第17話 触手だからって焼かれて平気だとは思うなよ



 翌日。俺はなんかテカテカしてる始祖とダルそうなヴァンパイア、そして特に変わってないエウロパとブレンを見ながら、すごくダルさを感じていた。


「寝れなかっただろうが」

「何故じゃ」

「何故じゃもクソもねぇよ自分の胸に聞いてみろお前ら!」


 本当に勘弁してくれ。何ヶ月(いや何年かもしれないが)後にこいつらの子が出来たら、その裏には俺の犠牲があったということだ。


「ブレンたちはうるさくなかったのかよ」

「いや、全然」

「ぼくたちぐっすり寝られていたよ。疲れが取れたのかな」


 呆れて何も言えなくなった。お前らな。これだから体育会系は……。俺だけが騒いでるみたいじゃないか。


「それで?今日もまだやるのか?」

「身体の具合はまだよくないじゃろ?」

「そんなことな……って始祖痛いだろ!」

「ぼくもまだあちこち痛いし……」


 始祖がちょっと触れるだけで痛そうなブレンもエウロパも、まだ身体治ってないのかよ。げっ、そうなるとまだここに滞在すんのか?今日も寝かせないよってナメとんか。


「さすがにブレンたち置いてくわけにもいかんな。……宿の主人に言って部屋変えてもらうか」

「そこまで?そこまでじゃった!?」

「……始祖、今回だけは我々が悪いです……」


 仲いいことはいいことなんだよ。でもな、触手ひとに迷惑をかけるのは良くない。


 しばらく一匹になりたいからと言って観光することにした。源泉の方に行ってみる。お湯の川かよ!凄いな。魚は全然……いや、いた!温泉に対応して進化した魚もエビもいる!


「来たか」

「ラコクオー、どうした?」

「こっちの方に馬用の温泉があると聞いてな」


 そういえばラコクオーは昨日温泉入ってないからな。今日は入れてやらねばいかんだろ。


「すまん、俺たちだけで先に楽しませてもらった」

「何、気にするな」


 こいつの方が人間、じゃないな、ウマが出来ている。少なくとも1000年生きてる始祖より大人だと思う。始祖が子供の可能性も結構ありそうな気がしてきたが。


 とにかく二匹で馬用温泉に向かう。しばらく行くとあった。川と温泉が混じる天然温泉のようだな。階段も整備されているし、これなら馬も入りやすかろう。


「特にここは金は要らないようだな」

「うむ、入ってみるか」


 かくしてラコクオーが温泉に浸かることになったが、微妙な顔をしている。


「触手よ」

「どうした」

「我が大きすぎて入りにくい」


 しまった、こいつ並みの馬よりはるかにデカいんだった。どうしたもんだろうか。


「もうちょっと先の方に行ってみるか?」

「我のためにすまぬな」

「何、気にするな」


 こうして俺たちは更に源泉の方に向かうことにした。しかしこっち行くとアツそうだぞお湯。どこかに良さげなところがないか探していると、あった。いい感じに川も入っているし、ここならラコクオーもつかれるサイズだ。


「ここなんてどうだ?」

「行けそうだな」

「足には気をつけろよ」


 こうして俺たちは一息つけた。いい湯じゃないか。デリカシーのないメスもいないし。オス同士の風呂って悪くないな。


 ……と思っていたのにだ。


「キャァっ!」


 なんだなんだなんだ?なんか悲鳴をあげたヤツがいるぞ!?


「……ってなんだ、馬なんだ。でも大きいね」


 何を言っているかと思ったら、ドラゴンがお湯に浸かっている。


「先客がいたか、すまぬ」

「えっ!?喋れるの?」

「普通は喋らないからなぁ馬って」

「キャァっ!」


 いきなりドラゴンブレスを喰らいそうになったぞおい!とっさにお湯の中に逃げ込んだが熱い熱い熱い!


「ちょっと待て!いきなり何を!」

「えっ、触手も喋って……ウソでしょ?」


 何を言っているんだこのドラゴンは?とにかく急にブレス吐くなよ危ないだろ。


「そういうお前はなんなんだよ?ドラゴンのメスのようだが、それにしては……反応が人間みたいじゃないか」

「そうね……そうとも言える。私はドラグニュートのファブリー。ファブって呼んで」

「ドラグニュート?」

「龍と人間の因子を組み合わせて『生み出された』種族だと言われているわ」


 あーなるほど、だから妙なところで人間っぽいのか。しかしそのドラグニュートが何故温泉に?ラコクオーも気になっているのか俺の意見を代弁してくれた。


「我らはハードな修行の疲れを癒すためにここに来たのだが、ファブはどうしてここに?」

「戦いの傷を癒やすためね」

「戦いの?」

「ええ。私たちの村に魔物の襲撃があってね。龍化して追い払ったのはいいんだけど、戻るまでが大変なの」

「戻るのどのくらいかかるんだ?」

「……一ヶ月。龍化は短時間なのにね」


 それは面倒くさいな。しかし人間よりもはるかに大きく見えるんだが、ドラグニュート。


「人間のような形からこうなるのか?」

「そうね。私たちはいうなら龍の身体を内包している。龍化後は空を飛ぶために軽くなっているの」


 なるほど。鳥とかと同じなんだな。ラコクオーが更にファブに聞いている。


「しかし魔物か……まさかと思うが、頭に何か寄生されたヤツとかいないよな?」

「お馬さんあなたテレパシーあるの?」

「ない!」


 あー、またか。あとでブレンに被害者の会の会員証発行してもらわないと。会員証にエルフの村である機能をつけてもらったのが役に立つな。


「俺だ。ブレン、また被害者がいた。今回はドラグニュートだ」

『またって、またあの紫ゴブリンか?』

「おそらくな」

『行く先行く先現れているのか、むしろ逆なのか?』

「どういうことだブレン?」

『戻ったら話そう。今からまた一風呂浴びてくる』


 本当にあいつロクなことをしないな。しかし何が目的なんだ?あいつの裏に誰がいるんだ?


「というわけで俺たちも戻ろう。ファブも来るか?」

「うーん。でもそろそろ戻る頃だから服とかいるんだよね……」

「エウロパにでも借りてみるか」

「それ誰?」

「俺の仲間の人間のメス。頭はいいけど胸のデキモノがでかくてちょっとイヤ」


 ドラグニュートが露骨に嫌な顔をする。


「それ乳房でしょ?わたしも結構大きいんだけど……」

「それは済まん。でも身体にデキモノがあるように見えるとか、触手とか生えてないと生理的に嫌なんだよなぁ」

「こっちは触手生えてるほうがイヤよ。もっともわたし尻尾生えてるけど」


 尻尾も触手となんか通じるものがあるよな。そういえば人間のオスにも触手が一本だけ生えていたな。もっとたくさんあればいいのに。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る