ホスト研修
「研修はステップ1からステップ7の7つあって、それが完了したら研修は終わり!どのくらいの期間で終わるかは人による。1ヶ月で終わる人もいれば3ヶ月かかる人もいる。おれは未だに出来へんけどな。ギャハハ!」
「セラさんってホスト初めてどのくらいなんですか?」
「いまで3年くらいかな~?」
「カナデさんは?」
「あの人は5年くらいだったはずやな~」
「5年くらいやればああなれますかね?」
「まあゲンキならなれるんちゃう?知らんけど。ギャハハ」
セラは基本的にこんな感じでいつも適当。
楽でいいが。
研修はわかりやすく言うと、最低限のテーブルマナーや伝票の書き方、置いてあるメニューの料金などを教わる。
これが出来たとしても、最低限のレベルなので大したものではない。
挨拶とか、もはや人として当たり前レベルの教育もある。
俺は呆れたが、それすら出来ないホストも多いのも事実だ。
ただ馴染みのない単語も多くけっこう苦労した。
シャンパンなんか飲んだことない。
ブランデーなんか見たこともない。
ドン・ペリニヨンってなんだ
ヴーヴ・クリコってなんだ
そんなレベル。
ちなみにどちらもシャンパンの名前である。
一番最初はテーブルマナーだった。
おしぼりの畳み方を教えられた。
お客さんに渡したおしぼりは、三角に折り畳んで、折り目の方をお客さんに向けるらしい。
「なんでですか?」
「俺も知らねぇけど教えられたからやってる!ギャハハ」
実にセラらしい。
知らない世界のことは、その世界に慣れるまであまり深く考えず、言われたことをやっとけば良い。
なんとなく知っていた。
大学の時の経験が活きてる気がした。
とりあえず言われたことをメモしまくって覚えた。
とりあえず覚えよう。
一通りステップ1の研修が終わり、ステップ2に進む。
これは礼儀的な部分であった。
うちのグループは礼儀に厳しく体育会系であった。
根性論、精神論で押しきる部分が強い。
個人的にあまり好きではなかった。
ご飯を先輩にご馳走になったら「ご馳走様」のLINEを送れ
ちゃんと挨拶しろ
そんなレベルのことであった。
当たり前だろ、と思ってはいたが、やはりそういう所が一番大事らしい。
ステップ2もサクサク進んだので、セラと雑談してた。
「いつもセラさんが新人に研修することが多いですか?」
「まあそやな~俺客いないし、話しやすいから任されやすいな~」
セラはお客さんがいなかったが、上司からも部下からも客からも信頼されていた。
マスコットキャラクターのような存在だった。
「まあそろそろどこかヘルプしようか」
セラはそう言ってタバコの火を消した。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます