第29話 異常あり

 ――霧の七不思議、【幻影の怪物】。


 霧の海を航海中、【第零異海】の調査員、56名は見た。


 甲板で、操舵室で、倉庫で、様々なところで。


 白い何かが、人のようななにかが、立っているのを。


 誰かが、悲鳴を上げた。誰かは、物を投げた。


 何も反応はなく、何もしてこない。


 白い何かは、少し経つと消えていった。


 それ以降、姿を現すことはなかった。


 霧の海から出て、彼等は安堵する。


 ――調査員、55名の最終記録より。


 以上が、オーシャン・ストレンジャーの異海調査員(ストレンジャー)による、調査報告……を真似た、お遊び雑誌の記述。その第零異海の古ぼけた雑誌は、アスカールで見たものだった。

 過去の話だ。アスカールの友人と、一緒に見てたっけか。その後も何度か目を通し、完全に暗記してしまった。


 そんなことを何故、思い出している。

 甲板室に、立ち尽くしたままで。


「……」

 俺は、動けないでいた。左手のひんやりした感触が、妙にぎこちなく。体全体が、ぴたりと止まっている。シャツとズボン姿のせいか、余計に寒さを感じて。

 原因は、分かっていた。

 俺の鼓膜に、階段から送られてくる音だ。

(足音だ。誰の)

 響く一つの足音は、マリンでしかあり得ない。ラルドとフィルは外の船首上、船員達は見張りと護衛、となるとやはりマリンだけ。……いや、それにしたっておかしいな。

 なんで、一つだけなんだ?護衛の足音は?

 なんで、こんなに重々しく嫌な感じの足音なんだ?鼓膜と響くと同時に沸き上がる、不快な音を何十秒も聞かされたような嫌悪感。嫌に、速くなる心臓の鼓動。

それと反比例するかのように、足音は遅く音を刻む。

(遅い)

 早く姿を見せてくれよ。安心させてくれよ。じらしているのかよ。……あっ、もしかしてこれ、マリンの悪戯か!そうだよな、普通に考えてそれしかない!

「は……は」

 あほらしい。なにが、霧の七不思議だよ。確かに俺はロマンを求めちゃいるが、いくらなんでもな。有り得ない。流石にこれは……ちょっとな。

 恐怖が、冒険心を浸食するのを感じた。

「おい、マリン!悪ふざけは止めろ!」

 階段に向けて、そこにいるマリンに向けて、声をぶつけた。

「……?」

 反応が返ってこない。静けさだけが返ってきた。……静けさ?

「足音が」

 止まった。聞こえない。完全に。

 それは、異常の停滞か。


 ――もしくは、異常の加速か。


「あっ」

 白いなにかだった。

 最初は薄ぼんやりと。徐々に濃く。

 形が、だんだんはっきりしてくる。

「おいおい……」

 冗談だろ。

 そう思った、次の瞬間。

 俺の右斜め前に。それは、現れた。


 人型の、霧。

 空洞が、目と口を形作った、幻影の怪物が。


「――――」

 訪れる、静の時間。

 集中状態か。体は動くか。ちゃんと行動できるか。きちんと対応は。ハンカチは持ったか、ちり紙は持ったか。いやいや、考えるべきなのはそういうことでは、無い。


 迫る腕を――かわせるか――だろ?


「!?!?」

 咄嗟だった。

 身を屈めて回避、頭の上を風が通過。俺は部屋の左端に向けて、前転移動を行い、怪物から離れる。

(危なっ……!!)

 ぎりぎりで躱せた!!髪を撫でた風を思い出し、ぞっと体を震わせる。もし当たっていたら、どうなっていた!?攻撃の速度は、そこまででもないが。

(あの体!あの異形ッ!)

 俺は立ち上がり、中央テーブルを挟んで反対側に立つ、白い怪物を直視する。怪物は俺に目を向けているが、まるで動かない。

 笑って、いるのか?なにが、おかしいのか。

 霧のような体だ……。殴ってどうにかなるのか。いや、冗談じゃない。


 ――イレギュラーは、何故か使えなくなってる。先程から、力を感じられない。それに、あの得体の知れない存在に触るのは……!


(物を使って……あの雑誌の情報を信じるなら……効果無しか!?)

 考えることが多すぎて、パンクしそうだ……!!こういう時に、自分の無能さが嫌になる!どれだけ経験積んでも、これかよ……!!

 今、俺が、考えることは――。


(――マリン)


 この怪物は、二階から来た。なら、彼女は。どう、なった。

「……クソがッ!!」

 二階に向けて、走り出す。

 走りながら、部屋の奥に飾ってある剣を手に取った。壁に取り付けた俺の剣、むき出しの白銀の刀身。玩具だが、打撃武器としては使えるだろ……!


 ●■▲


「マリン、聞こえるかっ!!返事をしてくれっ!!」

 階段を下り、二階に足を踏み入れる。返事を期待するが、なにもなし。もっと近づいて……!

 通路の分かれ道を右に進み、俺は叫び続ける。こっち側の通路に、彼女の部屋が。

 しかし、声は帰ってこない。

「くそ……!!」

 嫌な予感が、どんどん膨れていく。なにか、あったのか。なにか。

「はっっ!はっ!!」

 全速力で、マリンの部屋の前まで。奴は追いかけてきてるのか。振り返る時間すら使って、走る。

「マリン!!」

 部屋の前まで、辿り着いた。ここまで来ても、返事はない。

「開けるぞ!!」

 丸型のドアノブに触れ、開けようと力を入れる。

 が。

「!?、固ッ!!」

 回らない。鍵は、ないはずだぞっ!?ていうか、この固さは異常だ!時が、止まったみたいに――。


「な、に」

 ドアノブに伸ばした腕に、腕が混ざる。

 白い腕、霧の腕。

 右前方、壁から突き出たそれが、俺の腕を掴んでいる。


「ああ、うああッ!?」

 冷たさも、熱さもない。圧迫感すらなく腕を掴むそれから、反射的に腕を引いた。

「くっっ!?」

 腕を、離すことには成功した。

 成功したが、無事ではなかった。

(腕が、白くッ!?)

 白く変色した腕、否、これは霧か……!?俺の腕の一部が、霧のように……!!問題なく動くが、これは。

 

 凄まじい怖気が、体を走る。これは、やばい。どんな悪影響が、分からないからやばい。


「!?、ぐっ!!」

 混乱している最中に、壁から姿を現した白き体躯。

 幻影の怪物。


 ――間髪入れず、剣で首を斬り裂いた。


「しッ!!」

 続けて、縦・横・斜め・切り上げ・ありとあらゆる方向から、攻撃を加える。壁や扉を傷つけて。

 両手で、構わず何度も。

 それでも、奴は。

(効果なし……!!怯んですら……!?)

 傷一つ無い、斬っても、突いても、すり抜けてしまう。

 怪物は、笑みを浮かべている。遊びを楽しんでいるかのような笑みを。

 

 絶望する俺を、更なる絶望に突き落とそうと腕が伸びた。


「ごっっ!!がっっ!!」

 首を絡め取られ、そのまま背後の壁に押しつけられる。

 俺は必死になって、何度も剣を胴体に突き刺すが、全然だめだ。このままじゃ……!!

 さっきとは違い、今回は確かな圧迫感が存在する。首を締め付けられ、更に。

(顔が……!!)

 下目で見た、自分の顔、首付近が、霧に浸食されていく。ゆっくりとゆっくりと。このまま全て浸食されたら、どうなるんだ……!?

 恐怖で剣を手放し、怪物の手を両手で剥がそうとするが、まるで触れない!すりぬけてしまう!こんな理不尽、ありかよっ!?

(これは、まずいッ!!)

 息が苦しくなってきた。このまま行けば、窒息か、もしくは。


(――死の、危機)

 それを感じた途端、急速に頭が回り出した。

【……員は、行方不明に……】

 脳が俺を生かそうと、回っている。

 その情報は、雑誌に書いてあった。

【最後の目撃証言は】

 知識の中から、この状況を突破できそうなものを。

【黄色い服を、着て休憩に】

 探し出せ。探し出せ。探して、掴め。

【その後、消息を絶った】

 生存をっ!!死にたくないんだろうッ!!

(情報の真偽不明――行方不明・調査員・性別は?男性・休憩に入る時、黄色い服を・関係ありそうな情報・状況・俺との共通点・狙う理由は――遊ぶような、笑み)

 俺は、加速する思考の中で、希望を探し。

 それでも、危機は変わらず。

 意識が、遠のき――。


 ――ズボンの左ポケットに、手を入れた。


 ――そこに入っている物体、更に中に入っているものを、怪物にぶっかけた。


(――ビンゴ)

 怪物が、手を離し後退する。その姿を崩しながら、今にも消えそうなほどに。

床にばらまかれた水が、頼もしく見えた。いや、元凶でもあるのか。

 この様子を見ると、当たりだったようだ。俺の、がむしゃらな予想は。

(……行方不明になった調査員は、休憩に入った時に、姿を消した。その時、調査員は水分補給の為に、水を手にしていたんじゃないのか。俺が左手に、水筒を手にしていたのと同じように)

 だとすると、それが条件なのではないだろうか。こいつの【遊び】の。遊びだとするなら、それなりに負ける可能性がなくては、面白くないから。

(俺の右側に姿を現すのは、左手に、左ポケットにあった水を警戒していた……もしくは、弱点のヒントのつもりだったのか)

 それの証拠に、怪物は笑っていた。今にも消えそうだというのに、口が裂けるほどの笑みを。


 ――最後に不気味な笑みを残して、幻影の怪物は空気に溶け消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る