『ジョブ・ガチャ』 ~300000000に一人の僕~

主戦・D

第1話 いつもの日常

『ジョブ・ガチャ』~3億分の1の僕~


第一話 いつもの日常


「ねぇ、アンタ・・大丈夫^?^」

「・・・え・・・・ええ」


目の前に立つ司会進行の女性に心配される僕。

返した言葉とは裏腹に、僕は全然大丈夫ではなかった。

俯くように視線を落とすと、自分の両手が目にとまった。

ぐっしょりと両手には手汗が滲んでいた、それに先ほどから心拍が上がっている気がする。

周りの騒音が嘘のように、心臓の音がドクドクと僕には感じられた。



「ひっこめ!クソ、ニート!何が魔王だ!ボケッ!」

「そうだ、テメェなんぞ最下層の仕事で十分だ!コラッ!」


「帰れ!帰れ!!帰れ!!!」

「クソニートがふざけんじゃねーぞ!オラ!」

「このメガネ豚が!!」



特設会場に鳴り響く、罵声の嵐。

周りの声が聞こえない程と、壁や床を叩くドンドンという音が木霊している。

会場にいる皆の批判が僕に向けられていた。

その中心に僕は立っていた。


いや、ほんと・・こっちがどうしてって、聞きたいよ!

皆の怒りもわかるけど・・・ホント・・ただの偶然だから・・。


汗ばんだ両手を確かめるように、目線の高さに上げる。

幻か現実か分からない状況に僕は・・戸惑っていた。

ま、現実でもあり、幻でもあるんだけど・・・。


会場中の罵声も、不思議と聞こえなくなっていた。

見つめていた両手から、澄み渡る空に目を移した。

雲一つない真っすぐな晴天、ほんとよく出来てる・・現実みたいだよ。


「ねぇ、母さん・・・・・。ぼ、僕・・・・魔王になっちゃったよ!」


空を見つめながら僕は、いつもと変わり映えしなかった昨日の出来事を思い返してたんだ。


そう・・・いつもと変わらなかった昨日を・・・・。


===


「ねぇ・・が?・・・・・・・銀河?・・起きてる、朝よ?」


寝ぼけ眼を開いて、パチリと目を覚ました、確かめるように瞬きをする僕。

目の前には無条件の愛を注いでくれる、母・遥が居た。


色白の肌、ストレートに伸びた黒髪、やせ型の体型にメガネを掛けている。

リネン(亜麻布)生地で出来たミルクティー色のロングスカート、そして同じ素材で出来た白色のシャツを着ている。

そしてその吸い込まれそうな不思議な瞳で、まだ眠い僕の事をまじまじと見つめている。


「お、起きてるよ!母さん!」

すこしだけ含む照れを隠すように、いつもより大きな声で母に返事を返した。


「そう、起きてるならいいわ」

そう言うと杖を付きながら、部屋を出ていった。


僕は仰向けのまま、横に手を伸ばす。

いつもの場所に置いてある、メガネを装着。

また、僕の一日が始まる。


ベットと別れる為に、一つだけ深呼吸をして、僕は母の後を追いかけた。


「ねぇ、母さん。また僕が買い出しにいってくるよ!」

この所体調が悪くなっている母を気遣い、僕はそう切り出した。

気遣いといったけど、自分達が食べるものを選ぶのが何だか好きだった。

食材の勉強というか・・今まで知らなかった事だらけだって気づかされるんだ!

・・・男がこんな事言ったら変かな?・・・女の子に『キモイ』とか言われないかな?


廊下に立ち止まり、木の枠で出来た窓の外を眺める母・遥。

母の視線の先には、近くに立つ大きな木が立っている。

すこしづつ角度を上げる太陽に照らされて、大木の葉っぱが輝いていた。

緑の黄、緑の青と見る角度で変わる色合いに見とれているのだろうか、母は黙ってその大きな木を見つめていた。


「どうしたの?母さん?」

「え、あの木・・・・・・なんだか・・・ブロッコリーみたいね!銀河!」

突拍子もない母の言葉に驚きながら、僕は窓の外を見つめる。


「・・・う~ん?そうかな?」

「そうよ!私にはそう見えるわ!ねぇ、銀河、今日はブロッコリーを食べたいわ!」

「わ、わかったよ。朝食を食べたら、買ってくるよ」

「いつも、ありがとう・・・銀河」


ちょっと・・・いや、かなり変わってい僕の母。

昔どこかの研究員だったらしくて、いろいろ専門的な言葉をたまに僕に言ってくる。

だけどそんな専門的な事は、僕にはわけがわからない。

でも、そん変な所も含めて僕は、母が好きだった。

でも、母から言われる『ありがとう』はすこしだけ僕を切ない気持ちにさせる。


すると窓から視線を僕へと移す母。

ゆっくりと口を開く。


「ねぇ、銀河?あなたもう、仕事は決まったの?高校を卒業して、もう1カ月よ?それだったら、大学に進学すればよかったのに」


「・・・いやまだ・・・いろいろ受けてみたんだけど・・・どこも受かってないんだ。大学なんてとても・・・僕の学力じゃ・・・」

恥ずかしいやら、情けないやら、こうやって改めて母に言われると申し訳ない気分になる。


僕の家庭は小さな頃に、両親が離婚していた。

今の時代じゃ、離婚ぐらい珍しくもないよね。

それにどうやら僕には兄がいるみたいだけど、高校を卒業した今の18歳になるまで会った事も、見た事もない。

僕だけが映った小さな頃の写真が数点あるだけで、他には何も・・。だから父の顔も兄の顔も知らない。

だけど、一場面だけ覚えてるんだ!その時の事を、幼い僕に父が言ったあの言葉を・・。

そんな僕に母が続けて話す。


「そう・・やりたい事とかないの?母さんは銀河が幸せなら、どんな仕事でも良いと思うわ!

それに・・このままじゃ私の介護だけして、過ごす事になっちゃうでしょ?」


「そ、そんな事思ってないよ!僕は好きで母さんの手助けをしてるんだ!

仕事だってちゃんとアテがあるんだよ」


必死に取り繕う僕。

正直、母におんぶに抱っこの状態だ。

早く自立したい気持ちと、病気の母に寄り添っていたい気持ち。

そんな両方を満たせるような仕事があればな・・・。

病気の母に迷惑ばかりかけているな、僕・・・。

本当に申し訳ない。


「ご、ごめんね。母さん。お金のことだって迷惑かけっぱなしで・・・。」

「お金の事はいいのよ。離婚した時に、あなたのお父さんから、沢山巻き上げてやったから!ま、私を捨てた腹いせってやつね!ホント、スッキリしたわ!アハハハハ!」


沈んでいた僕の気持ちを吹き飛ばすように、豪快に笑っている母。

困難な事があっても、いつもくじけない母。

そんな所も僕は好きだった。


「銀河!暗い顔してちゃだめよ、いつもいってるでしょ!」

「わかってるよ!**『いつも心に銀河を』**・・でしょ?」


小さい頃から事あるごとに、僕が聞いてきた言葉。

僕の名前の由来で、星空が好きな母が僕につけてくれたものだった。


そう、いつも心に輝くような銀河を描けるようにと。

小さい頃は好きだったその言葉も、成長するにつれ、少しだけ恥ずかしいと感じるようになった。


「あの・・、母さん。本当は仕事の事だけど・・・一つだけアテがあるんだ・・・」

「・・そうなの?ならいいけど」


不思議そうな顔をする母に伝えようかと思ったが・・また、今度にしよう。


木目の廊下を歩き、下の階に向かう。

僕の家は昔ながらの木造の一軒家で、二階建て。

広々とした間取りで、使われているヒノキの匂いが僕には心地よい。

母のこだわりで部屋に設けられた、机や椅子もアンティークの品でまとめられている。

家電も最新のもので、外からの普通な家の見た目とはギャップがもの凄かった。


二人で住むには広すぎるよ、母さん。

ほんと、父親からいくら巻き上げたんだろうか・・・。


僕は階段を降り、下の階に降りた。

そのまま、リビングを通り、キッチンにたどり着いた。


手早く朝食用の米粉パンをセットして、タイマーをON!

その間に付け合わせの野菜を少々、そしてスープを温めた。


「いっただきます!」

母と二人で、ささやかな朝食をとった。


朝食の間もとりとめのない話で盛り上がる僕ら親子。

いつまでもこんな『当たり前だと感じる時間』が続いていくと、この時の僕は思ってたんだ・・・。



「ごちそうさま! それじゃ!母さん、買い出しに行ってくるから!」

「は~い!ヨロシクね、銀河!」

僕はポケットに財布が入っている事を確認した。


所定の場所にぶら下げてある、僕専用のマイバッグ(花柄)を左手でしっかりと手に取った。


「よしっ!準備万端!あっ!それから・・・冷蔵庫、冷蔵庫」

今日買う食材をチェックしていく。

「えっと・・アボカドと・・ごぼうと、トマト・・それから豚のコマ切れぐらいかな?あ、鯖缶も買っとかないと!」

数日分の献立を頭に想像して、必要な食材を記憶していく。

そのまま、ブツブツとそれを唱えながら、僕は買い物に向かった。


外に出て我が家を振り返る。

下の階に降りてきた母が、部屋に掃除機をかけている。

不自由な体を懸命に動かしている様を見ていると、自然と身が引き締まる思いだ。

玄関に埋め込まれた、我が家の表札が目に入った『いつも家』


そう、僕の名前は『いつも 銀河』だ。

花柄のマイバックを左手にぶら下げたまま、僕は右手で右ポケットに折りたたまれた紙を取り出した。

几帳面に折りたたまれた紙を、そのまま開いていく。

開くと紙は一瞬で一枚の板へと変わった、ひと昔の時代で言うとタブレットタイプの電子機器だ。

名前は「ペーパータブ」

この時代にはもっともポピュラーなタイプで、この世界の総人口90億人の内、半数 約45億人が使っているというから驚きだ。


開くと何度も見返した文字が目に入ってくる。

『2050年度 ジョブ・ガチャ6月30日木曜・締め切り迫る』

お気に入りに登録していたそのページ、僕が何度もログインしているページだ。

締め切りの下には、キャッチコピーが色合い豊かに輝いていた。


**『勇者よ、集え!新世界に!!』**


高鳴る胸を押さえ、僕は画面をタップした。

すると、画面上に立体的なホログラフィックが投影される。

黒のスーツに身を固めた司会進行役らしき男、サングラスを掛けている。

僕の手のひらの上で男が話し始めた。


「さぁ、今年で4年目に突入した政府指導による新しい雇用創出!!エンターテインメント!!!

さぁ、皆さんご一緒に?・・・・仕事探しに困ったら・・?」


サングラスの男は右耳の横に手をあて、左手で手に持ったマイクを掲げ会場に尋ねている。


『ジョブ・ガチャ!ジョブ・ガチャ!ジョブ・ガチャ!ジョブ・ガチャ!』

会場に詰め掛けた大勢の観客が、大歓声を上げている。


サングラスの男はボルテージの高まった会場の観客たちを、両手を上げて鎮静化させていく。

数秒後、静かになった会場の中央で男がゆっくりと話し始める。


「皆さま、ありがとうございます!そう皆様ご存知、『ジョブ・ガチャ』です!

え?オレはまだ知らないぜ?アハハ、そんな画面の前の貴方に・・・私が特別に詳しくお教えいたします!!」


サングラスの男は振り返り、会場のセンターに鎮座するスクリーンに視線を誘導する。

次の瞬間映像を促すように、男は一つ指を鳴らした。


『ブーン』

独特の電子音が会場に鳴り響き、スクリーンから立体投影された人間が現れた。


「そう、ここに私達と同じ人間の男性が映し出されています。そしてこめかみにご注目!え?オレには付いてない?んなわけない!」


サングラスの男はジェスチャーを交え、会場に話しかける。

所々から、歓声や笑い声が聞こえてくる。


「はい、皆さんご存知の『マイチップ』ですね。出生後すぐ、皆さんのこめかみに埋め込まれます。今を生きる全人類に装着義務のある、このチップ。

生まれた国から、性別、それに趣味や、買い物履歴、宗教観、病気の有無、薬をちゃんと飲んだかとか、昨日は好きなあの子に告白・・・そして、見事に振られちゃたわとか!はい、ココは笑う所ですよ!アハハ!あとは渡航記録などのデータが、政府の情報機関に送信される仕組みです。

そうです。ご存知、ビックデータです」

司会進行をしているサングラスの男の話に、会場から声が上がっている。


「そんな説明いらねーぞ!そんなの誰でも知ってる!」

「早く、次に進め!カズヨシ!」

会場の中心に立ち、ヘイトを一心に浴びる司会者。

罵声にも慣れているのだろう、気にしてないよというジェスチャーで切り返した。大人の対応である。


「アンチに負けず進めていきたいと思います!アハハ!え・・このジョブ・ガチャではこのデータが非常に重要です。

実際の生活で身につけたスキルを持ったまま、この仕事創出ゲーム『ジョブ・ガチャ』の中で活躍する事が出来ます!」

サングラスの男はズボンのポケットから、ミネラルウォータを取りだし一口飲んだ。


「・・ふぅ。この動画を見ているそこの、あなた!!こんな事で悩みありませんか?仕事での上下関係に・・給料が安い・・拘束時間が長い!勤めてみたけど・・・ブラック企業だった!他にも、女性ってだけで昇進できない(逆もしかり)など。

世界中にあるであろう、そんな悩みも、このジョブ・ガチャには関係ありません!面接も一切なし!模範解答も必要ありません!必要なのは、あなたの実力だけ!もう一度力強く言いたい!!そう、あなたの実力だけ!!」

司会のサングラスの男の熱のこもった話を聞き、会場が静かになった。

会場中にいる大人たちの心を鷲づかみにした、サングラスの男が続ける。


「肌の色・目の色の違い!生まれた国が違うだけで、差別される!弱者にさらに鞭打つ、腐りきった政治家やブラック企業!行き場を失った迷える子羊に、そんな輩は手を差し伸べたりは・・絶対にしません!あなたも身を持って感じた事があるかもしれません!

・・・ですが、このジョブ・ガチャのバーチャル世界には、そんなしがらみは一切ありません!!!性別、年齢も、国も問いません!!今年で4年目、現在の登録者数なんと!なんと!!10億人!!!世界中の迷える子羊が日々この世界に、救いを求め足を踏み入れています!」

会場の皆もどこか心当たりのある話だったようだ。

面接に何度も落ちている僕の心にも響く内容で、もう何度もこの動画を視聴していた。


「え、もちろんジョブなので、仕事をこなしてもらう事になります。専用ゲーム機・ジョブステから、メニューを開き『ジョブ・ガチャ』の専用ページにお申し込みください。

上半期の申し込み期間が迫っています。それに伴い全世界から沢山のアクセスが集中しています。現在サーバーを増やして対応しています。繋がりにくい際は、しばらく時間を置いてからお試しください」

スクリーンから投影される映像に合わせて、司会進行のサングラスの男が話している。


「さらにさらに、現在はスタートアップ・キャンペーン中です!通常ですとガチャ1回、まわすのにジョブコイン30枚が必要です。え、ちなみにジョブコイン1枚は日本円に換算すると約1万円です。

日本以外の国の方はこの計算式で、自分で計算してね♪てへ、ペロ♪アハハ!・・・え、とりみだしました。説明を続けます。現在4周年記念といたしまして、連続ログイン30日でなんと!ジョブガチャを1回・・・回せちゃいます!!!

よっ!太っ腹!!!あ、これはスポンサー様に向けての、よいしょですよ!アハハ!」

司会のサングラスの男が、手に持っていたマイクを高々と掲げた。


次の瞬間、会場に詰め掛けた観客のボルテージがMAXになった。

『ジョブ・ガチャ!ジョブ・ガチャ!ジョブ・ガチャ!ジョブ・ガチャ!』

会場の心が一つになり、割れんばかりの歓声が響いている。


「さぁ!次の勇者は、画面の前のそこの君だ!!!アハハ!・・アルタ前からは以上です!!!」

司会のサングラスの男が画面に向け決めポーズをとったところで、この動画は終了となった。



「アテはあるか・・・」


僕は上部に出ているボタンを押した。画面の映像がブラックアウトしていく。

すると先ほどまでは固い板から、またポケットに収まる紙状に変わった。

長年ペーパータブを使っているけど、ほんとどんな原理なんだか僕には分からない。


ポケットにしまうと、僕は近くのスーパーを目指して歩き出した。

その時上空から空気音が聞こえた。

見上げると宅配ドローンが荷物を大事そうに抱え飛んでいく。


「ま、ネットで野菜も買えば便利なんだけどね・・・送料がね・・・」

僕はベテラン主婦のような考えをしながら、ドローンが飛んでいくのを見守った。


歩き出す僕の後ろから、黒塗りの車が走ってくる。

気にせず歩いて行くと、車はどんどん僕の後ろから近づいてくる。


僕は振り返り・・「あ、危ない!」


とはならず、車は僕にぶつかる手前で普通に止まった。

透明なガラス越しに中をのぞく。

中でシートに座っている50代ぐらいの男性は口を開けて眠っている。

ま、自動運転は安全だし、便利だよね。それにハンドルも付いてないし。


僕が生きているこの時代。

殆どの仕事がAIに置き換わっている。


昔は車の免許が運転には必要だったらしいけど、僕はもってない。

自動運転だから必要ないよね、便利なものだ。

僕にぶつかりそうになった車は、道路に埋め込まれた線を車体の下のセンサーで検出している。

次の瞬間自動で横にそれて、もとの目的地へ向けて自動運転を開始した。


マイバック(花柄)を手に、しばらく通いなれた道を歩いて行く。

すると行きつけのスーパー『フレッシュ★スターズ』に到着した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る