応援コメント

中六 子宇、後宮の暗部を小蘭に明かす」への応援コメント

  • 下妃は出られるんですね。じゃあ小蘭は出られますね。

    作者からの返信

    あー、ごめんなさい。説明不足ですね。気が付きませんでした。
    春蘭が合格したのは、後宮に入っている妃たちの世話をする女官試験です。
    ですから妃として後宮に入ったわけじゃないのです。
    あくまで裏方、後宮の運営にたずさわるスタッフとして登用されたのです。
    広義には妃たちも女官、宮女と言えますのでまぎらわしいことこの上ないですよね。

    この物語では妃たちのことを女官、宮女とは呼ばずに、女官、宮女と言えば妃以外の裏方の世話役を指すものとします――という設定でよろしくお願いします。
    ちなみに宮女は国家公務員みたいなもので、余程重要な機密に係わりがなければ希望退職は可能です。下女、奴婢は奴隷なので奉仕する期間(年季)が定められています。小蘭は弱みを握られたから出れないと言われたわけで……。

    と、いうわけで第一話のやりとりを多少変更しました。実に説明的なセリフを入れておきましたので。それでは。