第38話 裏切り

■木造建築、二階建て。僕のマイホームさ■

 

 煙が上がっていた。煙突から。

 光がもれていた。窓から。


「嘘……だろ?」

 家の前に立った僕は、目を見開いた。

 瞬きして、その光景が現実かどうか確認作業に入る。

「現実だ」

 確認終了!ありのままの光景です!大佐!異常はありません!

「あってくれよ!」

 僕は、誰もいない空間にそう突っ込んだ。

 突っ込みは、苦手だ。

(なんてこったい!予想的中とは!僕って、そんな才能あったのか!もっと早く、発揮してくれよ!)

 誰もいない筈の家。

 煙突から、煙が上がる理由は。

 光がもれる、理由は。

(泥棒)

 空き巣か……!?

 この、人気のない場所に建つ、絶好の狩り場を選んだと……。

「んなわきゃ、ない。気付いてるんだろ」

 既に分かってる。

 家の中にいるのが、誰であるかを。

 消去法で考えれば、簡単だ。

(鍵を渡したのは、三人)

 メイとメリッサ。麗しい、幼馴染み。

 そして、熱血野郎。腐れ縁の、友人。

(ハニーとメリッサなら、きちんと事前に言う筈だ。そもそもメリッサは、学院に……彼女なら、普通に追い越せそうだな)

 とにかく、天使二人ではないだろう。

 なら、お前しかいないよな。

「……まったく、なんて日だ」

 僕はそうぼやきながら、歩を進める。

 足取りは、軽いような重いような。不思議な、感じだ。

(きっと奴は、無礼にも人の家で、自由気ままにくつろいでいるのだろう)

 ソファに寝転がってる姿……より、トレーニングしてる姿の方が、想像できるな。

 そっちの方が、奴らしい。

 無駄に汗かいて、熱血して、うんざりするほど、気力に満ちていて。

 どうにも、そういうところが、僕とは違った。

「なのに、親友なんだな。これが」

 初めて会った時から、どうにも近いもんを感じてはいたが。

(大会が近いから、寄った。なくはないが、違うんだろう)

 かつて、夢を語り合った時がある。

 その時に、スカイラウンドの事や、メイの事を語ったが、そっちではなく。

 彼が語った、夢関連だろう。

(天才、か)

 彼は、そういった存在になりたいと言っていたが。

(何の天才なのか)

 天才とは言っても、種類があるだろう。

 体力的な天才なのか、知能的な天才なのか、創作的な天才なのか。

 更にその中でも、細かく分けられる。

(努力の天才って、言葉もある。……あんまりジン太は、好きじゃないみたいだが。その言葉)

 とにかく、細かく見ていけば、誰でも天才的な何かを秘めている可能性があるかもな。

(本人が望む能力か、どうかと)

 それが役に立つかどうかは、置いといて。

(今も奴は、自分が望む才能を探しているのか)

 僕は、小さい石段を上がり、ドアノブを掴んだ。

(出来れば力になりたいが、僕は僕でやることがある)

 ドアノブを回す。

 家の中から聞こえてくる声は、複数。

 その中に紛れる声は、間違いなく奴だ。

「まあ、ともかく」

 僕は、ドアをゆっくり引いた。

「――ただいま」


「おう、おかえり。ダチ公」


 ●■▲

 

 木の床をぎしりと鳴らして、僕は自宅に帰還した。

「……」

 黒髪に、灰色の瞳。

 黒い上着に、灰色のズボン。

 見た感じ、大した特徴もない平凡な人物かもな。

 僕も最初はそう思ってた。

「悪いな。急に。……まっ、自由にくつろいで良いって、お前言ってただろ?」

「ああ、別に構わねぇよ。……なんせ!」

 ドアを閉じ、友との対面。

 僕は、目の前に立つむさ苦しい野郎から目を逸らし、右に視線を向けた。

(そこにあるソファに眠るは、こちらに顔を向ける、小さな天使でした)

 瞼を閉じた、無垢な顔。白き衣を纏いし、青い果実。

 布団を掛けられ、すやすやお休み中か!!

「将来が、楽しみやで……!しかし、どういうことだ!?攫ってきたのか!?」

「なんでだよ!?仲間だ!旅の」

 仲間だと!?

 怯えるかわい子ちゃんを攫ってきたとなれば、天誅を下すところだったが……。

(それはそれで許すまじ!!)

 あんな可愛い子と、旅だと!?

(船長命令で、あんなことやこんなことを……恥ずかしがる彼女を……この変態め)

 ふむ、妄想がはかどるな!

「おい、あの子に変な目を向けるなよ。さもなくば、お前に未来はない」

 それは、お前だろうが!!

「分かってるでござるよぉ……!ふひひ……!ところで、彼女の名前は? 身長体重好物は???」

「マリンだが。そのにやけ顔を止めろ」

 怖い顔してやがる。これ以上は、喧嘩になりそうだ。

 一度、戦ってみたいが、ここではまっずいぜ!

「……元気そうだな。相変わらず、暑苦しい波動を感じる」

「えっ、なにそれ」

「分かっちゃうんだよな……。お前の、オーラが」

「オーラってなんだッ!?」

 僕の発言に、少し頭を抱えるジン太。 

 ……そんなに熱血人間だと思われるのが、嫌なのかい。

(女性にもてないからなぁ……可愛そうに!)

 同情しちゃうぜ!どんまい!ジン太。

 きっとお前を好いてくれる女性が、一人はいるだろ。希望を捨てるな!!

「なんだ?その顔。凄い苛つくんだけど。殴って良い?めっちゃ、馬鹿にしてるよな?」

「ぷっ!くっくく……なになに、僕ならいつでも相談に乗ってやるぜ!」

「とてつもない勘違いしてんのは、分かった」

 勘違い。なんのこっちゃ?

「お前も、変わらないな。ロイン。安心するよ」

「いや、変わっただろ。魅力が十倍は上がったはずだ!」

「すまないな。そういう事は、女性に聞いてくれ。……失笑されるだろうが」

「!!」

 こやつ!笑っておる!

 なにが、おかしいっ!!

「……ロイン。しばらく滞在することにしたんだが、大丈夫か?」

「うん?別に、構わねぇよ。飯とかは自分で用意だが。余裕があったら、あの子の分ぐらいは作るぜ!!」

「差別かよ」

「むしろ、お前は金を寄こせ!金ルビィ三枚なっ!」

 可愛い子は、特別に決まってるだろうが!!

 笑顔を想像するだけで、僕はッ!!

「僕も、忙しいんだい!!大会が近づいてくるんだよ!!ダッシュでな!!」

「……ああ、そうだな。悪い。気遣いが、足りなかった」

「そう思うんなら、稽古に付き合ってくれ!鍛えるんだよ!!それが、熱血だろ!?よく、分からんが!!」

「メイとメリッサは」

「二人も、多忙だ!!ジン太なら、どうせ修行すんだから良いだろ!!はい!!決定!!決まったよ!!今ッ!!」

 手を叩いて、決定の合図。

 よっしゃ!!丁度良い練習相手、ゲットやで!!

 普段はへなちょこだが、ジン太には良く分からない力があるかんな!!

「今すぐにでも、始めていいんだがな。どうするよ!修行中毒!」

「それじゃ……一応、書き置き残して」

 ジン太はソファに眠る天使を、天使をちらりと見遣った。

 きゃわいいぜ。

「……だが、そろそろ」

 ジン太は、僕の後ろのドアを見て。

「?」


「――ただいま。戻りました、船長」


 ガチャリと、ドアの音。

 僕は振り返る。その先には、読書と茶髪の男性が好みの、漆黒の女神が立っていた。

「あら、貴方はあの時の」

 気付いた、彼女も。

 見間違える筈がない、その気品ある美しさ。

 何故、ここに!!

「ひょっ!!更なる、光がーッ!!」

 いかん!!バリアを張らねば!!嬉しさで、気絶しかねん!!

 ……船長と、言いましたかな?そして、ただいま。

「――まさか」

 この女性も、ジン太の。

「そうだぞ」

 仲間。


【や、止めて下さい船長。こんな格好。恥ずかしいです!】

【船長命令だ。俺の決定は絶対だ。よく似合ってる】

【も、もうっ!!そんなこと言って!!】


(船の上、かわいい娘と、うっはうは。無垢な天使と、読書好き清楚系女子……いちゃいちゃいちゃいちゃ……船長には逆らえない……独裁船長……僕の物語にあった、シュチュエーション……タンスの奥……)

 あってはならん。そんなこと。

 ジン太は、もてない系の筈だ。僕は、そう信じてたのに。

 僕より先に、夢の地へ?


「――裏切ったのかよぉぉぉぉぉっっっ!!」

「なにがッッ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る