第12話 不毛のヴィジョンが舞台に立ち上がる

 戻ってきた沙と同時にステージへ現れたのは、きっちり稽古着に着替えた舞台監督だった。

 五十鈴はその場にいた部員の中で、真っ先に声をかけた。

「ちょうどよかった、舞監ブカンちょっと」

「ブカン?」

 聞き返す沙に、並木が目も合わせずに即答した。

「舞台監督の略」

 明後日の方向に向けられた眼差しに、さっきの一言を気にしているのだろうと五十鈴は思った。

 ところで、舞台監督については、なかなか名前を思い出せない。いつも舞台装置を作っていて、ステージに出てこないために、そう呼んでいれば済むからだ。

「2年の相模さがみけんです」

 いつになくムスッとして、背の高い舞台監督はステージに座り込んだ。何が言いたいかは察しがついたが、五十鈴は敢えて尋ねた。

「で、舞監に確認したいんだけど」

「まだ俺、ブカンなんですか」

 憎たらしい皮肉を言う相模に、部長の並木は言い切った。

「上演を中止したわけじゃない」

 はいはい、と横柄に返事する態度に苛立ちながらも、五十鈴は努めて落ち着いた声で頼んだ。

「装置のプラン、どうなってる?」

「どうなってた、の間違いでしょ」

 部室が使えない以上、舞台装置も外に出せない。これから作るものは、収納できない。相模の言うことも、もっともだった。

 それでも、その手には舞台監督用のノートがある。それを開くと、相模はいささか早口で読み上げた。

「上手奥から下手中にかけての平台」

「エルシノア城のシーンね」

 五十鈴が確かめると、この『ハムレット』の舞台監督は口惜しそうに頷いた。

「先王の幽霊が、ここ通って上奥かみおくから下中しもなかへ消える予定だったんじゃないですか」

「まあ、こっちが言い出したことだから……」

 装置が使えなくなった悔しさはよく分かる。だが、そこまで言わないうちに相模は続けた。

「その向こうに、森とか城壁の遠見とおみを作るはずだったんです」

「ノルウェー王フォーティンブラスの行進ね……これがないとオチがつかないの」

 ハムレットとレイアーティーズの決闘の後で累々たる屍の山を見届ける、先王の好敵手フォーティンブラスの登場シーンだ。

 ホリゾント背景幕の前に、遠くに見えるものを作っておく。そうすればそこは壮大な平原となり、場面転換にとどまらないを描く効果を持つという計算だった。

 相模は立ち上がって、ステージを歩き回りながら舞台装置に関する最後の説明を始める。

「上手前から舞台中央にかけては、箱馬で平台を上げておきます」

「クローディアスと妃のガートルードがここに座る」

 そうは言っても、どちらもここにはまだ来ていない。

 代わりにやってきたのは、ジャージ姿の陽花里だった。

「え~、なにこれ。これだけ? キャストは?」

「待ってあげようよ」

 並木が苦笑すると、陽花里はいつものようにほんわかと笑った。

「そうね、じゃあ、照明プラン聞いてくれる?」

 だが、その声がどこか張りつめているのを五十鈴は感じていた。 

 相模も、いきなりその場を仕切りはじめる。


「じゃあ、まず、エルシノア城のシーンから」

 五十鈴も、それに乗っかる。

「寒い寒い月明かりの夜。城壁の上に、先王の幽霊が現れます」

 絶妙の間で、陽花里がやはりステージ上を歩き回りながら、照明プランを諳んじた。

ホリ背景幕はアッパー#78ナナハチ、ロー#52ゴーニーを通しで。青地に上手ナマのブチガイ、下手から♯72ナナニーFSフロントサイドスポット中央センターCLシーリングナマ」

 上演中、背景は寒々とした青と青緑に染められている。

 舞台全体が青い照明で照らされ、上手から下手へ白色光が当てられる。下手からは青色系の光が舞台の外から斜めに当たり、天井からキャストの顔を照らす白色光は舞台中央にだけ当たる。


 相模は更に、シーンごとの照明の確認を続ける。

「クローディアスの居城の中」

「ハムレットが発狂したふりを始めます。昼間に、窓からの光が差しています」

 五十鈴の説明に応えるかのように、陽花里がその場を照明用語で描写する。

「地明かりナマ80%、上手FSナマ、下手FSアンバー、CLナマ全体」

 すこし暗めにした白色光の中、夕暮れ近い光が斜めに射しこんでくるわけである。


 更に次のシーンを、相模が指示する。

「海賊との戦闘」

「空の曇った海。波布なみぬのが遠見を隠します」

 水平線に見立てた布もまた、部室の中だ。それは、五十鈴にも分かっている。陽花里は陽花里で、いっそう流暢にまくしたてる。

「地明かりナマ80%、CL青、下手ブチガイ#64ロクヨン、上手FS#22ニーニー

 冷たい海の上を、雲を裂いて差し込む朝の太陽の光が照らすイメージだ。

 それに触発されたのか、ノートを読み上げる相模も調子よく間を取り始めた。


「夜中の墓掘り」

「しゃれこうべを見て生と死について考えるハムレットの前に、オフィーリアの亡骸を葬るレイアーティーズが現れます」

 五十鈴の描く舞台のイメージを、陽花里の照明プランが舞台上に立ち上げる。

「青地に上手ナマブチガイ、下前しもまえサス、ナマで上奥かみおくに、下手から#88パーパーのコロガシ」

 舞台の左右でバランスの著しく崩れた世界で、上手の墓掘りの前に現れたハムレットが、下手から高貴な紫色の光を背負って現れたレイアーティーズと対峙する。


 ライバル同士の激突をイメージしてか、相模の声も熱を帯びてきた。

「決闘!」

「城の大広間、でも、男の戦いのイメージで!」

 五十鈴の言葉を受けて、陽花里が締めの照明を描写する。

「地明かりに上手FS#22、下手FSアンバー、上手ナマ下手#64ブチガイに観客へ目つぶし!」

 不吉さを醸し出す光の中での対決の末に築かれた屍の山。その中に現れたフォーティンブラスが全てを見届けて去るとき、号砲と共に全てが眩しい光の中へ消える。

 

 夢の終わりを迎えて、それまで黙って聞いていた沙がうっとりとため息をついた。

 陽花里がその顔をじっと覗き込む。

「意味、分かった?」

「おとといの説明で」

 沙の返事を聞いて、五十鈴は内心、舌を巻いた。

 確かに照明については、陽花里から一通りのレクチャーがあったはずだ。だが、それを2日かそこらで舞台上のイメージとしてまとめられるとは。

 だが、男2人はそれに心を奪われるほど情緒豊かではないようだった。

 まず、現実とのギャップに逆上したのは、相模だった。

「これ全部ナシでやれっていうんかい!」

 これだけの光も装置もない舞台の殺風景さは、五十鈴としても想像するに余りある。並木もおそらく同じ気持ちであろうが、そこは部長として舞台監督をなだめにかかった。

「そもそもこんなプラン組むからだよ」

 確かにその通りだとは思ったが、あまりフォローにはなっていなかった。火に油を注ぐようなものだ。

「シェイクスピアですよ、ハムレットですよ?」

 相当な思い入れがあったようだが、並木も冷静に現実を指し示す。

「仕込み時間、20分しかないだろ」

 上演前の舞台装置の設営と、照明の準備にはそれだけしかない。プロでも2時間はかかるというのに。

 それを規定の時間でやってみせるという意地は、相模にもあるようだった。

「プランぐらい、立ててありましたよ」

 対する並木は、やはり部長として言い切るしかない。


「組み直そう」

 その提案に、相模はステージの天井を仰いだ。

「そもそも装置なしってのが無理です」

 並木は陽花里に向き直る。

「照明がある」

 哀しげな笑いが返ってきた。

「装置が前提です」

 裏方2人の顔を代わりばんこに見ながら、演劇部の部長として、並木慎吾は力説した。 

「それをやんないと」

 だが、心の折れた舞台監督、相模賢はステージの上にひっくり返った。

「できません」

 灯体をこよなく愛する照明担当、篠原陽花里はぺたりと座り込んだが、微笑みを絶やすことがない。

「することが、なくなりました」

 五十鈴の見る限り、イメージと現実との落差に壊れたのだろうと思われた。だが、部長は哀願する。

「陽花里がいないと、舞台真っ暗でしょうが!」

 その一言で、説得はムダだろうと思われた。感情でものを言っているときの女子に理屈を言うのは、逆効果である。

 案の定、陽花里はやんわりと断った。

「調光室に座ってるだけなんて嫌です」

 だが、その眼の前にぺたりと座り込んだのは沙だった。

 陽花里の顔をじっと見据える。だが、横になったままの相模と、立っている部長は顔を背けた。

 その事情に、五十鈴は察しがついた。アリーナの男子を意識しながら、小声で注意を促す。

「沙ちゃん、スカート、スカートの裾!」   

    


  

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る