第4話

 待ち合わせ場所に現れた私服姿の泰佑は、制服姿を見慣れた菊江に少なからぬ衝撃を与えた。


 こんなに肩幅が広く背も高かったのかと驚かされた。何十年も経ったのち、泰佑のどこに魅力を感じて好きになったのかと聞かれると、この日のこの瞬間を思い出す。泰佑に異性を感じたこの瞬間が、菊江に恋が生まれた記念すべき時となっていた。ではその前までは何だったのかと言うと、恋と呼ぶにはあまりにも脆弱で稚拙な少女の感傷だったような気がする。


 実は、今日を迎えるにあたり、菊江は綿密な計画を練っていたのだ。待ち合わせ時間に間に合う上映作品とそれが放映されている映画館を確認し、終わった後のおしゃべりに最適なカフェを選び、楽しみながら歩けるストリートをマップで調べた。我ながら準備は万端だと思っている。現れた泰佑にドキドキしながらも、挨拶と来てくれたお礼をすませ、菊江は言葉を続けた。


「石津先輩。どんな映画が観たいですか?」


 泰佑は、返事もせずしばらく菊江を見つめていた。


「あの、映画が嫌だったらとりあえずカフェでも…」


 事件は突然起きた。泰佑がいきなり菊江の手を握り締めたのだ。じっと彼女の瞳の奥を見つめていたと思うと、菊江の腰を引き寄せ周囲の目もはばからず強く抱きしめた。そして菊江の体の中にある何かのエネルギーが、みずからの体に染み渡るのを待つかのようにじっと目を閉じて動かなくなった。


 菊江はあまりのことに声も出ない。抱きしめられた体を動かすことさえもできなかった。泰佑の逞しい腕に抱きしめられると、彼の鼓動が自分の肌で直接感じられた。頭が真っ白になった。不思議と嫌悪感はなかったが、それが泰佑を好きと思う気持ちがあるからなのか、あまりにも突然で嫌悪を感じる余裕がなかったのか、後から考えてもはっきりわからない。ようやく体を離した泰佑は、とびきりの笑顔で菊江を見た。


 実はそこから先の菊江の記憶が曖昧になる。悲惨な記憶に対する防衛本能なのであろうか。今でも、やめてくれと拒んだと確信している。絶対に、抵抗したはずだと信じている。でもはっきりとした記憶は、なぜか円山町のラブホテルで目覚めるところから始まっているのだ。


 気付いたら菊江は、乱れたベッドにひとりでいた。しかも裸身にバスローブ一枚だ。薄暗く何とも言えない色の間接照明に染められた室内を見渡して、菊江は枕元に一枚のメモを発見した。


『ごめん。もう会わない』


 小川菊江は声をあげて泣いた。彼女は、高校2年の2月のある日、初めて恋をしたその日に処女を奪われ、残酷にもその日のうちに捨てられたのだ。男と恋とセックスにトラウマを抱え、怨念の女性オキクがその日誕生した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る