていない三年生、神薙かんなぎ 刹那せつながお茶のペットボトルを差し出しながら言う。莉雄は御礼を言いながら受け取る。

 刹那も莉雄の隣に座っているが、刹那はもはや慣れた調子で力を抜いて机の上に腕を置いて暇そうにどこか遠くを見ている。

 莉雄の目の前には、漫画部と写真部の販売スペースがある。莉雄が売り子をしている文芸同好会と違って、多少とはいえ客が来ているように見える。


「ごめんよ、急に売り子頼んじゃって……ほら、同好会だから、そもそも人が足りなくてね……うち、演劇部とか、この後の出し物で出る人とかが掛け持ちで入ってるのがほとんどだし……」

「あ、いえ。特に何もすることなかったですし、大丈夫です」

「そうだよねぇ……毎年思うけど、このホールで出し物をする部活の発表前準備の時間、暇なんだよねぇ……」


 籠の中のお釣り用の金券を指で弄びながら刹那は続ける。


「お金とか、学生じゃそんなに使えないってなると、やっぱり……」


 漫画部を見ながら、そしてその隣の写真部を見ながら刹那はぼやいた。


「派手なのとか、色気のある方に行くよねぇ……」



 そこに小鳥遊たかなし けいが現れ、刹那のその言葉を拾う。


「色気……まぁ、そういう方面で売ってないって言ったらウソになりますけど、一応学校の校内で販売してる物なんで、全然ですけどね」

「あ、いらっしゃい、慶くん! 文芸同好会の冊子! 冊子買わない!? 買おう!!」


 刹那は立ち上がって傍の文芸同行会の冊子を葵に勧める。


「いや、神薙先輩、強引じゃないですか。まぁ、買いますけど」


 苦笑いしながら金券を差し出す慶に、刹那は喜び勇んで冊子を慶に渡す。


「ありがとうございます! 本日一部目!」

「ええ!? 売れなさすぎ!」


 落ち込んでうずくまる刹那を脇に、莉雄が会計を済ませる。


「うん。俺、言い過ぎた。正直すまんかった」


 会計の際に、ふっと、自分の左腕が目に入る。今はいつもの柔らかな肌が戻っているが、確かに、今朝、そして昨日……自身の左腕は、金属に変わっていた。


 莉雄はそのことを慶に聞きたくなり、何とか言葉を考えながら口にする。


「あ、えーっと、小鳥遊くん、あのさ……」

「ん? 慶で良いぞ。俺も莉雄と呼ばせてもらえると嬉しいしな。それで?」

「え? あ、うん、じゃあ、下の名前で良いけども……聞きたいことが有って……」


 改まった様子の莉雄に、慶は何事かと考える。


「なんだ? 何が聞きたいんだ?」

「その……」


 でもなんと聞けばいいのか、素直に『昨日の事』と聞くのがいいのか……もしかしたら、慶も“忘れている”のではないだろうか? そういえば、今朝から接している刹那からは、昨日のことが彼の口から出てきていないことを莉雄は知っている。

 あるいは……昨日の出来事は自身の空想、悪い夢だったのではないか。


 でも、忘れているなら……ならそれは……莉雄の脳裏に親友の辛そうな表情が、その表情で、意識を手放していく自分を見下ろす親友の顔が浮かんだ。


「いや待て、莉雄、そうか、言いたいことは解った」

「え?」


 慶がなかなか質問を言わない莉雄を制止して言う。

 莉雄は自身が言いたいことが伝わっているのかと思った。昨日の出来事は、本当にあった出来事で、そのことを慶も


「写真部は三年の岸田きしだ先輩の着衣ヌード。漫画部は月間ジャンプラス連載の『ハイSOCKS』のキワドイ同人だ。どっちも高校生が作ったとは思えん、高校の文化祭で売られているものだとは思えん、とても良い出来だぞ! 無くなる前に入手するのが吉だが……金券をくれれば代わりに買ってくるぞ!」


 したり顔で親指を立てる慶。


 莉雄は、慶への好感度が音を立てて崩れるのを認識した。


「え? なにそのタイムセールスを逃した主婦みたいな不機嫌顔!?」

「ん? あ、うん。いや、慶に期待したボクが、浅はかだったんだ。気にしないで」

「お前、俺並みに人への言葉による攻撃能力高くないか!? このやろう!」

「じょ、冗談だよ……最後、だけ?」

「おい! なんで疑問形なんだよ。冗談も下手くそか! 生半可じゃ傷つくんだぞ!」

「ごめん……」

「いやそこはマジに謝るなって……」


 そこに糸織いとおり あおいが現れて声をかける。


「なに? 昨日の今日で楽し気だね、男子諸君」


 昨日。それは、どっちの意味で?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る