第38話 月夜という希望

「ただいまーっ!」


 夜八時を過ぎたころ、母さんが帰宅した。下の階の人から苦情が来ないかと心配になるほど、大きな足音を立てて居間へとやって来る。

 夕奈と一緒に出迎えに行こうとした、そのとき。大きな人影が僕に覆いかぶさった。


「月夜月夜月夜月夜月夜月夜月夜月夜ぉぉっ! ただいまっ!」


 母さんは僕をきつく抱きしめながら、自分の頬と僕の頬を擦り合わせた。摩擦によって、頬に火が生まれそうだ。もしも第三者が見たら、酔っ払いに幼児が絡まれているように見えるだろう。その様子を、苦笑しながら夕奈が眺めている。


「お母さん、おかえりなさい」

「ああ夕奈っ。ただいまただいまただいまただいまぁぁっ!」


 母さんのターゲットが、僕から隣の夕奈へと移る。夕奈は苦笑して、頬を擦り合わせて来る母さんを抱きしめ返した。十四年経っても、まったく変わっていないな。


 変わっていないのは、スキンシップだけではない。もう歳は五十代だというのに、母さんの顔は小学生のように幼い。肌は、十代と言っても信じてしまいそうな程に瑞々しく、若馬の尻尾のように束ねた長い髪も、夕奈と同じくらいに艶やかだ。一体、この若さの秘訣は何なのだろうか。


「今日もお仕事、御苦労さま。お母さん」

「夕奈は今日、大学の講義がお休みだったのよね? 月夜と一緒に過ごして、ゆっくりできたかしら」

「うん」


 夕奈の話では、母さんは現在も大学病院の研究チームとして、第一線を突っ走っているのだという。十四年前にも行なっていた不妊治療の研究を、今も続けているらしい。


「でも身体の方は平気なのかい、お母さん。最近、さらに根を詰めていたじゃないか。言いたくないけど、もう若くないんだから無茶しないでよ」

「だーいじょうぶよ。ようやく、長年の研究が花開きそうなの。多少の無理をしても、平気平気」

「朝斗の精子をもとにした研究、だったね」

「ええ。あの子が残してくれたものを無駄にしないためにも、この研究を絶対に成功させなくちゃね」


 僕の精子、か。十四年前のものを、今も研究に使用しているのか。当時、この家で採取したときのことを思い出し、何だか頭が痛くなってきた。母さんに協力した研究が上手くいくのは嬉しいのだが、今は恥ずかしさの方が勝る。


「ふふふ。お祖母ちゃん、月夜のためにお誕生日プレゼントを買って来たからねー」

「わ、わーい」


 こぼれそうな笑みを浮かべる母さんに対し、僕は少しぎこちない返事をする。こんな調子でいいのだろうか。夕奈の方に視線だけ向けると、夕奈は母さんには見えないよう小さく頷いた。


 夕奈と相談した結果、「月夜」が「朝斗」の記憶を思い出したことについて、今日のところはひとまず、母さんには明かさないこととなった。夕奈の話によれば、母さんは母さんで「朝斗」のことを未だに引きずっているらしい。「朝斗」の心が蘇ったことを知れば、混乱のあまり精神が擦り切れてしまう可能性がある。それを夕奈は恐れているようだった。今朝の夕奈の激しい動揺を思い出すと、納得できる。


 もちろん僕達としても、母さんに真実を打ち明けたい。だが、こんなにも月夜に対して嬉しそうに笑いかける母さんを見ると、どうしても戸惑ってしまう。近いうちに全てを話すとしても、もう少し母さんの心に余裕のあるときにしよう、というのが二人で出した結論だった。


 そうなると、僕は「月夜」の演技をしなくてはならない。夕奈から、「月夜」がどんな子なのかという話を大まかには聞いていた。とても優しいが内気な性格で、自分に向けられる敵意を振り払うことができないらしい。自分が世間でどんな立ち位置にいるのか、外の大人達の話から、何となく肌で理解しているのではないか、とのことだ。


「さあ、お誕生日をお祝いしましょうか。夕奈、ケーキは買って来てくれたかしら?」

「うん。だけどお母さん、晩御飯はいいのかい?」

「そんなの食べていたら、月夜の就寝時間に間に合わなくなるわよ」


 スキップしながら、キッチンの冷蔵庫へと向かう母さん。どうやら、重度の親バカならぬ、祖母バカになっているようだ。

 ケーキの入った箱を持って来た母さんは、キッチンのテーブルの上に置く。


「ふふふ、月夜はいくつになったのかしら?」

「え、えっと、いつつ」


 恥ずかしそうに答える僕。……疲れるな、この演技。


「五つになったから、五本ロウソクを差しましょうねー」


 母さんがロウソクにライターで火を灯し、夕奈がキッチンと居間の蛍光灯の電気を消す。わずかな灯りだけの暗闇の中、僕らはそれぞれの席に腰かけた。

「さあ。ハッピーバースデートゥユー、ハッピーバースデートゥユー、ハッピーバースデー、ディア月夜ぉ。ハッピーバースデートゥユーっ!」


 祝いの歌を終え、僕はケーキに灯った火に息を吹きかける。幼児の肺活量では上手く一度で火は消えず、息継ぎをしてようやく消えた。

 夕奈と母さんが大きな拍手をし、穏やかな笑顔で僕を包む。


「おめでとう、月夜」

「本当に、大きくなったわね」


 母さんは涙ぐんでいる。よほど孫の成長が嬉しいらしい。最初は人工授精について反対していたというが、生まれてしまえば可愛い孫なんだな。

 部屋の照明を再びつけながら、母さんは大きな両目を細める。


「日に日に、朝斗に似てくるわね。ムスッとした顔をすれば、朝斗と瓜二つになるんじゃないかしら」


 母さんから見ても、「朝斗」は仏頂面をしていたのか。自分の愛想のなさに、今更ながら呆れる。今は母さんの前なので、どうにか控えめな笑顔を作っているが。表情の硬さを見破られはしないかと、内心はヒヤヒヤしている。


「朝斗もこの場にいたら、どんなに喜んでくれるかしらね……」


 そう言った後で、母さんは「しまった」という顔をした。だが時既に遅し。先ほどまでとは打って変わり、キッチンが気まずい雰囲気に包まれる。

 やはり母さんも、「朝斗」の死から立ち直れていないのだ。この不安定な様子では、まだ真実を明かすべきではない。だが、「僕はここにいる」と言ってあげたら、どんなに楽だろうか。


 母さんはマシュマロのような頬を涙で濡らしながら、声をあげて泣く。


「ごめんなさい、ごめんなさい、月夜、夕奈。私、最初は月夜の誕生を上手く喜べなかったの。双子の兄妹で人工授精するなんて、神様に対する冒涜なんじゃないかって。世間に顔向けできないんじゃないかって」


 神に対する冒涜。確かに、その通りかもしれない。夕奈が叶えた願いは、倫理的に許されないことだ。だが、それでも月夜は無事にこの世に生を受けた。


「でも、この子が元気に成長するのを見ているうちに、可愛くて仕方がなくなったの。朝斗とあなたの血を引くこの子が、愛おしくてたまらないのよ」


 母さんは、隣の席に座る僕の頭を、自分の薄い胸に抱き寄せる。


「月夜。他の人がどんなにひどいことを言ってきても、忘れなさい。あなたが生まれてきたことは、私達が祝福するからね。だから、あなたの中で流れる朝斗の血を誇りなさい」


 母さん。僕には、息子に誇ってもらう資格なんてない。いつまでもウジウジしていて、ぶっきらぼうで。夕奈や母さん、そして月夜を現在も苦しめているのだ。本当ならこの場で土下座をし、懺悔をしたかった。


「そんなことないよ」


 夕奈が母さんの隣から、優しく語りかけてくる。僕の考えていることが見透かされているようだ。


「『君』は不器用で、人との接し方が上手じゃない。けどボクらは、『大切な人を大事にしたい』っていう、『君』の想いの強さを知っている。そんな『君』がこの世で生きていることは、ボクらが祝福する。だから、自分を卑下しなくてもいいんだ」


 それは月夜に向けた言葉のはずだ。だが同時に、僕宛ての言葉のようにも聞こえた。


 僕の人生はずっと、卑屈な調子だった。自分を貶し、遠慮ばかりして、ずっと同じ場所で立ち止まっていた。そのせいで、とんでもない過ちをしでかしてしまった。父さんを止められず、みんなを不幸にしたのだ。


 そんな僕の自責の一手先を、夕奈が読む。


「大丈夫。『君』が生まれたときの、ボクらの喜びを知らないから、そんな風に考えてしまうんだ。『君』がいてくれるから、ボクらは頑張ることができる。『君』は、ボク達の希望なんだよ」


 包み込むような柔らかい声。夕奈の言葉が、乾ききった喉に水を流し込むかのように、全身に染み渡るのを感じる。月夜の存在が、どんなに二人の心の支えになっているのか、ほんの少しだけ分かった気がした。


「……うん」

「よし、いい返事だね。さあ、ケーキを食べようか」


 夕奈は明るい笑みを広げ、キッチンから包丁を取り出す。それから、ケーキを丁寧に切り分けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る