第14話 対策本部⑥→脱出成功

救助活動は変わらず1艦(2艦とも言えるが)で行われていた。既に300程の艦を救助しており、手際もよくなってきた頃。


これは何度目かの救助の一幕。




救助隊は状況を確かめるために適当な艦に連絡をとった。


〈ほら、ほら見ろ!来たぞ!救助!〉


〈タイミング悪すぎるだろ・・・〉


片や喜び、もう片方は少なくとも喜びではない声で、連絡に元気に答えた。恐らくこちらの話をほとんど聞いていない。


「あの・・・これから脱出の手順を説明するので準備をお願いします」


〈ほれほれーもっとおれを称えても良いんだぞ?〉


〈・・・遠慮させてもらう〉


なんだか色々話しているのが聞こえてくる。


「それではこれから座標を送りますのでそちらの方へワープをお願いします・・・」


〈座標確認しました ・・・座標送った〉


〈おけおけりょーかい んじゃ行きます〉


急に真面目な口調に(片方は真面目さがまだ足りないような気がしたが)なり、隊員も少し心を引き締めた。


〈うおー!すげー!まじで戻ってきた!〉


〈戻ってこれた・・・のか・・・〉


テンションが上がっている方と、戻ってきて心底ホッとしたような声を出す方とがいた。


「それでは基地へ戻ってください 許可が出るまでワープはしないようにお願いします」






「しゃー!出てきたぜ!助かった!」


「なんつーか・・・信じられねえ気分だ」


「んじゃ基地に戻るか!」


「ああ、そうだな ・・・・・・そういえば、ベル博士たちも来るよな?」


「あーそうだ!あの人達!ようやくこの目で見れるわけか!」


「だな ちょっと待ってみるか」


そう言うと二人は通信を常に確認しながら宇宙空間に漂っていた。




「来た!通信繋ぐぞ!」


〈これはどうもお二人 待っていただいたようで〉


「よかった!そっちも無事みたいで」


〈無事もなにも、今朝やりとりしたじゃないですか〉


確かに、定時連絡として9時くらいに連絡を取り合っていた。


「それでは、まずは基地にもどりましょう そちらで直接お会いしましょう」


〈ええ、楽しみにしていますよ〉


そう言葉を交わすと二艦は加速し、飛び立った基地へと戻っていった。


他力本願脱出ゲーム、脱出成功だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る