第13話 恋の引導

「ヴィラローザ……!」


 集まっていた魔獣を全滅させたギルドフォードは、臭いと言い放ったはずの女の元へ、いそいそと駆け寄ってきた。

 そして真剣な顔で、口を開く。


「脱げ」

「…………は?」

「はやく脱げ、今すぐ脱げ」


 言いながら、ヴィラローザの肩……ではなく、服に手をかけてぐいぐい引っ張ろうとするから、たまらず彼女はギルフォードの頬を平手で張り飛ばした。


「何をするんですか!」


 いきなり他人の服を脱がせにかかるという暴挙に出た男は、相変わらず手を服にかけたままだったが、動きを止めた。そして、なぜか不思議そうにヴィラローザを見下ろす。


「何って……この服を脱がそうとしているんだ。臭いから」

「また貴方は……! なんですか、さっきから臭い臭いと……! そんなに臭いのならば、私になんて近付かなければいいでしょう……!」


 助けに来てくれた――はずだ。だが、わざわざ悪態をつくのならば、こんな所になど来ないで欲しかった。気持ちを自覚している分だけ、ヴィラローザはみじめだった。


「ヴィラローザ……? 泣いているのか?」

「泣……!? はぁ!? 貴方の目は節穴ですか!? この私が、どうして泣く必要があるんですか!」

「……だが、涙目だぞ」

「涙がこぼれなければ、泣いているとは言わないのです! そして、そういう事をいちいち指摘しないでください、このお馬鹿!」


 理解したのかしないのか、いまいち判別がつかな無表情男は、こくりと頭を上下させた。

 そして、何を思ったのか腰をかがめると、ぺろりとヴィラローザの眦を舐めた。


「ひゃっ!? あ、貴方、一体何を……!」

「こぼれそうだったから、舐めた。こぼれなければ、泣いていないのだろう? そしてお前は、泣いていると言われるのが嫌だ。だから、俺が舐めれば全部解決だ」


 常と変わらぬ無表情のはずだ。しかし、褒めろ、といわんばかりのどや顔に見えるのはなぜだろう。口調がどことなく誇らしげだからだろうか。

 だが、今の行動に褒めるべき要素は一切無い。――斜め上に向いている、気遣いくらいは、感謝しても良いかもしれないが。


「普通は舐めません!」


 なんにせよ、これだけは言っておかなくてはいけないとヴィラローザがきつい口調で断じると、ギルフォードは驚いたといいたげに目をぱちぱちと瞬く。

 

「……そうか……そうなのか……。すまん、以後気をつける」


 素直に謝ると、再び腕に力がこもった。


「気をつけるから、はやく脱げ。臭い」

「また……! 何度も何度も連呼して……! だから、私が嫌いなもう放っておいてと言っているんです……!」

「誰が嫌いだと? 俺はお前を愛している」

「――……え?」


 ヴィラローザの抵抗が薄れた。

 その隙をつくように、ギルフォードは返り血と泥にまみれたヴィラローザの上着の前を、力任せに開いた。

 そして、何を言う暇も与えず、腕から抜き取ると、ぽいっとぬかるんだ地面に投げ捨てる。

 あまりの暴挙と、一枚剥ぎ取られた事による寒さに、ヴィラローザの顔は青くなった。


「これを着ろ」


 しかし、とんでもない行動をしでかした本人は、顔色一つ変えず、自分の上着を脱ぐとヴィラローザに着せた。

 脈絡の無い行動に、ヴィラローザはやはり戸惑った。


「……一体、何がしたいんですか?」

「あの上着はよくない。臭い」

「…………たしかに、汚れてはいます。ですが、こんな扱いをうけるいわれは……――」

「魔獣が好む匂いが付いている」


 反論しかけたヴィラローザは、口を半開きにさせたままギルフォードを見上げた。

 彼は、仇でもそこにいるかのように、自分が引っぺがし、無残な状況に追い込んだ上着を睨み付けている。


「だから、お前はあの獣共に群がられたんだ」

「……まさか……」

「嘘じゃない。俺は上の様子を見てから来たが……向こうの死体は食われた様子すらない、綺麗に胴と首が寸断された状態のままだ。……この魔獣共は、最初から死体に目もくれずお前の元へ来た」

「狂躁病……」


 先ほど、脳裏に浮かんだ言葉が、今度はそのまま声に出る。

 ギルフォードは、自分が着せた上着の上からヴィラローザの両肩に手を置くと、頷いた。


「俺は幸か不幸か、人より鼻が利く。お前の上着に付いていた匂いが、魔獣達を引き寄せた。つまり、こいつらはここに現れる前に、どこかで中毒になっている」

「……国全体で規制されている代物ですよ? 近隣諸国も同じ事。南方の島国では、民間医療で独自に利用しているという話も聞きますが――あくまで人体治療のためで、人里の中で厳重に管理されているはず」

「だが、事実だ。そして――」


 言葉を切って、ギルフォードはひょいっとヴィラローザを担ぎ上げた。


「ちょっと!? 何をするんですか……! お、下ろしなさい!」

「駄目だ。一時の脅威は去ったが、長居は無用。ここを移動して、手当てできる場所を探そう」

「手当……? そんなもの、必要ありません」

「馬鹿を言うな。足を痛めているだろう? 体重のかけ方が、少し変だった」

「――え、どうして……」


 軽々とヴィラローザを横抱きにした男は、赤い目に彼女を映し、至極当然のように言った。


「俺は、お前のことを何時も見ている。分からないはずがない」

「――……っ」

「? どうした、顔が赤い。……もしかして、怒ったか?」

 

 ヴィラローザの顔色の変化に目敏く気が付いたギルフォードは、不安そうに言葉を揺らした。

 大人しく横抱きにされながら、ヴィラローザは無言で首を左右に振る。

 すると、ほっとしたようなため息が頭上からこぼれる。


「……貴方」

「ん?」

「……こんなにたくさん、話せるんですね」

「話せと言われれば、話せる。――ただ、俺の話し方は、人を不愉快にさせるらしい。家の主から、お前はみっともないから、外ではあまり口を開くなと言われたんだ。……すまない、不快にさせたか?」

「いいえ。いつもの、むっつり押し黙っている貴方より、今の方が、ずっといいです」

「本当か……!?」


 少しだけ、赤い目が輝いた気がした。

 気恥ずかしくて、ヴィラローザはふいと視線をそらす。


「私は、くだらない嘘は好みません。……というか、下ろしなさい。足を痛めたことは認めますが、歩けないほどではありませんから」

「……俺に抱かれるのは嫌か?」


 この男は、どうしてこう言葉選びが残念なのだろう。第三者が聞けば、別の意味に受け取られかねないような言葉を平然と吐く。


「じゃあ、背中をかそう。それなら、いいだろう」

「なんですか、妥協点を見つけたとでもいいたげな態度は」

「……背中が嫌なら、やはり抱く」

「……その言い方も、やめてください――と、思いましたが……まぁ、今だけは許してあげます」


 面白おかしく噂する外野もいない。

 それなら、自分も肩肘張らず、助けに来てくれた恩人と静かに会話しても良いだろう。


 久方ぶりにそんな穏やかな気分になったヴィラローザは、率直で子供のような男の態度に、唇をほころばせた。

 ギルフォードの赤い目が、ハッと大きく見開かれる。


「……笑った……」

「え? なんですって?」

「……ヴィラローザが、笑った。――俺を見て、笑ってくれた」


 気のせいではなく、声が震えていた。

 ギルフォードは、なぜか非常に感激していた。ヴィラローザを抱えている両手すらも、ぶるぶる震えている。


「ちょ、ちょっと……! やっぱりおろして下さい……! 落とされるなんて、絶対に嫌ですから!」

「落とすはずがない。俺がお前を抱いている限り、そんな事は有り得ない」

「……そうですか」

「また顔が赤い。……もしかして……照れているのか?」

「!!」


 今度は、ヴィラローザが目を瞠る番だった。

 手応えのある反応を前に、ギルフォードは数回瞬きを繰り返した後――笑った。


 子供のような険の無い笑みを見て、ヴィラローザは彼の片頬を軽くつねる。

 無表情男と呼ばれているギルフォードだが、その頬はとても柔らかい。


「なんだ?」

「……貴方は、人が笑っているのを見て驚いていましたが、私にしてみれば、今貴方が笑っている瞬間の方が、ずっと貴重だと思いますよ」

「……笑っている? 俺が?」


 自覚が無いのかと、ヴィラローザは頬から手を離すと、何とはなしにツンツンとつついた。


「はい。私が見て、分かる程に。……もっとそういう顔を見せればいいのに」


 最後は、半ば独り言だった。しかし、予想外にギルフォードが食いついた。


「笑った方が良いのか? 俺が笑っている方が、好きか? 気持ち悪くないか?」

「え? 気持ち悪いなんて、そんな事ありませんよ」

「……そうか。じゃあ……お前の前では、もっと笑う」


 気合いを入れるように頷いたギルフォードの顔は、やっぱりいつもの無表情だったが――どこか、普段よりも柔らかい気がした。

 

「……別に、私の前で笑う必要なんてありません」

「ある。お前が、俺の笑った顔の方が好ましいというなら、そうしたい。……お前に、好かれたいからな」


 真面目な声で決意を語る男に、ヴィラローザの胸かチクリと痛んだ。

 

「――……ギルフォード、その話なんですが……」

「……邪魔が入らなければ、今頃お前と二人、ちゃんと話をしているはずだった」

「…………」


 答えないヴィラローザをどう思ったのか――ギルフォードはいつもの平坦な声にもどり、言った。


「あぁ、丁度良い洞穴がある。そこで休もう」


 ――とうとう、全てが終わるときが来た。少なくとも、恋を自覚したばかりのヴィラローザ・デ・エルメは、こう思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る