第11話 幼なじみとデート1

 ある日の休日、俺は美優と自宅の最寄り駅でデートの待ち合わせをしていた。

 誘ってきたのは美優。昨日の夜、電話でいきなり頼まれた。

 なんでも部活で執筆している恋愛小説でデートの話を書きたいのだが、どのようにストーリーを展開していこうか悩んでいるらしい。

 そんなの思いつくままに書けばいいだろと言ったら、「思いつくまま書くよりも実際に体験した方が良いアイデアが出る!」と力強く返して来た。根拠はどこにあるんだよ。

 俺はほかの奴に頼めと言ったが、美優は「雄輝じゃないとダメなの」の一点張り。休日ぐらいゆっくりさせてほしいと思ったが、特に断る理由もないので承諾した。


 待ち合わせの時間は午前十時で現在九時四十分。来るの早すぎたかな。

 俺は欠伸を噛み殺して美優が来るのを待つ。それから約十分、ようやく美優が姿を現した。


「あ、雄輝! もう来てたんだ」


 美優は白のトップスに黒のジーパンとシンプルな服装。できればスカートの方が良かったんだがまあいいか。……いや、別にやましいことは考えてないよ? 


「遅れてごめんね。どれくらい待った?」

「十分ぐらい。まあ俺が早く来過ぎただけだから気にしなくていい」

「そう? ……じゃあ気を取り直して行こっか」

「どこに?」

「公園。映画館や遊園地も考えたんだけど定番すぎるし人多いから……」


 まあ無難な選択だな。公園なら金もかかんねぇし。

 俺と美優は駅を離れ、目的の公園に向かう。

 

「今日はありがとね。私に付き合ってくれて」

「別に感謝されるほどでもねぇよ。ずっと家にいても暇だしな。それよりもお前、相当小説好きなんだな」

「そりゃ小説家目指してるからね。デビューしたらそんなに時間取れないから今のうちにいろんなこと体験しておこうと思って」


 もう先のこと見据えてんだな。俺はまったく考えてない。


「今日は天気もいいし時間の許す限り……」


 美優はその先を言いかけて口をつぐんだ。

 

「時間の許す限り……なんだ?」

「う、ううん! なんでもない。今のは忘れて」


 余計気になるが本人がそう言うなら深入りはしないでおこう。

 そういえば、私服の美優を見るのは結構久しぶりな気がする。幼い頃はよく一緒に遊んでたけど最近は学校でしか会ってなかったからな。改めてみると今日の美優はなんか大人っぽい。……それにしても美優の履いてるジーパン体のラインくっきり出すぎじゃねぇか? 目のやり場に困る。

 

「美優、もっと大きいジーパンなかったのか? すごいキツそうに見えるんだけど」

「え? 別にキツくないよ。というか、これスキニーだし」


 スキニー? ジーパンと何が違うんだ。


「スキニーはざっくり説明すると体のラインにピッタリ合ったパンツのこと。最初はデニムにしようと思ったんだけどちょっと履いてみたくなって」


 へぇ、でも恥ずかしくないのかね。体のラインがくっきり出すぎて目立つだろ。

 だが本人に訊くとスカートを履く方が恥ずかしいらしい。俺はスカートの方が似合うと思うんだが……。

 

「……いやぁ、やっぱ自然はいいね。すごい落ち着く」


 公園に着くと美優は腕を広げて大きく深呼吸した。公園は広い割に人気ひとけがなく確かに落ち着く。ずっと立ってるのも疲れるので座れる場所を探していたその時、美優が正面から俺に抱き着いてきた。くそっ、完全に油断してた。


「あ~、やっと雄輝とイチャイチャできるよ。さすがに人前じゃ恥ずかしいからね~」


 お前、学校でいつもイチャついてくるだろうが! つーか、顔に当たってる! 何かは言わんが当たってる! Tシャツだけだからいつもより感触が強い。こんなの人に見られたら絶対引かれるぞ。今は人がいないが誰かが来る前にこの状況を打破せねば。ただ相手は女子だからなるべく攻撃はしたくない。

 俺は美優の両肩を掴み、腕を真っ直ぐに伸ばして顔を胸から離した。そしてその場でしゃがみ込み、後ろに移動して美優から距離をとる。窒息するかと思った。

 

「雄輝、そんなに警戒しなくてもいいじゃん。ほら」


 美優は両手を差し出し、おいでおいでと俺を招く。普通の男子から躊躇いなく行くだろうが俺はまた抱き着かれるのではないかと警戒心を抱いてしまう。

 初めの頃はまあ嬉しかった。美優は学校でも五本の指に入るぐらいの美少女で言わばアイドル的存在。そんな子に抱き着かれるなんて滅多にない。だがそれが何度も続くと正直辛い。非リアからしたら贅沢だと思われるだろうけど……。

 俺は恐る恐る美優に近づき横についた。今度は何もされなかったが油断は禁物だ。

 そんな俺を尻目に美優はきょろきょろと周りを見渡し、俺の手を引っ張りベンチまで行った。やっと座れる……。

 そしてベンチに座って俺はある事を思い出した。


「美優、なんかいいアイデアは思いついたのか?」

「え?」

「『え?』って……お前このデートの目的忘れてねぇか? 小説のストーリー展開で悩んでたんだろ? デートの話書こうとして。んで実際にデートしたらいいアイデアが出るとか言って俺を誘ったんだろ?」

「あ、ああ。そうそう」

「……もしかして単に俺とデートしたかっただけじゃないだろうな」

「そんなことないよ! 雄輝とデートしたかったのは事実だけど……」

 

 そこは認めんのね。……まあ嬉しいけどさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る