8

 しばらくして泣き止むと、彼は私の背中をゆっくりと背もたれに戻した。そして、一緒にご飯を食べてみよう。と言った。


 少し冷めてしまったスープを口に含む。


 ほんのりとした塩気。野菜の旨み。たしかにこのくらいであれば食べられる気がしてきた。


 木製の、少し長めな箸で春雨を掴む。スープに浸ったそれはとてもなめらかで、食べやすかった。


 彼は、そのスープに加えて何やらパンを食べている。恐らく自家製なのであろうマーマレードが、朝日に照らされて綺麗だった。


 大きな窓から見える広大な海と小さく動く漁船を眺めながら、私と彼は静かに食事をした。


 気がつくと、お皿の中のスープはなくなっていた。


「ごちそうさまでした。」


 と言う。彼は私の皿の中を覗くと、ソファーからすくっと立ち上がり、私の頭を撫でた。


「偉いね。よくできました。まだ食べる?」


「あっ、大丈夫です。とても美味しかったです。」


 と答える。彼は白い食器をお盆の上に載せると、


「僕はこの片付けと、あと今日の治療の準備をしちゃうから、君はソファーで休んでいていいよ。ブランケットはそこの棚の一番上にあるからね。」


 と言われた。


「あっ、じゃあお皿の片付け私がやります。」


 とっさにそう言ったが、彼は「いいよいいよ」と台所の方へ歩いていった。


 彼にそう言われたからには、片付けをしなくても良いのだろう。リビングに置かれている唯一の棚からブランケットを出し、休むことにした。


 3人、いや4人は楽にかけられるであろうソファーに寝転がる。この家に、こんなに沢山の人が来る事はあるのだろうかと考えながら、目を閉じる。


 遠くで、皿と皿がぶつかる音が聞こえる。そこで私の意識は終わった。


 明日花、あすか、と名前を呼ぶ声が聞こえる。うっすらと目を開けると、そこには彼の姿があった。


 今考えると、今初めて彼に名前で呼びかけられた気がする。


 何かが心のなかで転がったような、むずむずとした感じがする。


「ついておいで。」


 白衣にマスク。これは何かが行われるのだと察した私は、素直に彼のあとについて行った。


 白く少し大きな引き戸を引いて、診察室のような部屋に入る。しかし今日はそこをスルーして奥の処置室へ向かった。


 またふかふかのベットに寝かされ、右腕の袖を肘の上までまくられる。


「はーい、じゃあ少しだけチクッとします。」


 針が腕に入って来る痛み。そしてすぐ、液体が流れ込む痛み。


「朝のお薬飲んでなかったみたいだから、痛み止めも点滴に入れとくね。」


 そう言って彼は、チューブの途中に黄色の薬を流し込んだ。


 そして手際よく左腕の袖もまくり始めた。


「君、包帯巻くの上手だね。しっかり固定できてるよ。ごめん、痛いかもしれないけど、また消毒しておこうね。」


 くるくると包帯を解く彼の手は、やはり暖かくて綺麗だった。


 大きな脱脂綿の入ったビンがベッドの脇に置かれる。


「はい、じゃあちょっとだけ我慢ね。」


 ヅキヅキと、何かを刺されているような痛み。体が思わずビクッと反応する。


 彼は処置をしていない方の手で、左手を握ってくれた。


「はーい。いい子。今日もよくできました。1時間くらいかな。ゆっくりしてていいからね。」


 ゆっくりと私の頭を撫でると、窓のカーテンを閉め、彼は歩き去ろうとした。


 彼がドアを閉めるのと、私のかすかな声が喉から出るのは同時だった。


「あの、私……」


 彼の顔がこちらを見る。堀が深くて、色白で。これだけ綺麗なら、女の人も多いのだろうか。


「やっぱりいきたくないです。」


「もう、生きたくないです。だって、だって…」


 ここまで言うと、もうその感情は言葉にならなかった。


 彼は、その大きな目でわたしを見つめた。


 私は泣きながら、彼にすべてを話した。


 どうして腕にたくさんの傷があるのか。


 そして、どうしてあの時、海に身を投げようとしたのか。


 私が話をしている間、彼は頷きながら頭をなでてくれた。


 白衣のきれいな匂いが鼻の中に入って来る。小学校の時、お母さんがアイロンがけをしてくれた割烹着の匂い。


「だから、もう私はここにいたくない。」


 私がここまで言うと、彼はおもむろに部屋の奥へ向かった。


 真っ白なグランドピアノ。


 映画やドラマでしか見たことがなかった。


 白衣を着た彼が椅子を引き、袖をまくり、指を置いた。


 大きな手で弾き始めた曲は、ドビュッシー、月の光。


 彼の音色はとても優しくて、窓から見える海に溶けてしまいそうだった。


 心の中を洗ってくれるような、そんな気がした。


「君、今日楽譜忘れたでしょ。」


 話しかけられて、はじめて曲が終わったことに気付いた。


「あっ、忘れてました。ごめんなさい。」


 自分でも驚くほどの鼻声で答える。


「こういう事、一緒にしたかったから楽譜って言ったのに。」


 こういう事、とはピアノを弾くことだろうか。


「学校、嫌な日は行かなくていいし、家にいたくない日はここにいていいから。僕とピアノと君でさ、色々考えてみない?」


 思えば、いつだって私を助けてくれたのは音楽だった。


 彼はそれをわかって私に言っているのだろうか。


 私はこくんと頷いた。





 


 私の運命は、あの日を境に大きく変わった。


 ーーー兄が、海に身を投げた。


 それを聞いたのは、悲しいほど空が綺麗な日だった。


 私の実家は、地元でそこそこの規模の会社を経営している。


 兄は、順当にいくと会社を継ぐべき人だった。


 6年前。私が10歳で兄が18歳の時、兄は親や祖父母から強烈なプレッシャーをかけられ、一流大学の入試を受けさせられていた。


 兄の名前は蒼汰といった。だから私は彼のことをそう兄と呼んでいた。そう兄は、空がとてもきれいな、秋晴れの日に産まれたそうだ。


 そう兄は優しい兄だった。


 頭も良くて、スポーツもできた。おまけに顔も良かったので、毎年バレンタインには沢山のチョコを持って帰ってきた。


 そのチョコを一緒に食べながら、「あすかは、どんな子よりも1番かわいいよ。」と言ってくれた時のことは、今でもずっと心に残っている。


 彼は受験期に入ると、家に帰ってくるのが遅くなった。


 大好きだったピアノやサッカーをやめ、学校では遅くまで自習をし、その後予備校に通っていたらしい。


 その頃から、彼の目に光が無くなったのに気づいていた。


 家の中でも彼とはすれ違いの生活になり心配になった私は、夜な夜な彼の部屋を訪ねた。


 彼は家でもまだ勉強をしていて、後ろから見る背中は、少し細くなったように思えた。


 私はそんな背中を後ろから抱きしめた。


 そう。昔から彼はよく私を抱っこしてくれていた。


 びっくりしてこちらをみる彼の目は、少し充血していて、その下には大きなくまができていた。


「そう兄、もう受験なんてやめちゃいなよ。」


 私はそう言った。しかし彼は、


「ありがとう。あすか。でもお兄ちゃんは、頑張らなくちゃいけないんだ。どうしてもね。」


 と言った。


「そんなになってまで頑張る意味があるものなんてないよ。」


 私はそう返した。


「ううん。お兄ちゃんは、あすかを守るために頑張ってるんだ。だから、構ってあげられなくて寂しいかもしれないけど、ちょっとまっててね。」


 彼は、その大きな手で、私の頭を撫でながらそう言った。


 私の事を守るため。その時はどういうことだか分からなかった。


 その後彼は、もう遅い時間だからと私を部屋へ連れ戻し、寝かしつけてくれた。






 その受験が成功すれば、そう兄は今も私の隣にいてくれたのかもしれない。


 しかし、彼が力を尽くして挑んだ受験は、良い結果にならなかった。
























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クリフ 芹生 湖白 @kyulasu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ