決意の夜と波乱の朝2

 混乱と恐怖で思考が停止する凛子の耳に、結人の声が聞こえた。

「ちょっと、待ってください!」

「ほっ、星宮くん!」

 男の背中から不安げな顔を出した結人は、凛子の怯えた顔を見るなり険しい顔つきになって頭を下げた。

「ごめん、月沢さん!」

「もしかして、サナさんのお父さん……?」

 志穂が凛子の背中にそっと触れながら言うと、結人と男が頷いた。

「そう、佐南の父です。突然申し訳ない。結人くんから話を聞いて、いてもたってもいられなくなってしまって……」

 サナの父親は、慌てて凛子の肩から手を離してそう言った。

 凛子がほっと溜息をつくと、結人も少しだけ安心したような顔をした。

「ええと、どうしよう?」

 志穂が凛子の手をしっかり掴んでからそう言った時、校舎から凛子たちの担任教師が出てきた。

「お前たち、どうした? あなたは、どちら様ですか?」

「結人がお世話になっております。星宮です」

 サナの父は担任に向かって早口でそう言うと、頭を下げた。サナの父よりずっと若い担任は、うろたえながら「はあ、どうもお世話になっております」などと言いながら頭を下げた。

 その脇を小走りで駆け抜けて、結人が凛子と志穂の方へやってきた。

「ごめん、あの人に月沢さんたちのこと話しちゃって。そしたら、どうしても月沢さんと話がしたいって、無理矢理着いてきちゃったんだ」

 結人はまた泣き出しそうな顔になった。

「ううん、大丈夫だよ。ちょっとびっくりしただけ」

「星宮くんも大変だね」

 三人でこそこそと話していると、担任がこちらを振り向いて凛子を呼んだ。

「月沢。話はだいたい聞いたから。会議室で少し、星宮のお父さんと話してきなさい。ホームルームに遅れても大丈夫だからな。行けたらすぐ俺も行くから」

 担任教師の指示ならば従うより他ない。

 凛子は「はい」と答えて歩き出したが、志穂は凛子の手を離さなかった。

「先せ……」

「俺も行きます」

 志穂の異議を、結人の声が遮った。

 凛子と志穂は、目を見開いて結人を見た。

「俺も、行きます。ウチの、問題なので」

 きつく眉間にしわを寄せて、両手を強く握っている結人は、さっきまでの不安で泣きそうな姿とは、少し変わって見えた。


 少しだけ、頼れそうに見えた。


「わ、私も、星宮くんにいてほしいです」

 凛子も、結人を応援しようと勇気を振り絞って言った。

 志穂が両目をさらにまん丸に見開いた後、凛子の手を離して、自分の真っ赤に染まった頬を両手でおさえた。

 あ、また、何か勘違いしていない? と思った凛子が慌てて弁解しようとしたが、担任が「よし!」と大声で言ったので、タイミングを逃してしまった。

「そうだな! わかった。じゃあ三人で会議室に行ってくれ。俺は職員室へ行って、他の先生たちにいろいろ話してから行くからな!」

 そう言い残して、担任は慌ただしく駆け出して行った。


「月沢さん、ありがとう」

 結人が凛子の隣に立って、小さな声で言った。

「ううん、こちらこそ」

 凛子は我知らず微笑んでいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る