『しのばずエレジイ』(改稿版)

坂東太郎

【1】


 四月、上野公園は桜の時期だ。

 池の向こう、木々の隙間から薄紅色が見えて、それ以上に、満開の桜めあての人々が目に入る。

 不忍池しのばずのいけも、空いてるのは湯島側の一角ぐらいだろう。


「これが広小路まで流れてくれればいいのに」


 桜を見にきたわけじゃないし、好き好んで人混みに突っ込みたくない。

 どうするかな、とりあえず不忍通り側を見てみるか、と遊歩道を歩く。


 池のほとりのベンチに一人座るジジイが見えた。


 お爺さんでもなく上品なお爺様でもなく。

 色あせた薄ピンクのジャンバーにゴム長をはいたジジイが、ベンチに新聞紙を敷いてぼんやり池を眺めている。

 すぐそこに満開の桜があるのに、蓮の葉が浮かぶ不忍池を。

 華やかな世間の賑わいから取り残されたように見えて。


 俺はジジイに声をかけた。


「何を見てるんですか? 蓮はつぼみもまだでしょう?」


「あン? なんだ兄ちゃん、俺ァ何も買わねえぞ?」


 べらんめえな、けど明るくハキハキした喋りに驚く。

 よく通る声は、俺の耳にすうっと入ってきた。


「押し売りじゃねェんだったら兄ちゃんも座れよ。どうせ俺ァひまだからな」


 ジジイがガサガサと新聞紙を広げる。

 ためらいが頭をよぎったけど、俺はおとなしくベンチに座った。もとい、ベンチに敷かれた新聞紙の上に座った。


 見える景色は変わらない。

 ただ不忍池と蓮、それに弁天堂があるだけだ。

 おのぼりさんでもないジジイが見惚れる景色じゃない。


「新聞、朝日ですね。お好きなんですか?」


「キレェだよ。キレェだから読むんだ、好きなことだけやったンじゃ勉強にならねェだろ?」


「立派な心がけですね」


 ……耳が痛い。

 嫌いなことから逃げ続けて、ふらふら生きてきたから。

 話の糸口にってベンチに敷いた新聞に触れたら、予想外のダメージすぎる。


「受け売りだけどな。兄ちゃんは花見か? それともアレか、昼間っからふらふらして『にーと』ってヤツか?」


「ニートじゃなくて、俺は作家……物書きなんです。本を出せたのはつい最近ですけどね」


「兄ちゃん、作家先生なのか。大変だよなあ、水物の人気商売ってヤツァ」


「すごく実感がこもってますね」


「そりゃそうよ、俺ァ店をやってんだ。長いこと上野でやってる板前よ」


「え? 板前さん? もう仕込みの時間じゃないんですか?」


「はっ、兄ちゃん、物を知らねえな。市場が休む日曜にやってる店ァ行くもんじゃねえぞ? いい店ァ日曜に休むって決まってンだよ」


 こもって執筆してると曜日感覚がなくなる。

 今日は日曜だったらしい。

 上野公園に花見客や家族連れが多いのも当然だ。


「まァ休みってももうすぐ店ァ畳むから、休みだらけになンだけどな」


「『水物の人気商売は大変』って言ってましたし、お店を畳むって、商売が厳しいんですか?」


「へっ、俺ァ調子悪ィけど店は人気なんだぜ? けどもう歳だかンな、祭り、この花見の時期が終わったら区切りにすンのよ」


「そう、ですか。誰かに譲らないんですか?」


「ちっと訳ありでアイツと子供は作らなかったかンな。いいじゃねえか、俺の城は俺が始めて俺が畳むんだよ。アイツももう死んだしな」


「奥様と二人三脚でやってこられたんですか? 亡くなられて、だから」


「関係ねェって。ンなことでクヨクヨしてたらアイツに怒られちまう」


「尻に敷かれてたんですね。なんか意外です」


「どうだか。兄ちゃんどうせひまなんだろ? 年寄りの繰り言でも聞いてくか?」


「ぜひ聞かせてください」


「はっ、作家先生ってのは物好きだねェ」


 不忍の、池のほとりのベンチで。

 ジジイはニカッと口を歪めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る