三十一羽 精霊たちとラララララ

 俺は、『何か』を忘れたまま、『何か』をしなければならないとらりぱっぱになって、意気込んだ。


 さてと、気分一新。俺の仕事の始まりだ!


「さあ、俺達のパラダイスでの式をしようと思う」


「えー!」


 俺は、気分良く両手を広げた。


「本気で言われたら、どう思うよ? るるるん」


「プロポーズだと思いますよ。いいのですか」


 割と落ち着いているのね。真血流堕さんは、気を遣っているのか。


「俺が、三神家にご挨拶に行くのかな」


 俺が手を差しのべる。真血流堕さんは、その手に手を乗せてくれた。


「もう、そんなお年ではありませんよ」


 ぷぷぷ。お嬢さんなのに。


「真血流堕さんは、まだ二十二歳なの。ご両親も心配しているだろう」


 俺は、ダンスを知らない。けれども、真血流堕さんの心をほぐすように、ゆっくりと体を揺らした。


「私は、そもそも両親に愛されておりません」


 話をぶった切られてしまった。どうつくろうかな。


「赤ちゃんに真血流堕さんと命名された方は、誰なんだろう。それが分かれば、気持ちが整理できるかも知れないな」


「知らないの。本当よ。真血流堕は、歌手の母に、自分の自由を奪ったと呪われながら、お腹にいたなんて信じたくない。後に聞いたとしても嘘だと言って欲しかった」


 ゴーンゴーン。チャペルから、いましめのような音が鳴る。


「私は、中一のときに誘拐されたのです。まだ、詳しく話していませんでしたが、大丈夫ですか?」


「そんなことを話したら、真血流堕さんが、傷付くだろう?」


 ゴーンゴーン。今、解決した方が、これから明るく生きていけるのかと、深みのある音に問われているようだ。


「まあ、昇一様に、初めてのあともなくて、お前なんか幼稚な顔して、遊んでいる女だと言われて哀しかったけれども、もう済んだことです」


「もう、随分と傷が深いだろうよ」


 ◇◇◇


 ――誘拐されたのです。


 それは、中学一年生の五月でした。真血流堕の誕生日、五月十五日に、私立舞茸ノ山まいたけのやま中学校の早朝、朝もやの中、電車通学をしていた私は、急に車に乗せられました。少し大きい車だったと思います。


『黙ってろ!』


 直ぐに口から何かをかがされて、眠ってしまいました。それから、記憶は殆どありません。父が言うには、多額の身代金を支払って、体裁をつくろったそうです。少し哀しい言い方ですね。


『気持ちが悪い……。食欲もないの』


『まあ、お嬢様。ご病気かも知れません』


 体の不調を訴えて、おつきの春原すのはらえみさんと総合病院へ行きました。最初は内科から、色々巡って、外科では外傷を診ていただいたりしました。そして、まだ、メンスが来ていなかったので大丈夫でしたが、傷付けられたらしいです。


『何があったの?』


『お嬢様。大きくなられたら、お分かりになりますよ』


 中学校は、暫く休みました。黙っていても、マスコミが報道してしまって、氷のような面持ちでいた真血流堕は、たえられなかったのです。心が弱かったのですね。


 総合病院の精神科は、老人医療メインだったので、違う病院を紹介されました。


『遠いし、面倒だから、行きたくないでしょう? 真血流堕』


『分かりました。お母様』


『春原にも、恥ずかしいことは止めるように。そこの嵯峨野さがのや。命じなさい』


 嵯峨野さんは、はいとしか言わないので、三神家でも有名な執事です。


 しかし、体裁ばかりを気にする両親ですから、春原さんを介して、登校するように催促されました。


『もう、乙女ではないのですって。三神家などとおごっていたからだわ』


 殆ど装飾を与えられない自室で、ベッドに泣き伏せた日は少なくなかった。


『本校から、このような失態が出たことは遺憾なことだ。慎みたまえ』


 学校の責任は皆無で、副校長としては、先に釘をさしておきたいと顔に書いてありました。


『結婚なんて、できないでしょうよ!』


 一番気になったのは、両親と違って、幸せな結婚を望んでいたのだから、かごに閉じ込めるような言葉には、泣きたくなりました。でも、泣いたら負けだと。あれは事故ですとお医者様も仰っていました。犯人も捕まらず、やり場のない気持ちを指折り数えて、胸にしまうことにしました。


 だから、ここは車もなくて、本当にパラダイスです。悪い人は、人買いがいましたが。


 でも、がんばる! 佐助先輩の幸せのために。


 ◇◇◇


「俺の幸せのためだって?」


 こくんと真血流堕さんは頷いた。


「こんな気持ちを抱えた真血流堕さんが、俺みたいなヤツの幸せを願ってくれるのか」


 俺、どうしようもないよ。思い描いていた将来像とは異なる道を行ったし、東京の彼女を置いて来たのも、俺が自分の好きな仕事で稼げるようになるためなんだ。最悪、真血流堕さんをガラパパパ諸島へと連れて来てしまった。


 俺を振り返り、胸にじわじわとこみ上げるものがあった。


 ――その時、俺達が移動して来た座標から、ぽん、ぽんと、音がした。


 振り向いてみると、大変なことに。うさぎさん達が、傘を背中に巻いて、やって来たのだ。ミコさん、ユウキくん、ナオちゃん、ドクターマシロ、女神ヒナギク、皆だ。これには驚いたな。


 うさー!


 五羽の精霊さんが舞い降りたようだった。もふもふのうさぎさんだけれども。


「やや、皆さん、元気なご挨拶、ありがとうございます。どうしたの?」


 うささ。うっさ。


「ナオちゃんがね、勇気を振り絞って教えてくれたよ。讃美歌のようなものを歌ってくれるらしい」


「え……。本当ですか……」


 うさうさうっささー。うささー。さー。


 俺は、真血流堕さんの手を再び取り、にわかにダンスを始めた。少し前までは、手を繋ぐと誰かが見ていると思っていたのにな。


「さあ、今は、踊ろう」


 うっさささうささー。


「佐助先輩、素敵な方々にお祝いされていますね」


「あの女神ヒナギクが折れるとは思わなかった」


 うさー!


「ああ、船を造ってくれると言うので、感動したらしい。最初に話していた気がするがな。船が欲しいのなら協力しないでもないと」


「それもそうだわ」


 うっさ。


「ナオちゃんは、人買いが怖いのだって。ユウキくんは、新たな食材を求めたいと。料理人としては、かなり飽きてしまったらしい」


 うささ。


 俺、もの凄くうさぎさん達の言葉が分かるよ。


「ミコさんは、この島を出るべきとの未来を見たことがあると、羊皮紙に書いてあったようだ。ドクターマシロは、設計にあつい俺に惚れたとか何とか、んにゃにゃにゃにゃにゃ」


 ぎゅお! 足踏んだろう? サメ柄パンプスめ。


「真血流堕さん、少し、幸せに近付けたかな?」


 ◇◇◇


 ――俺は、『何か』を思い出した。


「チャペルが、チャペルでいられるのも、後ひとときだ」


「チャペルがどうにかなるのですか。佐助先輩?」


 俺は、踊りながら、思い出した『何か』を皆に言おうと思う。


「チャペルは、皆のパラダイスから脱出する『船』となるのだ……!」


 皆、俺を注視している。もう一度言おう。


「チャペルを加工して、大きな船としたい。うさぎさん達五羽と真血流堕さんと俺が乗る」


 踊りの手を休める。


「俺は、船長となる」


 胸を叩いて、誓う。今度こそ難破しない。


「佐助先輩。そのようなお考えがあったのですね」


「この構造物は、チャペルにも合うが、いざとなったら、船にもいいだろう。三面鏡のようになっている内、左と右をそれぞれ一そうずつに見立てられる。残りの構造物は、真ん中から得られる」


 キノコンの胞子さえなくなれば、理想的だと思っていた。


「どうだ。悪くないだろう? 一から作るのは難しい。キノコンの胞子もいないチャペルは理想的だ」


「はいはーい質問。どうやって海まで運ぶのですか?」


 まっちるださん。帰りたいのね……。


「滝があったろう。ダークパワースポットとして利用できないかな? 皆、乗りながら、移動するのだよ」


「冴えていますね!」


 ううう・ううう・ううう!


「ダーメ。女神ヒナギク。ダメダメだよ」


 うにゅ。


「泣いてもダメだよ」


「なら、安らぎを与えましょう。佐助先輩もご一緒に」


『おつかれーしょん!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る