結末が変わらないかと思い、もう一度、スクロールさせています。

 様々な思いが胸に去来するお話です。

 その中で、悲しい思いがあるでしょう。辛い思いがあるでしょう。

 寂しさや苦しみに似た感情が、読む人の胸に去来するはずです。

 その思いで、私は「ノスタルジア」という題名の意味を知りました。

 登場人物は、失礼ながら、利口とは思えません。利口とは思えませんが、どうしても気になってしまうのです。

 どうすれば、このシーンに辿り着かずに済んだだろうか、と。

 作中に、当然ですが、私はいません。だから言葉を書ける事も、手を貸す事もできません。

 それが口惜しくなるくらい、鋭く、そして鈍く、文章が突き刺さってきます。重くて痛くて、序盤で耐えられなくなるかも知れません。

 でも読み切ると、自分が子供だった頃の記憶をひっくり返し、似たような子を探してしまうくらい、昔を思い出そうとしてしまう読後感がありました。

 ノスタルジックな感情です。

 そして私は、読み返せば違う結末があるのではないか、とスクロールを下から上へと戻してしまいました。