第3話 母校でデート

爽やかな春浅い青空の広がる清々しい朝のそよ風が心地よい。

長閑な田園風景が広がる母校の裏庭で初恋の人と待ち合わせ。

未だ彼女は来ないなあ、どうしたのかなあ、心配だなぁ。


「あっ、来た、来た、ゆうこさあ~ん!」

「ごめん、ごめん、待ったあ~」

「ううん、ちっとも、天気晴れて良かったね」

「そうね、どこ連れてってくれんの?」

「校舎の周りをさ、ゆうこさんとお散歩したくてね」

「あ、そう、いいよ~、それでも」


二人は校舎のそばに流れている小川に沿って歩き出した。

未だ冬枯れた雑草がところどころに茶色を遺していた。


「なんか懐かしいよね、何十年ぶりに来たけど」

「ええ、学校の周りも何も変わってないわね」

「ねえ、この川の畔で鬼ごっこして走り廻ってたよね」

「あなた、足遅いから直ぐに追いついたわよ」

「ゆうこさん、走るの僕より速かったもんね」


この時、二人の脳裏にはお互い駆けっこして走り廻ってた

情景が思い浮かんでいて、しんみり感慨に耽っていたけど

直ぐに二人は殆ど同時に前を向いて歩き始めた。

校舎の表玄関前の方に向かい少しばかり速足になっていた。


「あっ見て、ほら、学校の前に広がってる田んぼでさぁ、

 美術の先生が写生会を開いて、みんなで画板を担いで

 狭くて細いあぜ道を渡りながら、好きな場所を探してさ」

「そうだったわね、アタシ田んぼに落っこちそうになって」

「木沢って奴が落っこちて泥んこなって、みんなにバカに

 されて泣いてたよな~」

「可哀想だったわよ、アタシと加代ちゃんで手を伸ばして

 助け上げたんだよ、お蔭で運動靴が泥んこなったわよ」


「ねえ、もう一回、あぜ道を渡ってみない?」

「うん、いいけど落ちないように気をつけなきゃね」

「そうだね、僕たちもう中学生じゃないもんね」

「アタシは未だ未だ若いわよ、あなたハゲてるし、ぷふふ」

「いいよ、それは認めるよ、だけど、ゆうこさんはずっと

今も変わらずとっても綺麗だよね、ほんとだよ」

「あら、な~んにも出ないわよ~、アハハハ」


学校の前に広がってる田んぼに向かって二人は歩き出した。

少し肌寒いけれど爽やかな春の風がそよそよと渡っていた。

でも陽射しが眩しくて気温も上がり肌寒かった風も段々に

ぬるくなって春はもう近い、そんなお昼どきだった。


冬特有の澄んだ空気の匂いと枯れた雑草や田んぼの泥臭い

匂いが絡まり、春の訪れを邪魔しようとしているみたいに

何とも言えぬ、然し自然の心地良い息吹きを漂わせながら

すぅ~っと鼻に抜けるように清々しく立ち込めていた。


「あっここ土が崩れてる、ちょっと待って、手をつなご」

「ありがとう、ハイヒールでなくて良かったわ」

「だって母校でデートだもん、ズックや運動靴の方がいいよ」

「そうね、懐かしい~、運動靴なんて、ねえ~」


田んぼの脇を流れる狭い水路に沿った今にも崩れそうな細い

あぜ道を二人は歩いて行った。

チョロチョロチョロ~~~

水路を流れる水が陽射しを浴びてキラキラ煌めきながら

まるであの頃へと誘うかのように心地良く流れていた。


「ゆうこさん、ほらあそこに小さなメダカが居るよ~」

「ほんとだ、あの時も男子たちは写生サボってザリガニ採り

 してたでしょ、先生に見つかって怒られてたじゃない」

「うん、でも僕はちゃんと絵を描いてたよ」

「アタシだって、ふふふ」


「ゆうこさん、ゆうこさん、こっち見て~、ほら今度は

ちっちゃなカエルが二匹も居るよ、あれは夫婦かな?」

「変なの、カエルなら”番い”(つがい)でしょ、もう~、

 夫婦だってぇ~、可笑しい~」


未だ青くない、土色をした小さなカエルが二匹じっとして

並んでいた。きっと春を待ってるかのように思えた。


二人で空を見上げた。

青く澄み渡る大きな空がどこまでも広がっていた。

わずかに白い雲たちが自由にその中を悠々と遊んでいた。

上空にはきっと風が強く吹いているのか、白い雲たちは

丸く合わさったり、行儀悪く四方に千切れたり、雲どうし

追い駆けっこをしているようだった。


「あの白い雲たち、追い駆けっこしてるよ、あの頃の

 僕たちみたいだね」

「うふふふ、子供みたいなこと言ってるのね、可愛い~」


このまま時間よ止まってくれ!!

いつまでもこのまま、ゆうこさんと一緒に居たい!!!

空に向かって僕は心の中でそう呟いていた。

他愛も無い、ゆうこさんとの二言三言の会話に

僕は夢うつつながらに幸せを感じていた。


いつの間にか、お日様はアタマのてっぺんを少し過ぎて

時折に春めいた生ぬるいそよ風がゆうこさんのしなやかな

髪を優しく揺らしていた。

彼女は春の予感が漂う温かな陽だまりの中であの頃と何も

変わらない少女のような可愛らしさで輝いて見えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る