第8話 イカすロデオ天国?

前回のあらすじ

・快適で安全な海中の旅と言ったな。あれはウソだ。

・ツトムの股間は受難続き。

----------------------------------------------------


 幸いにして、大きく揺れたのは一度だけだった。マグカップはテーブルの反対側に落ちたので、熱いお茶を被らないで済んだのも助かった。こぼれたお茶は船室の床のスリットから流れ落ちた。


 揺れと股間の痛みが治まると、今度は体の上のぬくもりが気になる。


「あの……タリア?」

「ああ、ごめんなさい」


 股間を押しつぶしたりしなければ、ぬくもりそのものは嫌じゃないんだけどね。……思春期前だけど。


 何とか立ちあがって、操縦室へ向かう。


「おじいちゃん、いったい何があばばばばば」

 途中からツトムの日本語が激しく乱れる。その視線は展望窓に釘づけだった。


 そこは、無数の吸盤で張り付く触手に全面を覆い尽くされていた。触手はぐねぐねとうごめいている。タリアは見るのも無理そうで、ツトムの背中に顔を伏せてしがみついていた。


「ダイオウイカだ。フローティアの回遊域の一部を縄張りにしている個体で、時々こうして敵対行動を取って来る。どうもこの船のシルエットが、天敵のマッコウクジラに見えるらしい」

 ナガトが冷静に解説する。

 しかし、ツトムは激しく震えていた。背中に張り付いたタリアの震えが伝わったのもあるが。


「怖がらせてしまってすまんな、二人とも。こいつが現れるのはもう少し東の海域のはずなんだが」

 野生生物が予想に反した行動をとるのは、むしろ自然なことかもしれない。人間ですら「気まぐれ」というのはあるのだから。


「……おじいちゃん、それでどうするの? この船、潰されちゃうの?」

 ツトムの心配をよそに、ナガトは平静だった。虚勢ではなく。


「この”のちるうす”の安全深度は一万メートルだ。びくともせんよ」

「でも……どうやって引き剥がすの? ……電撃するとか」

 本家のジュール・ベルヌでは、確かそうしてた。


「まさか」

 苦笑するナガト。


「電気を通す海水中では、意味がないよ」

 電線に留まったスズメと一緒だ。イカの体より先に、海中に電流は流れ去ってしまう。


「いつもは、海洋生物が嫌う薬剤をばら撒くだけなんだが……どうも、その噴出口を吸盤で塞がれてしまったらしい」

 スクリーンの表示を指で示す。表示の一つが赤くなっていた。


「……どうするの?」

 祖父は余裕を見せてるが、ツトムにはシビアな状況としか映らない。


「ちょっとツトムに手伝ってもらった方がいいかな。こっちへ来て」

 操縦席を立って、ナガトは後ろの船室へ向かった。

 ツトムもそれに続く。おんぶお化けなタリアを引き連れて。


 祖父ナガトは、マグカップや菓子が散乱する船室を抜け、シェルスーツのある区画へ入って行った。


「ツトム、そこのコンソールの赤いボタンを押してくれ。①と書かれた方だ」

 ツトムがボタンを押す。

 すると、向かって右手のシェルスーツが、吊り下げられたまま船室の中央に移動してきた。


 ナガトがスーツの腰のパネルを開けてスイッチを操作すると、スーツが腰のあたりで分離し、上半身が引き上げられていった。ナガトはその下半身に両足を突っ込むと、頭上の上半身に向かって両手を伸ばした。


「よし、今度はスーツのパネルの青いボタンを押して、パネルを閉じてくれ」

 ツトムがボタンを押すと、上半身が降りて来て、カチリと留め金がかかった。パネルを閉じるのも忘れない。


 ナガトはスーツの両腕をぐりぐりと動かし、手首の先の”やっとこ”のような爪を開閉させた。


「OKだ。では、そこの青い容器を渡してくれ」

 頭上のスピーカーから、ナガトの声が流れてくる。


 言われるまま、ツトムは液体の入った青いポリ容器を渡す。ナガトはスーツの手首にある爪で取っ手を掴んだ。


「準備完了だ。タリアを連れてここから出て、ハッチをしっかり閉めてくれ」

 言われたとおりにすると、ハッチの横のスクリーンにとなりの区画の様子が映った。斜め上からの視点だ。


 スクリーン横のスピーカーからナガトの声が響いた。


「ツトム、壁際のコンソールがわるか?」

「わかるよ、おじいちゃん」

「そこの”+”のボタンを押してくれ」

 ツトムが押すのと同時に、ポンプの音が響き出した。


「今、この区画の気圧を外の水圧と同じまで加圧している。……加圧完了。これで、船底のハッチを開いても水は入って来ない。次は”Open”のボタンを押してくれ」


 区画の床にあるハッチが開き、海面下百メートルにある水面が見えた。水圧と気圧が同じなので、海水は入ってこない。


「さて。ちょっと行ってくるぞ」

 スーツを吊り下げているクレーンのウィンチがケーブルを繰り出し、スーツを海中へと降ろす。


「おじいちゃん、大丈夫?」

 外にはダイオウイカがいる。ツトムは心配になった。


「問題ないよ、ツトム。実際、今、触手に捕まったところだけどね」

「ええっ!?」

 大問題あり、というかピンチじゃないの?


「イカは軟体動物で骨が無いから、触手は引き寄せることは出来ても、押しのけることは出来ないんだ。そもそも、スーツを壊すほどの力もない」

 スクリーンの表示がスーツのカメラに切り替わった。


 ダイオウイカの口が、画面いっぱいに迫って来る!

 グネグネうごめく触手の付け根で、黒くて鳥のくちばしのようなものがガチガチと開閉してる。

 グロだ。グロすぎる。しばらく、イカは生でも焼いても食えそうにない。


「はいイカくん、お薬だよ」

 そう言うと、ナガトの操るシェルスーツの腕が、薬剤のポリ容器を口へと突っ込んだ。嘴がそれを噛み破り、中の液体が海中にまき散らされた。

 瞬間、ガクンと大きく船が揺れる。

 ダイオウイカは、瞬時に姿を消していた。


「人間に例えるなら、痴漢撃退の唐辛子スプレーを喰らったようなもんだな」


 ナガトはそうつぶやくと、バックパックの腰のあたりの両脇にある推進器を使って、ハッチの下に戻った。ウィンチがケーブルを巻き取り、スーツを引き上げる。


 ハッチの開閉など実際の操作の全ては、スーツの中からもできるようになっている。さっきは、ツトムを落ち着かせるために手伝わせたのだろう。


 スクリーンの表示は、となりの区画内のカメラに切り替わった。


「怖がらせて済まなかったね。あいつは今までこの海域に現れたことはないんで、油断してたよ」


 引き上げられたスーツは壁際に固定され、ポンプが動いて室内の気圧が下がると、スーツが上下に分割されてナガトが出て来た。


「さて、そっちに戻るよ」

 すぐにハッチが開き、ナガトが戻ってきた。


「パパ!」

 タリアが父親に抱き着く。


「怖かったかい? 本当に済まなかったね」

 娘を慰めると、 ナガトはツトムに向き直って行った。


「サポートありがとう、ツトム。さすがに、機械の操作は呑み込みが早いな。一応、船体の点検も必要だから、今日は戻ろう」

「……調査の方は、もういいの?」

 意外そうなツトム。

「そっちも大丈夫。急ぎではないし、今回みたいなトラブルは特別手当が出るんでね」


 もしも船体や装備などに被害が出れば、きちんと修理費+αが支給される契約なのだそうだ。そうでなければ、毎回赤字になってしまうだろう。

 用意周到というか、ナガトはスーツのカメラで船体に絡みつくダイオウイカを撮影していた。再生してもらうと、”のちらうす”の上に馬乗りになったダイオウイカが、スーツからのライトの明かりの中で、ロデオのカウボーイのように揺れ動いている。巨大な目がこっちにガン飛ばしてきた。


 帰りは港まで直線コースなのと、フローティア底部から距離を取れるので、ずっと自動航行だった。

 ナガトの時間が空いたので、ツトムはシェルスーツを良く見せてもらうことになった。


 クレーンに吊るされたシェルスーツを見て、ツトムはたまらずナガトに頼み込んだ。


「おじいちゃん、これ、着てみてもいい?」

「まぁ、船内でならいいだろう」


 赤い①のボタンを押すと、シェルスーツが上下に分割された。

 ツトムはスーツの前に置かれた脚立でよじ登り、まずスーツの下半身に両足を潜り込ませる。

 そこで彼は、現実の苛酷さを知ることになった。


「足が、立たない……」


 ツトムの足の裏は、スーツの足の底より十センチは上だった。ツトムも母のマコも、小柄だったという祖母の血を引いているらしい。身体を傾けて、片足を目一杯伸ばして、どうにかつま先がペダルに届くかどうか。もう片方の足から底までは、優に十センチはある。

 ちなみにこのペダルは、腰のところに装備された推進器のアクセルだ。


 結果として、体重の殆どを股間で受けることになり、何とも辛い体勢になってしまった。


「うーむ。さすがに大人用のサイズでは辛いな。一度出なさい。出来るだけ低身長にアジャストしてみるから」


 ナガトの言う通り、スーツから出てしばし待つ。ナガトはスーツの下半身に腕をつっこんで工具を鳴らしていた。


「よし、これで一番短くなったはずだ」

 再度挑戦。何とかツトムの両足がペダルに届いた。


「では、上半身をかぶせるぞ」

 ツトムは万歳の姿勢になった。降りて来た上半身の内側で、両腕を肩の穴へと差し込み、スーツの手首のあたりにあるレバーを握ろうとするが……やはり、片手がギリギリだった。思いっ切り片側に身体を寄せないとつかめない。両手は無理だ。

 それでも、右手の「やっとこ」型の機具を操作してみる。何とか動かせた。しかし。


「おじいちゃん、腕が上がらないよ」

 ツトムの筋力では、重い金属製の殻に包まれた腕は持ちあげられなかった。


「水中では浮力で重量は打ち消されるんだがな。さすがにツトムには厳しいか」

 ヘルメット内のスピーカーから、ナガトの声が響いた。

「そんなぁ……」

 がっくりするツトムだが、その時脳裏に閃いた。


 ……引っ越し屋のニーチャンが装着していた、強化外骨格。あれを応用すれば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る