トガさんのゴハン

碓氷彩風

トガさんのゴハン


「昔、流行りましたよね。異世界転生……でしたっけ?」

 思い出したように、トガは言った。

「あった。あった」

 目の前の若者が大きく頷く。

「だいたい筋書きは決まっていたよな。トラックに轢かれた主人公が異世界に行ってさぁ、神様とか女神から貰った力で好き勝手暴れるって感じだよね!?」

 と、若者。彼はグラス片手に顔を赤くしている。トガのおごったエールをぐびぐび飲んで、すっかり酔ってしまっているのだ。

「そうです」

 トガは微笑みを崩すことなく、相づちを打つ。

 少し前から、カフェーの中が騒がしくなって来た。

 トガと若者の周りにも大勢の客が座り、会話と料理を楽しんでいる。

 味は格別。雰囲気も良い。この大都市でも特に大人気の店だ。

「でもさあ、そんなの馬鹿馬鹿しい小説とか漫画の話だと思うじゃん。でもさあ、俺たち……」

 若者は突然笑い出す。

「俺たちが、その転生者ってヤツになってるんだから。驚きだっての。なあ、そうでしょ?」

「ええ」

 トガはエールで口を湿らせながら、目を動かした。

 右隣のテーブル席では、瀟洒な服に身を包んだオークの男が、がつがつ丼をかき込んでいる。

 左のカウンター席には、人間の男とエルフの女。男は気取った顔でエルフ女の尖った長耳に、何かを囁いている。エルフ女はくすくす笑いながら、一つ目の給仕係からシェリー酒を受け取った。

「そうですね。僕らは、異世界の人間。それをたまに、忘れてしまいそうなんです」

 トガはにっこり笑って言った。


「僕らがいた世界と、大して変わらないんですからね。きれいなお店はあるし、鉄道も工場だってある。そして、僕以外にもこの世界に流れて来る人が大勢いる。でもそれって、恵まれた環境なんだなぁと、最近特に思うんです」

 そう言いながら、トガはカツレツを綺麗に切り分けた。

 彫りの深い目鼻立ちは確実に女受けする程、きれいに整い、白髪まじりの灰色髪には髪油まで塗っている。

 若者は最初に知り合った時、思わず声を失った。容姿に圧倒されたのだ。その一方で、違和感を覚えた。

(どこかで見た顔だ)

 その違和感はアルコールによって消え、今はちっとも気にならなくなっていた。

 それよりも……。若者は目を細め、テーブルの下で拳を強く握りしめた。

(ふざけやがって)

 若者は彼の崩れない笑顔に、そろそろ腹が立ってきた。

 膨張する劣等感と逆恨みが若者の内心をぐつぐつ煮る。

(向こうと大して変わらない?それが問題なんだ!異世界に転生したらよぉ、クソな毎日から抜け出せるンじゃあねぇのかよ!?)


 異世界から来た人間など、どこにでもいた。転生者の知識や技能が重宝される機会も殆どなかった。

 そこに来て出会ったのが、この「恵まれた男」だった。

 現実世界と同じ憂き目にあった若者は、転生先でも成功者を妬んで僻む事となった。


(見てろよ。そのニヤけ面を潰してやる)

 若者はどす黒い決意を燃やした。

 その直後、強烈な眠気に襲われた。

 若者は驚く間も無く、テーブルに突っ伏してしまう。

 トガは倒れる若者からカツレツを遠ざけた。

「ど、どうしました?」

 一つ目の給仕係が駆け寄ってくる。周りの客も物見遊山にトガを見る。

「連れが酔い潰れてしまって。どうもすいません、とんだご迷惑を」

 丁寧に頭を下げて詫びる。

「お会計、お願いします。あと……」

 トガは気恥ずかしげに尋ねた。

「このカツレツ、持ち帰ってもいいですか?」



 ……若者は、足元から聞こえる力強い機械音で目を覚ました。

 彼は四肢を縛られて、ベッドに固定されていた。

 おまけに全裸と来ている。

 ここは、どこかの地下室なのだろうか。天井の薄明かりのせいで、殆ど何も見えない。

「失敗したなぁ」

 不意にトガの顔が現れた。

 寝台の横に立ち、若者を見下ろしているのだ。

 しかも、場違いな黄色の雨ガッパ姿で。

「あ、あんた……」

 若者は続きを言えず、口をパクパク動かす。

 足元ではまだ機械音が轟いていた。

「参ったなあ。困ったなあ。君の体、特に美味しそうな場所がないんです」

 トガは心底、困った顔をしていた。その一方で、微笑みはまだ口もとに残っている。

「残念だなあ。異世界に来る前は、食材選びにはそこそこ自信があったのに。しばらくヒトを食べなかったから、きっと感覚が鈍ったんでしょうねぇ」

 トガはまた微笑みだした。

 困惑とはにかみ、そして嬉しさをごた混ぜにした微笑みだった。

 怯えて竦む若者が身をよじる。しかし、彼のたるんだ身体は、ベッドからぴくりとも動かない。


 思い出した……。

 若者はボロボロ涙を流しながら、心の中で呟く。

 転生前、確かにこの男の顔を見た。

 テレビで見た。朝のニュースで見た。


 この男はトガ・シン。34歳の死刑囚。

 世界中を飛び回り、60人以上の人間を殺して、死体を料理して食べた……凶悪な猟奇殺人鬼!


 若者は慟哭した。

「活きは良いんだけどなぁ。仕方ない、君はミンチ肉だ。キーマカレー、ハンバーグ、それとも麻婆豆腐?」

 呑気に献立を考えながら、殺人鬼は足元の機械を持ち上げた。


 チェーンソーである。

 ド、ド、ド……。エンジンが子気味よく拍動を続ける。トガは真面目な面持ちでチェーンソーを掴み直す。

「何で!?チェーンソー、どうして!?」

「作ったんです。すごいでしょう!」

 ブオオオン。

 チェーンソーが高らかに吠えた。

 回転する刃が若者の大腿へ近づく。

「嫌だ!嫌だ!!嫌ああああぁぁぁぁぁぁあ゛あ゛あ゛あ゛!!?」

 若者は最初で最期の狂おしい激痛と不快感をしばし味わいながら、食材にされた。



 ……翌朝。

 落ち着いた家具と可愛らしい調度品に囲まれながら、トガは朝食を食べていた。

 照り焼きソースをかけた、ミートボール(人肉)をフォークで刺して、口に運ぶ。

 舌の上でソースを味わって咀嚼。

 ジワリとこぼれる肉汁と味は……いまいち。

「今度は面倒臭がらずに、ちゃんとブレンドしよう」

 そう呟きながら、トガは人骨で出汁をとったトマトスープを啜った。


 職場に出勤するまで、トガはちょっぴり手間をかけた朝食を、のんびり楽しむ事を日課にしていた。

 柔らかな日差しが窓から入り込み、食卓を優しく照らす。

 季節外れの暖かい風が、台所のトマトスープ(人骨出汁)の香りをトガのもとに運ぶ。


「人間、幸せが一番だなぁ」

 独り言を口にしたその時。


 窓が割れた。

 顔を向けると、掌サイズ程の妖精が2匹、石つぶてを持って浮遊していた。

 この界隈ではいつも、野生の妖精が見境なしにイタズラをして回っているのだ。


「困ったなあ。せっかくの朝が台無しだよ」

 トガは手もとのフォークを掴んで、立ち上がった。


 この後、トガは今日の弁当に

 彩り豊かな野菜サラダ(妖精のボイル肉を添えて)を入れた。


(猟)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トガさんのゴハン 碓氷彩風 @sabacurry

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ