2020年 5月

雲切仁左衛門にハマっています

 すっかり、TVドラマを観なくなった私ですが、それでも、アンテナに引っ掛かったドラマがありまして、ひとつは、先週、終わってしまった『レ・ミゼラブル』(NHK総合 日曜23時~)。

 この、あまりに有名すぎるお話を、昔、本で読んだことがあるのかどうかも忘れてしまっているのですが、テレビドラマで観たら(あゝ、こういう結末か…)と思ったので、おそらく、本を読んでいなかったんだろうと。


 そして、もうひとつが、同じNHK総合の(けっして、NHKの回し者ではありません 笑)『雲切仁左衛門くもきりにざえもん3』(毎週土曜日18時5

分~)です。

 

 池波正太郎原作の江戸時代の盗賊一味(雲切一党)のお話です。

 調べてみますと、雲切仁左衛門は、享保年間に活躍した盗賊だそうですが、実在したかどうかは定かでないそうです。まあ、この頃のお話ですから、お上が捕まえられなかったら大恥、ということで、架空に仕立て上げて実在しなかったことにした可能性もあります。

 実際に、仲間は数人、捉えられたり、打首獄門の刑に遭ったりしましたが、お頭はずっと捕まることなくシリーズも3つ目まできた、ということです。


 大きな話筋はずっと続くのですが、本編38分間の中で事が起こり終わる、というコンパクトな展開が小気味いいです。キャラは、全然違うにせよ、“江戸時代のルパン三世”という感じもします。

 

 さて、一方の銭形警部、もとい、捕まえる方の火付盗賊改方ひつけとうぞくあらためがた長官・安部式部あべしきぶをいぶし銀の國村隼が演じています(紹介が遅くなりましたが、仁左衛門は中井貴一が演じています)ので、これは銭形警部みたいなおっちょこちょいなキャラではないことはおわかりになると思います。

 が、しかし、素人の私から見ても、詰めの甘さがおありになって、いつも、雲切一党をとり逃がしてしまいます。太河のような史実重視ではなく、娯楽時代劇ですから、まあいいんですけど、火付盗賊改方へのツッコミどころは満載です。

 

 雲切一党は、盗賊ではありますが人を殺傷せず(刀を抜いても峰打ちです)、暮らしに難儀する貧しい人からは奪わずに、袖の下系の悪商人からだけ盗みます。

 だからといって、雲切一党は正義にはならず、火付盗賊改が正義なわけですが、毎週毎週、正義が負けます(笑)


 ルパン三世もそうですし、この雲切仁左衛門もそうなのですが、私達は、フィクションだと、悪事を働くこのキャラに親しみを覚えて、捕まらないことを願ったり、応援したりします。しかし、これが、ノンフィクションだと、果たして、同じような気持ちになるでしょうか??


「なんで、警察はちゃんと捕まえないんだ!」

「(捕まると)それ、見たことか!悪人め!」

な~んて思ったりしませんか?


 その矛盾。。。


 私ももちろん、矛盾を抱えていますが、もしかして、他の方よりは、薄目かもしれません。

 自分に関係ない場所や人、関心が薄い人に対しては、(悪事は、けしからん!)とあまり思いません。自分や自分に関係のある人に降り掛かったら、そりゃあ、もう、ただじゃ済ませません!

 いやいやいや、それはいかんでしょう!とお思いになる方、では、ルパン三世や雲切仁左衛門、オーシャンズ等々、悪事を働くドラマや映画を良しとせずに、一切観なかったり、クレームの電話を入れたりしますか?

 

 フィクションだから楽しむ、面白い!むしろ、好き。

 ノンフィクションだからけしからん!つまらない、嫌い。

って、変ですよね。


 いいえ、わかってます。私たちは、常々、そういう矛盾を抱えて生きています。


 あゝ、だいぶ、雲切仁左衛門から離れてしまいました。

 ちなみに、私、名探偵コナンも古畑任三郎も、古くは、刑事コロンボもみんな大嫌いなんです。観ていても、いつも、犯罪者を応援してしまいます。でも、最後は下手を踏んでお縄なんだよな~(笑)


 『雲切仁左衛門』は、けっして、裏切らないはず。

 残りあと3回になってしまいましたが、シリーズ終盤の大きな流れの結末が近付いてきていますので、どうぞご覧くださいませ!


 

『雲切仁左衛門3』ホームページ

https://www.nhk.jp/p/ts/7K48NGMLGP/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る