† 〜サラsaid〜


 久しぶりに、島の人たちの笑顔を見る事ができた。


 祭りの時のような喧騒な光景に思わず頬が緩み、想い人を探してしまう。見知った人は沢山いるのに、その人だけがどうしても見つからない。


 諦めて大好きな果実のジュースを口にする。下界で飲める最後のジュースだ。


「シンの妹だな」


 頭上から降ってきた言葉に、頭を上げてその人を見る。初めて見る顔だった。


「俺はお前の兄の師というべき、人間だ」


「お兄ちゃんの、お師匠様?」


「ああ…………」


 胸が熱くなるのを感じた。初めて自分は、自分の知らない兄の知る人物に会えたのだ。それはつまり、自分の知らない兄の顔を見る絶好の機会だ。


 何から聞き出そうか考えていると、その人は不機嫌そうな顔のまま海へと顔を向けた。


「お前は、いいのか?」


「え?」


「このまま、海神の伴侶となって」


 その人の横顔に兄の横顔が重なって見えた。自分がどんなに大丈夫だと言っても、兄は最後まで自分自身を信じられず、誇りを捨て、禁を犯してまで、敵対する相手に頼み込み、捕まった。


 大好きな兄が自分を守るためだと言って、行動した結果が今の状況。彼はその事を聞いているのだ。サラは少なくなったジュースのコップを軽く揺らして波立たせた。


「私は伴侶になるよりも、お兄ちゃんが私の言葉も、お兄ちゃん自身の力も、信じてくれなかった事が悲しかった。お兄ちゃんはいつも私のために色々してくれたけど、本当は隣で一緒に頑張ろうって言って欲しかったな」


 自分の事を吐露したのは初めてかもしれない。今まで、こういう事を言える人が周りにいなかったからと、彼が兄に似た雰囲気を持った人物だったかもしれない。


 顔も口調も、何一つ似ていないのに、どこか似ていると断言できた。


「お兄ちゃんは、誰よりも優しくて強いのに、自分ではそんな事ないって、気付いていない鈍感さんなの」


 クスクスと笑いを漏らすと、彼は怪訝な顔でこちらを見ていた。


「お前は」


「?」


「どうして、笑っていられるんだ?」


 不思議な事を尋ねられた。


「どうしてって、笑うのは自然な事でしょ?」


「………これから、お前に不幸が襲うと分かっていて、どうして笑えるのかと聞いている」


 思わず「あぁ」と納得してしまった。


 島の人間は、雨神様の伴侶となる人物が不幸になると分かっているが、自分たちが死ぬよりはマシだと考える人の方が多い。身近な誰かではなく、身寄りのない赤の他人の自分を心配してくれるのは、世話を焼いたごく少数の人間だけだというのに、この人は違う。


 やっぱり、どこか兄に似て心の優しい人だという事が分かった。


「別に不幸になる訳じゃないよ」


 満天の星たちが瞬く漆黒の絨毯に、綺麗な黄色い円が描かれていた。戦いの球にも似たそれに向かって手を伸ばして、手の平に乗せる様に見つめる。


「だって、私があそこにお嫁に行く事で、お兄ちゃんを助ける事ができるんだもん。お兄ちゃんが幸せに生きていけるなら、私、これ以上の幸せはないよ」


 それに、と、少し頬に熱を帯びるのを感じながら、コップに下唇を付けて視線を落とす。


「ザギさんが、言っていたんだ。私たちがいなくなっても、またこの島に戻って来れるように、道標を造るって」


「道標?」


「石像の事だよ。職人さんの間ではね、死んだ人の魂は海に行って、風と一緒に帰ってくるんだって、それで、石像が魂の目印になるから、また三人で逢えるねって話し合ったんだよ」


 難しい話はよく分からなかったが、そんな感じの事をザギと兄が話していた。だから、自分がこの島からいなくなっても、また戻って来られるのだと信じていられる。


 大好きな兄と、大好きなザギの三人で笑って話し合える日が来るのだと、信じていられた。それに……。


「ザギさんが言ってた。ザギさんは自分に与えられた仕事を楽しくできてるけど、お兄ちゃんはまだ、その楽しさを知らないって」


 毎日、傷だらけになりながらも、無理に笑っている兄の姿を思い出しては、胸に縛り付けられるような痛みが走り、下唇を軽く噛む。


「だから、お兄ちゃんも、お兄ちゃんのやっている事が楽しいって思えるようになったら、私、またここに帰ってくるんだ。それでお兄ちゃんと笑って手を繋いで、ザギさんに逢いに行くの!」


 三人だけの秘密の場所で、待ち合わせをして。


 そう考えるだけで、胸を縛り付けていた紐がスルリと解けて、今度は熱を帯びて踊り出す。


 しばらく、自分の中の想像に耽っていると、急に頭を撫でられて、彼は背中を向けて歩き出した。


 持っていたジュースを砂浜に置き、彼の背中に向かって叫んで止める。


「あの!」


 無機質な彼の瞳が、こちらを向く。


 それに臆することなく、兄に似た彼に向かって、一番、言いたかった事を口にした。


「私は、お兄ちゃんのやった事を、否定しないよ。不器用で、頭が固くて、融通が利かない性格でも、優しいお兄ちゃんが、大好きだもん。だから」




 伝えて欲しい。




 罪人となってしまった兄に、この言葉を。




 聞き終えると、彼は身体ごとこちらに向けて小さく頷き、また踵を返して歩き出す。




 これで全てを伝えられた。




 自分に残された時間も、もう終わりを告げることとなる。




「そろそろ、時間じゃ」


 村長に声を掛けられ、自分もまた彼に背を向けて海に向き合った。


「はい」


 短く返事をし、用意された小船へと向かう。途中、砂浜に置いたコップが視界の隅に入り、まだ飲みかけだったなと、どうでもいい事で考えを紛らわす。


 古い木の板で造られた小船は、今にも沈みそうな外見をしている。少しでも強い風が吹けば、バラバラになってしまうだろう。


 それに乗り込み、両手の平を合わせて祈りを捧げる。船は波に乗って動き出した。


 瞼の裏の暗闇に、大切な人たちの姿を映して恐怖を紛らわせる。


「…………お兄ちゃん」


 最後に一目でいいから逢いたかったと、唇を噛み締めて胸の痛みに耐える。


 島に雨が降ることよりも、彼が心の底から笑ってくれる日が来る事だけを、少女は祈り水平線の向こうへと消えた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る