第2話 唐突な恋愛展開 ありかなしか?

第2話 夜の、その温度のなかの

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886041624/episodes/1177354054886041703


本編が完結して、いま改稿を進めているので、ようやくメイキングも再開できます(*´∀`*) ただ、同人誌用の改稿なので、すぐにはお見せできず申し訳ない。上のエピソードも実際にはちょこちょこ変えてるんですが……


さて、メイキングのほうはちょうど二部の冒頭で止まっちゃってたんですね~。


冒頭、狩りの場面から、星空の下でのデイミオンとのキスシーン。一部から続けて読んだ人にはびっくりな急展開だったかもしれません。


個人的には、読んでて「そうきたか~!」「これからどうなるの?」と思わせるような展開が好きで、シリーズの冒頭はだいたい驚きと意外さ、そしてすこしのお楽しみを入れるようにしています。


デイとリアナが恋人同士になるのは、一部のラストからはすぐには想像がつきませんよね。クライマックスでデイが助けにきてハグしてくれるので、ラブがまったくないわけではないですが……もっと時間をかけて関係を深めていきそうなところを、冒頭からのキスシーンに意外性があって面白いと自分では思ってるのですが、唐突に感じたというコメントもいただきました。たしかにね~。


一時期、二部の前半(嵐の夜あたり)で離脱する人が多いように感じていたので、このへんの唐突展開が理由かもと入れしたのが一部にくっついている1.5部になります。(後で足したパートなのはご存知ですよね) おかげさまで、二部で離脱する数字は減ったような気がします。


しかし……しかしですね!


この1.5部がくっついたことによる意外な弊害が生まれてしまいました。

1.5部を読み終えた人が、二部に進んでくれないことがあるのです。これは、1.5部以前にはあんまり見られなかったことで、プチ衝撃でした。


これは勝手な推測なんですが、たいていの人は「まず一巻読んでみるかな」と読みはじめる。で、従来の一部ラストだと、フィルの告白シーン(愛の告白ではないですが)で終わるので、気になってそのまま二部を読んでくれる。


これが1.5部になると、三者間の恋愛展開が示唆されていつつデイの好意がはっきり見てとれて、ある意味で満足感があるため、二部を読もうという動機につながりにくいのでは……ほんとに適当な勝手な推測なんですが。どうだろう……。


そういうわけで、1.5部のあつかいにちょっと悩んでいます。同人誌に収録しないのは決まっているんですが(物理的に入らない)、Web版もこの箇所はちょっと非公開にしてみるかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る