その4

 地獄の門を叩くかのような雷鳴は、まだ止まない。

 

「でも、僕らは一緒に雨に打たれていたんです。雷雨に。思い出しませんか? 御神木のことを」

「その神社の、その御神木のそばで? 雷が鳴っているのに木のそばにいるなんて、自殺行為よ」

「動けるなら、そうでしょうね。でも、動けなかったら、どうしようもない」

「動けない?」

「思い出しませんか?」


 幾郎は、すうっと息を吸った。

 そして話し出そうとした瞬間、ひときわ大きな雷が鳴った。

 天井の照明がちらつき、いくつもの悲鳴が上がった。

 幾郎も彼女も、崩れ落ちそうな足を踏ん張るだけで精一杯だった。


「落ちたんじゃないか?」「このビルですよね?」


 周囲のざわめきが、潮のように満ち引きする。


「雷に打たれた御神木それがあなたです」


 さらなる雷を落とす神のように、幾郎は一息に言った。


 彼女は、酸素不足の金魚のように、しばらく口をぱくぱくさせてから、かすれた声を出した。


「だとして、あなたは?」


に棲んでいたアオダイショウです。落雷で焼け死んだ」

「へえ。だから調べたの」

「違います。記憶は失われていた。戻ったのは、ついさっき、あなたの顔を見た瞬間です」


 彼女は、ぱちぱちと忙しなく瞬きをした。


「それは、悲恋の物語なの?」


 おそろしく平板な声だった。


「いえ。あなたは雄木だったし、俺も概ね雄だった。しいて言うなら友情ものでしょうか」

「乳銀杏が雄木?」

「気根を出すのは雄木がほとんどなんです」

「キコン?」

「はい。銀杏の木にぶら下がっている、長いこぶみたいなやつです。そういうのを乳銀杏と言うそうで。雄木であろうと、人は、そこに母の姿を見て信仰するんですけどね」

「そう? 概ね雄っていうのは?」

「焼け死んだ後も、戻り続けたからですよ。だけど、長く生きたあなたが去ったから」


 幾郎は、ふうっとため息をついた。


「再びまみえようという約束を、果たしに来ただけです。何百、何千回生まれ変わっても、俺は蛇でした。神社の由緒書きには、蛇のこともちゃんと書かれているんですよ。卵を供える習慣もあったそうです。あなたが切り倒されてしまうまで」

「蛇も神様だったの?」

「銀杏と蛇は、御祭神の御使いと書かれていました。まずは子授け、子が生まれてからは乳が出るようにという願掛けに、人は集まったそうです。あの、蛇がに棲んでいたから」


 幾郎が言い淀むと、彼女は顔を赤くした。


「原始宗教ね。猥雑な」


「まあ、そういうことですね。ができる前から、銀杏には気根が垂れ下がっていたんでしょうけど。そういう木を乳銀杏と呼ぶ例は、各地にあるようです」


 ちょっとの間、二人が黙り込んでいる間に鳴った雷は、確実に遠ざかっていた。


「蛇の一生は、木には一瞬。おまえはときどき黙り込むのだなと言われ言われて、それが生と生の間のことだと気付くのに、何百生もかかりましたよ」


 幾郎は小降りになってきた外を見ながら、一人語りのように言った。


「同じ時の流れを生きるものに、生まれ変われるといいなと言ったのは、あなたです。牛でも馬でも、蛇同士でもよかったんでしょう。しかし、一番多く言葉を交わし、それなりの時を生きられるのは人だったから、きっと」


 彼女も外を見て、空が明るくなり始めたことに気づいた。

 雨宿りの人々は、出入り口の方に移動し始めていた。






「あなたは、雷が怖いのね。だから、口から出まかせのお話をした。偶然ですが、私も雷が苦手です。だから、気を紛らわせて良かったと言っておきます」


 歩きながら前方を向いたまま、彼女はそう言った。


「怒ってますか?」


「いいえ」


 ゆっくりと出口に近づいていた。






「そうだ。新しい御神木候補たちは、近くの雌銀杏いちょう銀杏ぎんなんから育てているそうですよ。前代の遺伝子を持っているであろうということでね。まだまだ先の話ですが、その兄弟木が育ったら、その中にまた、あなたがいるかもしれない。そうなったら、また蛇として生まれてきますよ。なんせ、蛇は執念深いんですから」


「兄弟木は、御神木ではないのね」


「そうですね。ただの木でしょうね。でも、それはどっちでもいいです。昔出会ったときに、あんたは人だった。覚えてるか? って言ってみますよ」






 雨は止んだ。

 そのことを確かめて、二人はビルの外に出た。


「じゃあ。馬鹿な話に付き合ってくださって、ありがとうございました」


 幾郎は、丁寧に頭を下げた。

 そのまま、黙っている彼女に背を向けて立ち去ろうとした。






「あんたなんか、みぃさん」


「せやで、ちどり」


 街は雨上がりの匂いがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

昔、出会ったときに 杜村 @koe-da

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ