* * *

葵からの手紙

久しぶり。お元気ですか? 私はここイギリスで毎日勉学に勤しんでます。


なんて書いたら、ニコ、手紙破っちゃうかもね。


たぶんニコはもう知ってる通り、あたしはイギリスにはいないし、勉学に勤しんでもいません。


あたしは、今、スペインにいます。あ、でも、この手紙が着くころには、もうスペインにもいないかも。それはあたしにもわかりません。Who knows?


とにかく、寂しくなってスペイン来ても、あたしには会えません。でも、わかんない、ニコなら見つけられるかも。(実際、あたしは時々、道ばたでいきなりニコに腕をつかまれることを想像してしまいます。映画みたいに。「お前、こんなところで何してるんだ?」って)


違った。あたしは謝らなきゃいけないんだよね。ごめんなさい。


あたしがウソついたことを、ニコがどう思ってるかはわかんないけど、(これもウソかも)あたしはあたしなりに反省してます。


でも、後悔はしてません。やっぱり、こうするしかなかったと思う。今でも。一番いい方法じゃないかもしれないけど、こうするしかなかったの。


うん? なんだか、謝ってるのか、開き直ってるのか、よくわからない文面になっちゃったけど、とにかく、あたしは反省しています。ごめんなさい。


それで、どうして、あたしはウソをついてまでここに来たかというと、(「ここ」がどこであれ、ね)うまく言えるかわかんないけど、何かが変わるような気がしたの。


ほら、世界にはいろんな時間があるでしょ? 例えば、ニコはニコの時間のなかで生きてるし、あたしはあたしの時間のなかを生きてる。あたしとニコは、同じ時間を共有することもあるけど、同じ一つの時間のなかを生きてるわけではないと思うの。わかるかな?


とにかく、あたしは、あたしの時間のなかにいることがイヤになっちゃったの。ヘキエキするって言うのかな、こういうの?


あ、もちろん、日本にいたときが不満だらけだったわけじゃないし、過去のあたしを否定するつもりもないけど、なんていうか、しっくりこなかったの。パズルのピースがうまくはまらないみたいに。


それで、あたしの周りにある時間を脱ぎ捨てて、(セミが脱皮するみたいにね)別の時間のなかで生きてみたくなったの。


それで、どうしたら時間を脱ぎ捨てられるか考えて、どこか遠くに行くことを思いついたの。あたしが知ってるものが何にもなくて、誰もあたしのことを知らないところに。


今は、それがある程度うまくいったと思ってます。(ある程度ね)やっぱり、どこに行っても、あたしはあたしなんだって思うことはあるけど、それなりに満足してる。


生きることだけで精一杯だけど、今は、前よりも自分が生きてるんだってことを、強く感じます。

だから、まだしばらくは、そっちには帰りません。(許してください)


ふぅ。思ったとおり、シリメツレツな文章になっちゃったけど、これがあたしの気持ちです。


わがままで自分勝手なのは充分わかってるけど、(ニコ、たぶん、これ読んで怒ってるね)今回は、思ったとおりに書きました。わがままなのを認めないのもわがままだし。


とにかく、あたしは元気でやってるから、心配しないでください。


それじゃあ、また手紙書きます。今度はもうちょっとマシなのをね。

ニコもがんばって。


                                   葵


あ、一つ大事なこと書くの忘れてた。

約束の時間に行かなくてごめんなさい。あと、


「あたしの時間」のなかでは、ニコと一緒にいた時間が一番楽しかったよ。


今度こそ、ホントにバイバイ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る