第2話:休暇をとるまで


「ただいま……」

「おかえりなさい、カヤ君」

「ああ」


 自分の名前をリビング横を通り過ぎる時に呼ばれ、カウンターキッチンに座る男に反射的に返事を返す。


「どうでしたか? 仕事のほうは」

「面倒……親父は何であんな小物の殺しを俺に――」


 そうカウンターに座る男を見て答える。

 絶えず微笑を浮かべる、俺の父親だ。


 永遠名冬とわなふゆ


 俺の持つ殺人許可証を作った『高天原』の『三院』と呼ばれる統率者であり、俺と同じSS級殺人許可証を持つ。


 『紅閃光の修羅』


 俺の父親の『弐つ名』を聞けば、裏世界では誰もが死を覚悟するほど有名だ。


「――早いですから」


 そう言うと、俺にいつも通りの微笑を向ける。そもそも、親父の微笑以外の顔を見たことがない。


「……。だからって、こっちの身になってみろ。一週間で20件も仕事したの、取得してから初めてだぞ」

「僕が取得したときは毎日そうでしたよ」

「……」


 親父の時代では高天原の当時の三院――その頃は四院と呼ばれていた――の一人が暴走して表を征服しようとしていたらしい。

 そんな時代を生き抜き、その暴走を止めたことで生きながら伝説とまで言われている親父『達』の時代の話はいつも怖い。

 怖いし、長いし。特に世界樹事変に至っては教科書にも載る程の偉業でもある。


 俺にはありえないハイペースであり、それを普段からしていた親父の時代のことを考えると、背筋が寒くなると共に恐ろしいとも思う。

 ブラック企業――といっても企業ではないが――も真っ青レベルの世界だ。


「親父の時代と一緒にするなって……

 とにかく、だ。これで約束通り、しばらく休ませてもらうからな」

「ええ、いいですよ」


 親父は俺に御苦労様と声をかけ、作ったばかりのコーヒーを自分の隣の席に置く。

 座れ、の意味が込められた行動だとすぐにわかる。何か話があるのかと思いながら親父の隣に座る。


「何か予定でもあるのですか?」

「別にない。ただ単に暇が欲しいだけだ」


 実際のところ、仕事――主に殺しだが――に嫌気がさし、仕事をする気がないだけだ。


「いいですねぇ。

 ……僕が現役の頃は仕事を無理やり押し付けられて、休んだ記憶が全くないですよ。ああ、今思い出しても……春さんの横暴には……あ、なんかふつふつと怒りが」


 親父はそんなことを言いながら笑顔を絶やさず、俺からコーヒーカップへと目を移しコーヒーを口に含む。

 『春さん』という人の話をする時の親父は、嬉しそうでもあるが、なぜか最後は怒りに満ち溢れることが多い。

 春さんには会ったことがあるが、そんなに変な人ではないのに……。



 4年前。

 殺人許可証を取得したときに知った親父の裏の顔。


 自分は人を殺して手に入れたお金を使って育てられていた。

 そして、自分も同じ道を歩み、もう元には戻れないとわかった時、どうしようもなく苛立った。


 仕事だけに身を任せ、群がる敵を殺し続け、気付けば裏世界で恐れられるほどの存在となり……

 今思うと幼稚なことをした、と思う。しかしそれでもいつも思う。


 俺はこれでよかったのだろうか、と。


 今更変えられないことは分っているし、わからないほど俺は馬鹿でもない。

 別の道を歩むことはできた。なのに俺はそれを選ばなかった。ただそれだけの話。


 親父がこの仕事を選んだ理由も知っている。そしてそのお金で育てられたとはいえ、裕福な暮らしを甘んじていた俺が『汚れているから』と一人で思い、そんな理由で苛立つこともおかしいのもわかっている。


 でも……


 殺人許可証を手に入れ、人を数え切れないほど殺して――


「ふぅ……――」


 コーヒーのほのかな湯気が、殺しの仕事後の俺を暖かく包んでくれる。

 親父が作ったからか、それとも、自分の中にある『思い出』がよみがえるからか……。


(はい。寒いでしょ?)


 ふと、記憶が頭の中をよぎった。

 優しい微笑を浮かべながら、俺に自販機で買ったコーヒーを差し出す女性。

 俺が自らの手で殺した、守るべき大切な人――。


 こぽこぽと静かな音を立てるコーヒーメーカーの音で、我にかえる。


「――……そんなこと俺が知るか。親父は運がなかっただけだ」


 思い出したくもない。悪夢のような、俺の、大切で忘れたい思い出……。


「……そう言われると、本当に言い返せないのが悔しいですね」


 親父は、暖かさを秘めた微笑を浮かべ、コーヒーを口に含む。

 いつの間にか握り締めていたコーヒーカップは温い温度で俺の手を温める。

 ……思ったより時間が経っていたようだ。


「……何もすることがないなら、骨休めに田舎のほうでのんびりしてみては?」

「……田舎?」

「ええ。いいところを紹介しますよ。どこでもいいですが、田舎という単語を使うのもどうかと思いますがね。そう言う所は自然が多くて静かで。空気も美味しく……のんびりできるのが何よりいいですね」


 親父は、微笑は絶やさないがその表情の中に微細な憂い気を浮かべ、言葉を続ける。


「……まだ、忘れられないのなら……」


 全てを見透かしているような親父の表情。

 相談しなくても、親父は全てを知っている。


「……嫌な親、だな」


 コーヒーを口に含みながら、俺は笑いながら親父に言う。

 親父はその言葉にも、やはり微笑を絶やさず俺の言葉を待つ。


「……ま、気が向いたらな……」


 思わず漏れた笑みを浮かべながら、俺はそう言い、最後の一口を飲む。

 過去に負った心の傷を癒すかのように休暇を求め……。



 そして俺は、とある雪の降り積もる町に足を運んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る