M.I(4th)

「絶対の答えは存在しない。ゆえにオリジナルの、自分が納得できる答えを手探りで見つける。相手を論破できるほどの話術と信憑性があれば、文句なしです」


 マスターがここまで哲学の醍醐味に触れたことって、あったでしょうか。


「しかし、同類項。無関心……なかなか興味深い解答です」


 晶の答えはそれでもマスターの琴線に触れたようです。ちょっと楽しそうにしているマスターを見て、あたしは真っ白なノートに目を落としました。

 同類項? 無関心? 先入観? 何がなんだかまったくわからない。


「頭が良い、の定義が違うのでしょうね。そもそも頭が良いの定義とは?」

「一般的には勉強ができること、ですかね」

「なるほど。では、勉強ができるとは?」

「範囲の決まっているテストの成績が非常によろしいこと、かと」


 晶の言葉にはやや皮肉が込められているように感じました。自分が日頃思っていること、抑圧した思いを吐露するように。表情の変化は乏しいけれど、その言葉には徐々に熱がこもりはじめていました。


「世間一般のイメージはそうかもしれません。では、渡良瀬さん自身はどう思われますか」

「頭が良いの、定義ですか」

「はい」


 晶はいつになく饒舌でした。そりゃ、質問されれば答えるのは当然でしょうけど、あたしの知っている晶とは程遠いというか。確かに小学校のときとは違うんだろうけども、それでも意外だったというか。

 こんなに積極的に喋るのか、って。


「俺は、良し悪しの定義も聞かれるような気がしているんですが」

「よくおわかりで」


 マスターがにこりと笑います。


「渡良瀬さんが考える良いと悪いを聞かないと、本質は理解できませんから」


 頭が、いたくなる……。なんだろう、この不毛な感じ。片付けをしたら新たな埃が出てくるような。それでも晶は嫌な顔をしません。


「いいですよ。お供しましょう」

「これはこれは。今日は素敵な日になりそうです」


 あたしは諦めることにしました。二人の会話を追いかけることを。


 ***


「……では、頭を使うことに対する先入観でしょうか」


 時計は三十分過ぎたことを教えてくれます、時計が正しいのであれば。その感覚に相違がないならば、二人はずっと頭の良し悪しについて語らったことになります。

 嘘です。現在進行形です。


「少なくとも俺はそう思います。脳のどの部分を使うかとか、それは考えてないはずで」

「では、果たして頭脳明晰とはどういう意味合いになるのでしょう」

「と言うと」

「頭が切れる、の意味合いです」


 あたしのノートは数行文字が書いてあるだけで、それから下は真っ白でした。それも全部マスターが悪いんです。マスターが晶に火をつけてしまったから。


「それは、……俺は、とっさの判断に優れるやつだと」

「つまり、成績優秀なことは含まないと?」

「それは」


 晶が言葉に詰まりました。さっきからこうです。いくら晶とはいえ、マスターの質問責めはさすがにスムーズにはいかなかったようです。何回か質疑応答を繰り返しては、晶は黙りこんでしまうようです。

 大体原因はマスターの意地悪な質問ですけど。


「難しいですね、哲学って」

「そうでもありませんよ」


 仕舞いにはこういう始末です。


「渡良瀬さんは一生懸命考えてくれました。その姿勢は哲学をする人間のあるべきものです。私は感心しました」

「それは、どうも」


 褒められるのが苦手な晶はぼそぼそとお礼を言います。


「渡良瀬さんなりの答えを探してみてください。それは渡良瀬さんの中にしかないものです。見つけられたら、きっと世界は開けて見えるはずです」


 その言葉は。

 なんだか他人事のようには思えませんでした。晶を通してあたしにも言っているような、そんな気がして。あたしは晶みたいに頭良くないから、わからないけど。


「マスター。また来てもいいですか」

「ええ。お待ちしてます」


 ただ、あたしが喫茶店メメント・モリの常連客を増やすことに貢献したことは、ここではっきりと言っておきます。

 テストは……まあ、ご想像にお任せします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る