第5話 人形

 道は三番・多くの店が並ぶ場。

「かわいいー!!いいなー!!その人形!!」

「でしょう!!」

 賑やかな大通りで、二人の少女の声が重なり合う。二人の少女の視線は、一体の猫の人形へ注がれている。

「しかもただで貰っちゃったんだよ!いいでしょ!」

「ええッ!?」

 自慢するように猫の人形を見せびらかせているのは、赤髪の少女、マリン。

「もらえた店ってどこなの?教えて!」

 そして彼女に羨望の瞳を向けている、百四十ほどの、マリンと同程度の身長を持つ茶髪の少女は。

「どこだったかなぁ?うーん……ごめん少し思い出すね、マリーちゃん」

「お願い!」

 マリーと呼ばれた少女は、マリンと並ぶ形で通りを歩いている。

「でも、お父さんはいいの?確かはぐれたって……」

「いいの、いいの、少し困らせてやるんだから!それより早く!」

「う、うん!分かったよ!……うんん」

 勢いで気圧され、マリンの疑問はかき消されてしまう。仕方なく思考に没頭することになるが、どれだけ探っても思い出せない。

「……」

「そうだ!フィルさんなら分かるよね!」

 マリンは後ろを振り返り、退屈そうに二人の少女を見守るフィルに問いかける。

「……忘れたわ。そんなことより早く船に戻らない?」

「だーめッ!!もっと見て回りたいし、マリーちゃんとも仲良くなったのに!船長にもらった銀貨もまだあるし……」

 フィルの希望をマリンは断固拒否し、フィルは肩を少し落とした。

「……はあ」

 ため息を一つ。どう見てもフィルは退屈しきっている。

「フィルさんも、もっと楽しもうよ!折角の新しい島なんだし!」

「……楽しむ?」

 言われて彼女は、興味の光が失せた目で周りを見渡した。

 彼女の目に映る、人々の様子、町の様子。

「楽しむ……」

 どれだけ見ても、光が灯ることはない。

「無理ね」

「無理っ!?なんでっ!?」

 マリンは、信じられないという風な声を出した。

「こんなに賑やかで、色々な物があるのにー!」

「貴方とは感性が違いすぎるのよ」

 そう言うと隣の何もない空間を、横目で見るフィル。

「……ふう」

 少し寂しげにため息をこぼし、彼女は目を伏せた。その様子から、マリンは心中を察した。

「……もしかして、キャプテンがいなくて寂しいの?」

「……退屈の方が近いわね」

「でも、寂しい気持ちもあるんだよね。ていうか、船長がいないから落ち込んでるんだよね?……ほうほう、なるほど」

 マリンは若干、意地が悪い笑みを浮かべた。

「なんだ!フィルさん船長のこと好きなんだね!」

「好き……ね。どうかしら」

 フィルは考える。自分の、あの船長に対する気持ちを。改めて考えてみる。

(いないと、退屈な気持ちが胸を満たす。それは間違いない。けれど、好きかと言われると)

 どうなのだろう。自分自身にもよく分からない。そもそも好きだったとして、それは人間が抱くまっとうな好意なのだろうか。

(そう、例えば――)

 フィルはマリンが持つ人形を見る。


(人形や玩具に向けるような好意)


「――それでね!!お父さんったら酷いんだよ!!」

「苦労してるんだねー、マリーちゃんも」

 少女二人のトークは続く。話題はマリーの父親について。

「ふあぁあ……」

 フィルは二人の後ろを歩きながら、退屈そうにあくびをした。

「いっつも、修行だ特訓だって言って、あんまり構ってくれないんだから!誕生日パーティーに遅れてきた時は、怒って顔面にジュースぶっかけちゃった!」

「酷いなー!あっ!もちろんお父さんがね!」

「そう思うでしょ!なんで遅れるかなッ!?鍛錬に熱中しすぎたってなにッ!?」

 マリーは不満満々といった調子で、マリンに愚痴を聞いてもらっている。それに対するマリンの共感数値は急上昇中。

「……はあ、どうしてそんなに努力するのかな。それって家族との付き合いより大事なものなのかな」

 肩を落とし、深いため息を吐くマリーの姿は、確かな悲嘆が表れていた。

「マリーちゃん……」

 悲嘆が伝染するように、マリンの顔が曇る。

「……うーん」

 どうにかできないかと。考えてはみても、そんな都合良く良い考えは浮かばない。

(わたしの頭じゃ……それなら)

 そう思って、後方のフィルに目を向けようとしたその時、前方から声がかかった。


「おおーい。マリー!見つけたぞ!」


 かけられた声は安堵と心配が混ざり合った、男性が発していると思われるものだ。

「げ!もう見つかった!」

 マリーの表情は瞬時に苦い物に変わり、急いでマリンの後ろに退避した。

「え?なになに?なんなの?」

 突然身を隠すように、自分の後ろに移動したマリーの行動に混乱するマリン。彼女はこの状況の原因であろう声の主を捜した。

「ここだよ!ここ!いやー、結構探したな!」

 小走りで近づいてきたのは、がたいの良い中年男性。短髪の茶髪を風で揺らしながら、顔には少し汗が浮かんでいる。

「ぜー、はー、いやぁ……この程度で息切れを起こすとは!私も衰えたかぁ……」

 少しとろそうな印象を受ける謎の男は、マリン達の目の前で両膝に手をつきながら、乱れた呼吸をととのえようとしている。

「あ、あのーどちらさまでしょうか?もしかして」

「あ、うん。そのもしかしてだと思うなぁ。……君達がマリーの面倒を見てくれたのかい」

 男は息をある程度整え、マリーに付き添う二人を見た。

「えーと、君達は……ほう?」

 男は値踏みをするように、マリン達を見た。正確には、フィル一人を。

「君は……中々、やるようだね。奴と同じ雰囲気を感じるよ」

 ぽつりと、呟き。その目はとても真剣で、一人の武人のもの。

 しかし、周りがどう捉えるかは別問題で。

「……最低」

「そういうのは駄目だよ!」

 二人の少女の軽蔑の視線が、男を襲う。

「ええっ!?なんかぁ、勘違いしてないかい!」

 男は両手を振り、否定の意志を必死に示した。

「浮気は駄目だよ!お父さん!」

 マリンの肩から顔を出し、批判の言葉を放つマリー。

「浮気ッ!?違うって!私は妻一筋で!家族一筋だ!」

「……家族一筋?」

 マリーの瞳に暗さが混じり、顔をマリンの背中に引っ込めた。

「ちょっと!?マリー!本当に違うんだよ!」

「うるさい!言いわけなんかしないでよ!」

「ちょちょっと!マリーちゃん!」

 背中越しに言い合いが始まったことで、少し息苦しい状態になったマリンと、状況を関心のなさそうな目で見るフィル。通り過ぎる人々の微妙な視線が、それなりにあった。

「とにかく、落ち着いて!」

 マリンは制止の声を上げた。

「あっああ、済まないね。……名乗りがまだだったね。それも済まない」

 男は済まなそうに頭を下げ、それから背筋をきっちり伸ばし、遅れて名乗りをあげた。


「私の名前は、クリス。知っての通りマリーの父親で、この国で騎士をやらせてもらっている」 

 クリスは、誇らしげにそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る