自主企画・『カクヨム作家自己紹介』

碧音あおい

自己紹介してみた結果。

 >>名前

 →碧音あおとあおい

 です。

 初めてのひともそうじゃないひとも、ほどほどによろしくお願いします。



 >>自分の作品の傾向

 →正直『さぁ……?』なんだが。そういうのって作り手が決めるんじゃなくて、読み手が感じるものなんじゃないかと思う。もちろん作者が意図的にやってる場合だってあるだろうけど。

 なので、自己言及はしないでおく。それに高尚めいてて小っ恥ずかしいし。



 >>小説を書く上で大切にしているのは「文章」なのか「物語」なのか。

 小説において『文章』も『物語』も切っては切れない相関的な関係性だと思うので、どちらか(だけ)とは自分には言えない。

 物語を綴るための手段のひとつに文章は在るし、文章を綴った先に物語は創られると思っているので。



 >>好きな作家や作品を羅列していく。小説(家)でなくともオッケー。

 好きな作家も作品も(それなりに)多すぎてなあ……。

 『カクヨム作者への10の質問』に答えたかった。(https://kakuyomu.jp/works/1177354054887962441

 で挙げたやつ以外だと、漫画やアニメに偏るが、

『名探偵コナン』、『金田一少年の事件簿』、『封神演義/藤崎竜』、『PSYCHO-PASS(2期。絶対に2期)』、『劇場版マクロスF』(TV版も好き)、『スパイラル〜推理の絆〜』、『金魚奏』、『フルーツバスケット』、『世界でいちばん大嫌い』etc、etc。

 あと菅野よう子さんとか、岩里祐穂さんとか、Elements Garden(上松範康さんとか菊田大介さんとか)とか、水樹奈々とか、TWOーMIXとか、坂本真綾とか、ベタだけどめちゃめちゃ好き。

 高山みなみさんが作曲・水樹奈々さんが作詞・編曲がElements Gardenのツヴァイウィングの歌を作って欲しいってずっと言い続ける。

 でも実際は有名どころとか人気作って読んでるようで読んでないんだよな……。



 >>代表作、もしくは最新作をPRする。

 これも自己紹介の方で書いたから省いても良いのでは? と思わなくはないけど(くどいかなって思って)、一応書いておく。エッセイ以外で。


星守ほしまもりと星盗ほしぬすみ』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887808316

 端的に言って、二人の少女が友情を深めるとき。って感じ?(端的にすぎるな)

 ほんとは百合を目指していたんだが書いても全くならなかった、というとんでもなく些細な裏話をここでしてみる。



『恋文代筆屋』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887797264

 一応百合もの。同性に片想いしている少女がとある都市伝説に縋り……という程度だけど。

 地味に自主企画に出しているおかげか、ハートやコメントが多くて(※自分比)ありがたいです。



『あなたを殺す花』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887895666

 森の中で暮らしていた世間知らずの少女が、初めて街に出てひとりの少年に恋をする話……にしたいなあと思いつつ書いている。

 誰かしらのキャラを魅力的に書けてたらいいなぁと思ってはいる。



 >>100文字~500文字程度の文章か、作品の抜粋を記載する。


《「おはよー、ベッツィ! もうご飯は食べたー? ねーねーあたしいいもの持ってきたんだけどー!」

「ちょっと……!」

「あのねー、あたしママに教わって焼き菓子作ってきたんだー! ほらこの時期って甘ずっぱい赤い実いっぱいなってるでしょー? それと蜂蜜いっぱい使ってさー!」

「リズ!」

「だからベッツィと一緒に食べようと思ってー!」

「聞いてよ!!」

「聞いてる聞いてるー! だから結界解いてよー!」

 リズが笑顔のままぶんぶんと手を振ってくる。いつものこととはいえ、頭が痛い。今もなお響く結界の干渉音と目の前の光景との両方で。ベッツィは目頭を軽く押さえると深く深く嘆息し、それから寝台の傍にあるランタンに触れて魔術を使った。灯火を消したのだ。途端、頭に響いていた干渉音が止む。ベッツィはまた息を吐いた。》

 >>『星守ほしまもりと星盗ほしぬすみ』より一部抜粋。



 >>Twitterをやっているか否か。

 やってます。ツイのIDはカクヨムでのIDと同じ、『blueovers』です。ツイは基本的にただのヲタ垢です。



 こんなところでしょうかね。

 お疲れさまでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自主企画・『カクヨム作家自己紹介』 碧音あおい @blueovers

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ