お茶の話9 ~煎茶道から遠く離れて~

湯呑みを揃えよう!


紳士淑女のみなさま、ここまできたらもう私に言うことはありません。好きに買おう。


ズボラーにオススメは家にあるマグカップです(・ω・)




ええと、日本の茶器(食器全般)は5客で一組です。

洋食器は6客ですね。

でも、一人暮らしや二人住まいだったら人数分でいいですよね。

予備も含め、好きな数で揃えればいいんじゃないすかね。


書き方がなげやりなのは、特に「こうしろ!」がないからです。

邪道は自由。好きに試して、物足りなければ正道を目指せばいいんです。

公募小説かいてるんじゃないんだから。


「せっかくだから買いたい!」


それに対するアンサーは「自分の好みを追究しよう!」です。


買うなら焼き物で「好きな産地を探す」から始めてもいいんだよ、

それまでは手持ちのマグカップでいいし、

取りあえず2客好きな色の120~150ccのコロンとしたかわいいのをそのへんで買ってきても。


食器は一目惚れ。


なのでオススメは以上です。

以下は手持ちのかわいいカップたち。


今私が揃えてるのが水縹みはなだ色の京焼。手ごねの1品物の5客セット。の、うちの1客。(予算的にいきなり5客はあり得ませんでした……)

カラーチャートは #7EC7D8 だ。各自検索してくれ。


白の磁器。緑が映える真白は爽やかな気持ちに。

ファンケルのオマケで、綺麗だったので数を揃えた。


蕎麦ちょこ。

青の絵付けは好みに左右されますね~ 自然物(草花)より幾何学が好き。


ガラス

今年の我が家の新顔は津軽びいどろ。

今は耐熱のグラスも見かけます。「湯飲み」の形状に拘らず、持ち手付きの紅茶用カップもありですよね。

冷茶なら切り子ガラスや琉球ガラスも涼しげでよいですよ!



~買い方~

Amazonや で「煎茶セット/煎茶茶器セット」で検索すると、急須と湯飲みのセットが出ます。

見て、好みが分かったら「お店に行こう」。


急須と湯飲みは感触が大事。

しっとりと手に馴染む陶器、陶磁器、薄い口当たりが飲みやすい磁器、絵付けと釉薬の妙、

工業製品の整った規格、手ごねの唯一無二、

常滑、美濃、萩、唐津、有田、伊万里、久谷、備前、信楽、万古、京、越前、丹波、瀬戸。

ハリオ、琉球ガラス、津軽びいどろ、バカラ、江戸切り子、ボヘミヤのクリスタル、イッタラのカステヘルミ、

リヤドロのHITOIKI、

マイセンのインドの華、ジノリの白、大倉陶園のブルーローズ、ナルミのミラノビアンカ、有田磁器のルリ胡蝶蘭、グスタフスベリのベルサ。


ビールタンブラーや紅茶カップ、コーヒーカップ、お猪口、どこまでも広がる、

絶対はない世界。

果てしない…怖いわ、器沼うつわぬま


急須は「網」も大事なので、これも実物を確認したいのだよね……8参照。




というわけで、強引にまとめると、

急須と湯飲みをセットで揃えるか、

急須は機能優先して、湯飲みは気分に合わせて選べるように別で買うか、ですかね。


中国茶のように「使う茶葉で急須を替える(これを急須を育てるといいます)」方法もあるし、

ひとつの急須で淹れ方を極めてから次の急須を増やすもよし、


道はひとつじゃないんだよ。


いろいろ考えるの面倒だし、かっこよく形から入りたいっていうのももちろんウェルカム。


日本茶はめんどうくさくない、それを知ってもらえたらな、というところで締めです。



なお煎茶道、まじめ~に揃えると

・急須

・湯呑み

・茶托

・湯冷まし

・茶壺

・涼炉・火炉

・袱紗

・茶巾入れ

・仙媒(茶さじ)

・茶滓入れ

・建水

・炉屏・柵

・茶具褥(敷布)

……エトセトラ


と、揃える物いっぱいあるからー!

そんでこうなると着物ですよ、KIMONO!ここも沼!

お抹茶の茶道と同じくらいには格式あるよ~

私はのんびりやるので君は先に進むといい。


ではまた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エッセイなんて大それたアレでなく まるた曜子 @musiko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ