第29話 ある日の姉妹と幼なじみ

 昼休み。俺は教室を出て保健室に向かっていた。朝のホームルームが始まってから、美優を一度も見ていない。図書室で森さんに負けたのが響いたのだろう。別に勝負していたわけではないが……。

 保健室に着き、ドアをゆっくり開けた。ちょうど目の前にいた養護教諭が、俺を見てニコリと微笑む。


「サボりは受け付けてないわよ」

「違います」


 この学校、どんだけサボりに来る奴多いんだ。ちゃんと授業受けとけ。


「サボりじゃなくて人探しです。二年生の竹内って生徒来ませんでした?」

「竹内さん? ええ来たわよ。何があったかは知らないけど、すごく悔しそうにしてたわ」


 やはり図書室の件を根に持っていたのか。森さんに危害が及ばないか心配になる。


「まだいます?」

「いるけど、今はそっとしておいた方がいいんじゃないかしら」

「はあ」


 俺はその言葉に従うことにした。美優の状態は分からんが、かなり落ち込んでいるらしい。教諭に礼をして保健室を出た。

 廊下を歩いていると横から声がした。顔を向けると、なぜか萌絵が弁当箱を持って立っている。


「お前、こんなところで何してんだ」

「一緒にご飯食べようと思ってたんだけど、お兄ちゃん、教室にいなかったから……」

「それで俺を探してたのか」


 萌絵は頷き弁当箱を差し出した。ここで渡されても困る。


「つーか、俺の弁当箱勝手に出すなよ」

「本能的に手が出たの」


 そんなところで本能出すな。


「やっていい事と悪い事の区別くらいつくだろ」

「お兄ちゃんが相手だと区別がつかなくなる」


 こいつ、マジで言ってんのか? 姉貴よりタチが悪い……。

 俺は萌絵から弁当箱を奪い返して階段を上がった。後ろから萌絵がついてくる。

 教室に戻ると、姉貴が俺の席で弁当を食べていた。まあ、予感はしてた。萌絵と姉貴が教室に来るのは常のことだ。

 

「雄輝、やっと戻ってきたのね」

「俺の席に勝手に座るな」

「本能的に座っちゃったのよ」


 あんたもか。


「なんなら私の上に座る?」

「誰が座るか」

「小さい頃はよく私の太ももに顔うずめてたじゃない」

「したことねぇよ!」 


 本当に面倒だなこの姉妹。相手しても疲れるだけだ。別のところで食べよう。

 踵を返そうとしたところで、姉貴は素早く箸を止め、席を立った。ほかの空いている席に座り食事を再開する。食べ終わるまで教室を出ないつもりか。

 椅子に座ると姉貴の体温で生暖かい。弁当箱のフタを開けると、中身の具が崩れていた。

 俺は向かい側に座る萌絵を軽く睨む。萌絵はあさっての方向を向いて下手な口笛を吹いた。まったく世話が焼ける。


「そういえば、今日は美優ちゃんいないのね」


 姉貴がふいに言った。今更だな。


「言われてみれば。どこいるんだろ」

「美優は保健室にいる。体調が良くないんだと」 


 俺の返答に姉貴は首を傾げた。


「朝に通学路で見かけたけど元気にしてたわよ。学校で何かあったんじゃない?」


 なかなか鋭いな。萌絵が「そうなの?」と俺に訊いてきた。どう答えるべきか悩む。二人は森さん知らないだろうし、言ったら言ったで姉貴が森さんに何か仕掛けてくるかもしれん。まあ、さすがの姉貴も下級生に手を出すことはないと思うけど。

 

 昼食を食べ終え、俺は残り時間を勉強に充てることにした。萌絵が俺の顔をチラチラと顔を覗いてくる。


「萌絵、気が散るから見るな」

「私にも勉強教えて」


 勉強とひとくちに言っても教科は結構あるからな。俺は少し考えて言った。


「国語と数学どっちがいい」

「なんで二教科限定なの?」


 俺が教えられるのがその二教科だけなんだよ。

 そのことを言うと、萌絵は「そんなことない! お兄ちゃんなら何でも教えられる!」と返された。俺を買い被りすぎだ。

 

「そんなに勉強したいなら姉貴に教えてもらえよ」

「お姉ちゃんはちゃんと教えてくれないからやだ。まともなこと言わないもん」


 お前も人のこと言えねぇだろ。


「だったら自分で勉強するこった。人に頼ってばっかりは良くないぞ」


 俺の言葉に萌絵は頬を膨らませ、そのまま教室を後にした。

 

 放課後。俺は再び保健室に向かった。昼休みに行ってからもう二時間以上経っている。まだ寝ているというのはないだろう。

 保健室が見えたところで、ドアから美優が出ていくのが見えた。


「あれ、雄輝じゃん。どうしたの?」

「お前の様子を見に来たんだよ。体調は大丈夫なのか」

「大丈夫。朝はちょっと不覚だったけど」


 美優はそう言った後、「あっ」と大きく口を開いた。


「まだご飯食べてなかった。雄輝、私の鞄持ってきてくれない?」

「別にいいけど、どこで飯食う気だ」

「保健室でこっそり……」  

「保健室での飲食は禁止ですよ」


 養護教諭が後ろから美優の肩に手を置き、柔和な笑みを浮かべて言う。

 美優は彼女に顔を向け「そこをどうにか」と、手を合わせて懇願した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る