第17話 好き?嫌い?好き?

前回のあらすじ

・ツトム、喧嘩を収める。(シナリオ:くもすけ)

・メンドクサイ子。

----------------------------------------------------


 教室に着くと、さらなる騒ぎが二人を待っていた。


「私の席がないなんて、どういうこと! これは差別よ!」

 部屋の真ん中で、一人の少女が声高に抗議している。抗議している相手は、なぜかクリス・ターナーだ。


「どうしたの、クリス」

 困り果てたという表情の親友に声をかける。


「ああ、ツトム。この子が自分の席がここにあるはずだって言うんだけどね」

 席順は苗字の日本語読みの五十音順だ。


「ええと、僕は福島ツトム。君の名前は?」

 少女の外見は日本人と大差ない。強いて言うと少し釣り眼気味で、表情がきつく見えるが、割と整った顔立ちではある。ツトムの名前を聞いて、さらにきつくなった気がするが。


「ソ・ジュヒ」


 なるほど、ソならターナーのタのすぐ前だから、このあたりになるはずだ。彼女が指さしている机の端末を見るとタで始まる名前で、一つ前がセだった。確かに、ソがない。


「そう言えば、会うのは初めてだよね。お休みしてたの?」

 ソ・ジュヒと名乗った少女はうなずいた。

「入学式の前日に、風疹だと診断されたの。やっと直って登校したらこれよ。戦犯国家らしい嫌がらせだわ」


 ……また何か、厄介な単語が出てきたぞ。


 とにかく、早く事を収めないと。この席の子が来たら、きっとさらにこじれる。


「ええと、もしかして君の名前って漢字で書けるのかな?」

 少女がうなずいたので、スマホの手描き認識ソフトを起動して渡した。


「書いてみてくれる?」

 少女の指が画面の上を撫でた。

 爪をきれいに揃えて磨いている。ツトムはちょっと感心した。


 ソフトが手書きを認識して文字にしたうえで、読み仮名の候補も出してくれた。


西にし珠姫たまき?」

 それを読み上げただけなのだが。


「ソ・ジュヒよ!」

 えらい剣幕で、スマホを突っ返された。


「ああ、読みが違うんだね、ごめんよ。でも、これで理由も分かった」

 こんな時はジャパニーズ・スマイルが一番だ。


「これ、校内システムのバグだと思う。西という漢字だから、ニシかサイという読みにされちゃったんだね」

 周囲の机の端末を確認していく。


「多分、ここが君の席だよ」

 端末の画面には「サイ・タマキ」という表示が出ていた。


「これ、私の名前じゃないわ!」

 ジュヒが怒るのも分からなくはないが、自分にぶつけるのはよして欲しいな、と思うツトムだった。


 隣の席の男子に聞く。

「この席、ずっと空いてたよね?」

 モルディブから来たというその少年は、浅黒く掘りの深い顔で微笑むと、うなずいた。


 ツトムはジュヒに言う。

「名前が間違ってるのは直してもらうとして、そのうち席替えもあるだろうから、とりあえずここに座ってよ」

 なんで自分がなだめすかしているのか良くわからないツトムだが、メンドクサイ相手がまた一人増えたのは確かだった。


* * *


 休み時間になると、男子も女子もツトムの席の周りに集まって来る。スマホの”くもすけ”とお喋りしたりするのも人気だが、みんなツトムや日本に関心が高いようだ。日本が建設したフローティアに住んでいるのだから、当然とも言える。


 今日も、一時限目が終わるとクリスやメイリンをはじめ、数名がやってきた。


「日本ではラグビーも盛んなんだって?」

「私、あのアニメの舞台の町に行ってみたいの!」

「日本刀、カッコイイよね」

「お寺とか神社とか回ってみたいな。日本の修学旅行が羨ましい」


 ツトムに話しかけると言うより、仲間同士で盛り上がってる。ラグビーはクリスだが、メイリンは日本のアニメの大ファンらしい。そう言えば、部屋にはヘビ君以外にも色々なグッズがあふれかえっていた。他の生徒も、次々に日本の話題を口にする。


 そのときだ。


「何よ! 文化も何も、みんな私の国が伝えたものなのに!」

 やたら棘のある声が聞こえて来た。ソ・ジュヒだ。


 さっき絡まれたクリスが問いかける。

「君の国って、どこだい?」

 よせばいいのに、と思うツトムだったが、手遅れだ。


「韓国よ。日本は大恩ある韓国を植民地にして、私のような少女を性奴隷にした、残虐非道な犯罪国家なのよ!」

 そんな目を三角にしなくてもいいのに。


 女子の一人が声をあげた。

「それ、一体いつの話?」

 メイリンだ。ああ、またケンカになりそうな。相手がタリアでないだけマシだけど。思わずタリアの方を見ると、苦笑いしていた。


「私はメイリン。台湾出身よ。韓国と同じように、かつて日本に統治されていた台湾よ」

 ジュヒの席へと歩み寄る。


「同じ立場のはずなのに、韓国だけがそんな酷い目にあったとでも言うのかしら?」

 ジュヒは席をけって立ち上がり、メイリンを睨みつけた。


「私や祖国が嘘を言っているとでも言うの?」

「そうよ」

 即答されてジュヒは二の句が継げない。


「日本に統治されるまで、台湾は長いこと文明から遠ざけられていたわ。今、なんとか先進国に追いつけているのは、日本の統治下で道路や鉄道やダムなど、インフラが整えられたから。学校を作って教育を受けさせてもらったから。韓国も同じじゃないの」


 メイリン、どこでそんな勉強を?

 ツトムはビックリするやら感心するやら。


「違うわ! 日本は何もかも奪った! 主権も、国王も、命も、言葉も、名前も!」

 ヒステリックに声を張り上げるジュヒに対し、メイリンは「ふん」と鼻を鳴らして答えた。


「王侯貴族に奴隷扱いされてた民衆に、主権なんてあったの? むしろ、日本統治下では朝鮮半島出身の代議士すらいたそうじゃない。国王だって、殺されるどころか日本の皇族に加えられてたのよ。命? 毎年春先に大量の餓死者を出していたのに、統治下では人口が倍に増えたでしょ。言葉だって、ハングルを教える学校を初めて作ったのが日本。名前も、日本風に変えたがったのはあなたたちの方じゃないの」

 まさに立て板に水だ。


「れ、歴史を捻じ曲げるなんて許さないわ!」

 顔を真っ赤にして叫ぶジュヒに、メイリンが冷静に指摘する。


「歴史の捏造をしているのはあなたたちでしょ」

 憤怒という言葉を絵にしたようなジュヒの表情。今にもメイリンに掴みかかりそうだ。


「ええと、メイリン、そのくらいにしとこうよ」

 そろそろ次の授業だ。先生が来る前に事を収めたい。


「ジュヒもさ、そんなに怒るときれいな顔が台無しだよ」

 いきなりそんな言葉をかけられて、ジュヒも怒りを忘れてあっけにとられる。

 言葉面だけ見ると気障なセリフだが、単にツトムは思った通り口にしただけで、深い意味はない。


「なんというかさ、日本て国を好きか嫌いかなんて、人それぞれでいいと思うんだ。君に日本を好きになれなんて強制できないし、しない。だから日本が好きな人にも、好きなままでいさせてあげてよ」

 ジュヒは席に座ってうつむいている。ツトムの言葉に納得したかにみえたが、それまでとは違う理由で顔は真っ赤だった。


「きれいな顔だって……きれいな顔……」

 なにやらブツブツつぶやいているが、席が離れているのでツトムには聞こえない。そのため、別な意味での厄介事を一つ背負い込んだことを、まだ彼は気づいていないのだった。


「ツトムも罪作りな男やな」

 そんな”くもすけ”のつぶやきに、非常に納得がいかないツトムだった。


* * *


「そんなわけで、ツトム兄さんをぜひ、家に招きたいのです」

 放課後、いきなりジュヒに申し出られて、ツトムは呆気にとられた。


 ……なに、この展開?


「つか、兄さんって……」

「ツトム兄さんには色々助けてもらいましたから」

 座席の件とかメイリンとのことらしい。てことは、敬語みたいな意味なんだろうか。普通に「さん」付けくらいでいいのに。


 しかし困った。今日は自作シェルスーツを実際に装着してみる予定だった。”くもすけ”の操作で歩かせることはできたが、装着者の動きを拾うセンサとの調整が必要だ。


「今日は、ちょっと都合が」

「ツトム兄さん」

 ジュヒは胸の前で祈るように両手を組むと、普段は釣り眼気味の瞳を潤ませて言った。


「兄さんは私の初めての……と、友達ですから」

 うん、友達だよね。


「友達を自宅に招いてもてなすのは常識です」

 うん……韓国の常識なのかな。


 とにかく、ジュヒの自宅訪問はまた日を改めて、ということにしてもらった。ちなみに、彼女の家は花弁都市の根元近くなので、工房に行くツトムたちとエレベータは別だった。


 エレベータのドアが閉じると、傍らのメイリンが言った。

「ツトム、もし嫌だったらちゃんとそう言った方がいいわよ。あの娘、思い込みが激しそうだから」

「え、思い込み?」


 もう傍らのタリアが続ける。

「朝の一件と休み時間のメイリンので、なんかもう友達扱いでしょ。きっともう、彼女の中でツトムは、親友かそれ以上の扱いよ」

「親友以上って……」


「当然、恋人ね」

 メイリンの指摘に愕然とする。

「こ、こい……」


 タリアがビシっと指を突き付けて。

「迂闊に『きれい』だなんて女の子に言うものじゃないわよ」

 え? え?


「あら、あたしにだったら、いつでもウェルカムよ」

 メイリンがウィンクしてきた。タリアの方からは熱気が。


「もう、こんなところでやめてよ」

 エレベータの中で他者の視線に射抜かれながら、ツトムは必死に訴えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る