第4章 ペアレンティング・ペンディング ⑧母の寂しさ

 その日の夜は、4人で家の近くの蕎麦屋で夕食を取ることにした。軽く日本酒も飲む。疲れきっていたので、お酒は体中にすぐ回った。

 みどりはしきりに、「お酒を飲むのを止めればよかった」と悔やんでいる。美羽と朝陽が家を出てから、お酒を飲む量が増えていたらしい。

「朝お店に行ったら、お酒臭い息で起きてきたこともあったの。さすがに、『それで髪を切れるんですか?』って言ったら、『大丈夫よお』って感じで。お客様が嫌がりますよって言って、ちょっとケンカになったことがあるのよね。それで、私がしばらく店に行かなかったら、お酒は控えるからって謝って来て。今は休日の前日だけ飲んでるって言ってたけど。居酒屋で酔いつぶれて、私が迎えに行ったこともあるのよね」

 初耳だった。

 みどりにそんな迷惑をかけているとは知らなかったので、朝陽と一緒に何度も謝る。

「いいのいいの、二人は私にとっても子供みたいなもんだしね。二人がいなくなった後の萌さんの寂しさが分かるのよね」

 4人でしんみりとお酒を飲んだ。

 お店を出てみどりと別れてから、3人は家に戻った。

「姉ちゃん、あんま寝てないんでしょ? 今日はもう寝れば? これからのことは明日話そうよ」

 朝陽がそんな気遣いができるようになったことに、美羽は内心驚いていた。

 ――昔は自分のことしか考えてなかったのに。結婚して大人になったんだねえ。

 お風呂から上がって、麦茶を飲もうとキッチンに行くと、朝陽がビールを冷蔵庫から出していた。

「冷蔵庫の中、ビールと日本酒ばっかだわ。母さん、ホント酒ばっか飲んでたんだね」

 プルタブを開けて直接ビールを飲んでいる。

「そういや、姉ちゃんのとこ、レンタルベイビーしたんでしょ? どうだった?」

「んー、2回目までやったところ。もうボロボロ」

「そうらしいね。オレのまわりでレンタルベイビーやったやつ、みんなボロボロになってる。寝不足で倒れたやつもいるし、嫁さんとケンカして、別居してるやつもいるし」

「そうなんだ」

「普通の人間の子育てで苦労するってんなら分かるんだけど、ロボットでしょ? 合格するためにあれやれ、これやれって言われて、ボロボロになるまでやるなんて、おかしくない? それが引っ掛かるから、オレ達はやりたいって気にならないんだよね」

「子供は欲しくないの?」

「欲しいよ。でも、そのためにそこまでしなきゃいけないってのが、なんだかなあって。だから、海外に行くかも」

「えっ、海外!?」

「そっ。自由に子供を産める国に行った方がよくない? こんな制度があるの、日本だけだし」

「それって、向こうに住むってこと?」

「そうなるね」

「でも、そうしたら」

 ――お母さんはどうなるの?

 その一言はグッと飲み込んだ。朝陽には朝陽なりの事情があり、生活がある。萌のために日本にいてほしいなんて、それこそ身勝手なお願いだろう。

「母さんを海外に連れて行ってもいいけど、それは母さんが嫌がりそうだよね。一人でやってくのがムリそうなら、ホームに入ってもらうしかないかなあ」

「ホームって、集団生活ホーム?」

「そっ。老人ホームに入るのには早いからね。一人暮らしの中高年が集まって暮らしてる集団生活ホームなら、やってけるんじゃないかな。それも寂しいけどさ、仕方がないっていうか。姉ちゃんだって、東京で働いてたいんでしょ?」

「そうだけど……」

「あ、七緒だ。もしもし」

 妻から電話がかかってきて、朝陽はビールを片手にリビングに行った。美羽はスッキリしない思いを抱えたまま、しばらくキッチンに佇んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る