第8話 首狩り魔の恋

『お前は……』

『私は、ヴィラローザ・デ・エルメ。覚えておきなさい、いずれ――』


 初めて会った時、赤い目をした男は訓練用の剣を下げ、かすれた声で言った。


『国一番の騎士、だろう。――知っているさ、ヴィラローザ・デ・エルメ』


 自分の名前が知られていたことに驚いた。

 国一番の騎士。それを、馬鹿にすることなくあっさりと口にした事にも驚いた。

 密かに好敵手と目していた相手は、何にも興味が無さそうだったのに、自分を認識していた事実に驚愕し――ヴィラローザは、喜んだ。


 自信家で、一番が大好きなヴィラローザ。彼女が生まれて初めて、負けたくないと意識した相手もまた、同じような気持ちを持っていたと知った。

 そして、己の気持ちは、決して一方的なものではなかったのだと、競争相手に向けるにしてはひどく浮ついていて、遊び相手を見つけた子供のような無邪気な感情を抱いた。


 それはまるで、恋に似ていた――いや、形になることが出来なかっただけで、ヴィラローザがギルフォードと初めて会話を交わしたときに抱いた感情は、恋心そのものだった。


 けれど、ギルフォードが自分を見る目には、なんの感情もない。その辺の石ころを、流れる風景を、ただ見送るだけの人のようだ。


 彼はたしかに、自分の事を知っていた。

 ヴィラローザという名前も、エルメという家名も、そして周囲が笑って貶める夢も、全部。


 そう、彼は全部――知っていた、それだけだ。


 剣を持つもの同士。並び称される二人。競い合っていると思っていたのは自分だけ。

 

 それに気付いた時、ヴィラローザは初めて超えられない壁にぶつかった。


 剣の腕さえ磨けば、それでよかった。常に一番であり続ければ、誰もがヴィラローザを認めない訳にはいかなくなったからだ。


 けれど、ギルフォードは違う。彼はヴィラローザを知っていた。きちんと見ている。


 ただ――興味が無いだけなのだ。


 他者に認められ、常に一番であり続ける事に固執するヴィラローザの心は、自分をただ見ているだけの男にかき乱されていた。


 初めて会った時だって、求婚された時だって、ギルフォードはヴィラローザの気持ちなんてお構いなしに、踏み入ってきては目茶苦茶に荒らしていく。


 エルメの名を良いように使いたい――ただそれだけの方が、幾分かましだった。

 

 ギルフォードは、自分と誰かを間違えている。


 頼んでもいないのにルイスが持ってきた情報は、思った以上にヴィラローザを打ちのめしていた。

 そうして気付く。

 自分は――あの男に、認められる存在になりたかったのだと……。


◆◆◆


「……ヴィラぁ……」


 食堂から場所を移し、ステラの部屋。

 乞われるがままに、ぽつりぽつりと己の感じた事を話せば、存外付き合いの良い友人は、困ったように両方の眉を垂れ下げた。


 求婚の一件から、ありもしない事を食堂で吹聴されたこと。だから、虫除けにエルメの家名を利用されるのだと思ったこと。


 けれど……それが全部自分の思い違いで、ギルフォードは知らない誰かと自分を間違えており、好意を伝えてきたという事実。

 自分の空回りの惨状も、全て。


「……なんですか、その顔。笑いたければ、どうぞ。自分でも情けないと思います。勝手に好敵手だなんて思い込み、一人で突っ走り……勝手に失望するなんて、愚かしいにも程があると」


 聞いているだけで、滑稽だろう。自分が聞き手側だったならば、なんの遠慮も無く笑っている。

 だから、ステラも無理して堪えずに、どうか大笑いして欲しい。

 その方が、心情的にもましだと訴えると、ステラはますます困ったような顔になり、ヴィラローザの頬をにゅっと引っ張った。


「そうじゃないでしょ、この恋愛音痴!」

「むにゃっ!?」

「ああもう、信じられない! お子様脳すぎるわ! あんたが、負けず嫌いなことも、一番大好きな事も知ってたけど……まさか恋愛面までお子様だとは気付かなかったわ!」

「られがおこひゃまれすかっ!」


 頬を引っ張られているせいで、発音は明瞭では無いものの、ステラには言いたいことが伝わったらしく、彼女は鼻先で笑った。


「誰がお子様? あんたよ、あ・ん・た! それ以外、誰がいるの。自分の恋愛感情にも気付かないあんたこそ、恋愛音痴のお子様脳でしょうが!」

「――……ふぇ……?」

「なに、その呆けた顔……。あれ? もしかして、未だに自覚無し……?」


 頬を引っ張っていた手が離れる。

 ヴィラローザは両の頬をさすりながら、聞き慣れない言葉を発したステラに怪訝な目を向けた。


「お子様も心外ですが、恋愛音痴? なんですか、それは。誰が今、恋愛の話をしていましたか」

「…………がっつり恋愛相談にしか聞こえなかったんだけど?」

「心外です」

「だって、ギルフォードの事、好きなんでしょ?」


 ごく自然に問われ、ヴィラローザは目を瞬く。

 

「……嫌いです」

「嘘」

「嘘じゃありません。嫌いです、あんな人。……あんな――」

「“私を見ない人”?」


 内心を見透かしたようなステラの言葉に、ヴィラローザは息を呑んだ。


「分かりやすいのよ、ヴィラは。……あのね、そういうのを、好きっていうの」

「……違います、嫌いです」

「はいはい」

「……だって、あの男は……私の事なんて……」

「好きな人に見てもらえないのは、つらいもんね」


 でもね、と苦笑を滲ませてステラは言う。


「それが恋だよ、ヴィラ」

「――」


 すとん、と胸の中に落ちてきた言葉。

 それを拾い上げたヴィラローザは、詰めていた息を吐き出した。

 あぁ、これを恋というのか……そんな、自覚と共に。

 初めて知った恋というのは、とても苦いものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る