秘剣、解放

 場所は近所の河原だ。

 いた。竹刀で身を守る四法印と、巨漢に羽交い締めにされているふーみんが。

 不良たちは凄い数で、取り囲んでいる。五十人はいるのでは。


 奴らは確か、県大会で四法印に負けた剣道部じゃないか。こんなつまらない復讐しか思いつかないとは。


『三歩激突は秘伝中の秘伝、たやすく人に見せるでない』

 やかましい。

 そもそもあんな技、見せた相手が簡単に真似できるわけない!

 それに、誰かを助けられない剣術なんて、持っていたって意味がないではないか!


 掟など投げ捨てる。今こそ、秘技を使うときだ。



 一歩。全身の力を足にのみ集中させる。



 二歩。身体を沈み込む。

 


「三歩激突!」

 


 足を踏み込んで、源三は力を解放する。

 ほんの少しだけ。

 なのに、四法印を取り囲む不良は、河原へと吹き飛んでいく。

「てめえ、何しやがった!」

 不良のリーダーが、ナイフをこちらへと向けてくる。


「三歩激突」


 また、源三は踏み込んだ。一歩、二歩、と。タン、と三歩目の音が鳴る。

 音が刃となって、不良のナイフを切り裂いた。


「やっちまえ! 囲んでしまえばこっちのもんだ!」

 円状に、不良たちが襲いかかってくる。


 一歩、二歩。三歩目で、源三は大きく大地を踏みしめた。

 竜巻が巻き起こり、不良共を再び川の中へとたたき落とす。


「どうなってるんだ? 相手は武器を持っていないのに!」

 不良には、何が起きているのか分かっていないらしい。


「音を、カマイタチにしているのか」


 さすが名の知れた剣士だ。四法印には、三歩激突の正体が分かったらしい。


 本当なら、敵の身体を切り刻む技である。

 しかし、源三にそんなマネはできない。

 たとえ相手がゲスな不良とはいえ。

 

 また、源三は三歩進む。

 ふーみんを拘束する大柄な男を、音だけで吹き飛ばした。

 

「これ以上邪魔するなら、容赦しねえぞ」

 だから、音はなく脅しで切り抜ける。敢えて足音を大きく立てて。音を聞くだけで、相手が恐怖を感じるように。


 不良共は悲鳴を上げながら、退散した。


「これで満足かよ、四法印勅佳?」


 四法印は、竹刀を握り直す。だが、すぐに巾着へとしまった。


「妹が世話になった」

 短く答え、四法印は妹を連れて帰る。


 何か言いたそうに、ふーみんは何度も振り返っていた。


 さて、転校の手続きをしなくては。



      ◇ * ◇ * ◇ * ◇

 


 日曜日。

 ある程度の荷物を、一通り段ボールに詰め込む。

 ガムテープで箱を閉じ、内容物をマジックで書いた。


 チャイムが鳴る。


 引っ越しの挨拶か、と、窓から外を覗いてみた。


 ふーみんだ。私服で門扉の前に立っている。


「何をしにきた?」


「私、昨日のお礼をまだ言ってない。ありがと、源三くん」


 まだ、何かを言いたそうだ。

 が、言わせてしまうと、こっちの街を出て行く決心が揺らぎそうになる。

 だから、敢えて冷たく切り出す。


「お別れだ。三歩激突を人に見せてしまったら、オレはその人達から離れなければならない」


 自分はずっと、そうしてきた。三歩激突の謎を追う者たちから逃れるために。

 見せてしまったら、民間人を危険な目に遭わせるから。

「オレは結局、同じ土地にはいられないんだ。昨日だって、オレはただ東奔西走しただけ」


「君が行ってるのは右往左往。東奔西走ってのは、目標を達成したって意味」


「一緒だ。オレはもうこの街に住めない。もう、ふーみんともお別れだ」


 仕方ないのだ。

 

「やだ」

 ふーみんは、あっけらかんとした口調で言う。


「キミの剣術は、きっと多くの人を助けられる。でも、キミを助けられるのは、私しかいないじゃん」


 いくら強くとも、源三は、彼女の前に一歩も踏み出せなかった。

  自分は、三歩の間合いがあれば人を倒せる。

 なのに、自分のこととなると、前に進めなかった。

 いくら無敵でも、性根は臆病な人間だ。


 なのに、ふーみんは飛び込んできてくれた。

 こんな自分を助けたいと。


「私じゃ、助けられないかな?」


 源三は首を振る。

「ありがとう。オレは今、救われた」


 二人して、腹の底から笑い合う。



 転校は、やめだ。

 父に何を言われたって構うもんか。

 一生、ふーみんを守る。

 

 自分は貧乏くじ男だと思っていたが、違った。

 彼女のような女神に会うためだったなら、貧乏くじも悪くない。


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

貧乏くじ男、東奔西走 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ