観賞用にも堪えがたい

「謝って謝って謝ってそれで済まされることだとは思ってない、おまえの痛みはいかほどだったかなどと俺には言う資格さえ、ないっ、ないさ、わかっている承知してるよそんなこと、それでもリンネ・フェスティバル――おまえならわかってくれるかだなんて、ああ、そんなのだって俺の甘ったれか、帝国のせいじゃない、俺の王国のせいでも、ない、だったらなんのため、なんのせい……」


 情けなく消えゆく、声、まるで泣きそうで、俺が、この俺が、優秀で忠実な聖騎士として聖騎士団で名を馳せた、俺が、こんな醜態――ああしかもいま目の前にいる相手は、マリーですらない、ん、だ、


「おまえと俺は、おまえと俺は、おまえと俺はな、――おんなじだろ、う、」


「馬鹿。きさまごときといっしょにするな」


 リンネは――冷徹な顔をしていた。

 帝国の人間に、……帝国科学者に、ふさわしく。


「おんなじだあ? なにがだよ。きさまと私が、おんなじだって?」

「そう、だ……」

「――きさまの王国には紅い花が咲くのか? 咲かないだろう。ルーン王国の花は寒色だと聞いている」

「だ、から、謝るからっ――」


 帝国科学者は、ふわりと、

 哀しそうに、

 笑った、



「いまさら謝ったところでどうしようもないのがわからないのか?」



 ……その顔は不覚にも、きれいで。輝いていて。


「では尋ねるがな王国の騎士よ、私に悪い悪い申しわけないと思うなら、なにができる、きさまは私になにを与えることができる? 供給することが――って、そちらの地方にはまだここまで経済学の概念がないのか、うーん、そんだったら、いやそんなことはどうでもよくて――きさま、私に、なにかをくれるのかよ?」

「なにかって……なんだよ……なにを用意すればいいんだ、俺にできることならなんでも、」

「だったらマリー・ローズをおくれよ」

「……無理だ! それは……」

「……ほら。無理だろう?」


 帝国科学者リンネの――東方の少女とまるでそっくりな瞳は、うつむく。

 笑顔でいて、それでいて、苦しそうで。



「……頼むよ。いまさら、参ってしまうのだ。……愛された人間も愛する人間も嫌いだ。そんな人間、……僕はいらない。そんなの、ホルマリン漬けにする価値さえ、ない、飾っときたくもないよ、観賞用にも堪えがたい……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る