まだ現実世界と辺境で消耗してるの?

王都周辺で歓迎会やるなら、飲み放題のある酒場「ヒーパス」一択!

皆さん、どうも! 異世界プロブロガーのはばけんです!


お久しぶりですね! え、そんなお久しぶりじゃない? 確かに3日くらいしか経ってないですねw


そしてタイトルも変えてますからね! 数日前まで住んでた辺境を早速ネタに使っているというw



僕はといえば、前回の記事を書いた翌朝すぐ、近所の方にもご協力頂いて馬車を4台手配して荷物を乗せ、落ちないようにゆっくりと1日がかりで王都まで来ました。はい、この時点でまた引っ越し先決めてません(←)



思い立ったが吉日というか……転移のトンネルに飛び込んだときみたいに、一度決めたらすぐ動く性格は我ながら相変わらずですねw で、そこからすぐに家を決めました。



ちなみに、この国にはまだ不動産屋みたいなものはありません。基本的に皆さん、自分の家を持ってますしね。笑



ただ、先祖代々、何軒か家を持ってるお金持ちの方もいるので、そういう人に頼んで貸してもらうことになります。国の移民支援で一定期間無料で住まわせてもらえる家も、こういう方に国からお金を払って借りているようです。



で、僕は以前マシェンおばさんの酒屋で知り合った家持ちのおじさんがいたので、まっすぐにおじさんの家に向かいました(このアテがあったので飛び出したようなものです。笑)



「おっ、はばけんじゃないか!」

「こっちに戻ってきました! 家貸してください!」

「ああ、空いてるのが2軒あるからどっちか住んでいいぞ」



早い!笑 いやあ、人脈って本当に素晴らしいものですねw



今回の家は、転移直後に住んだ家よりも城からはやや距離はあります。その分家賃は若干安いらしく、魔物も多く住んでるってことで、出会うのが今から楽しみです。



大勢で遊びに来てもいいように、間取りは3Kの家にしました。広い分、家賃は一番始めに住んだ家よりやや高めの220ゴート(約11,000円)。この前まで住んでた家の80ゴートに比べたら倍以上しますが、それ以上に大きな刺激をもらえることを期待して即決です!


というわけで、王都に帰ってきたぞおおおおお! ただいまあああああああ!



はい、1人で盛り上がってますけど、なんと元々仲の良かった皆さんが歓迎会を開いてくれました。マシェンおばさんとかも早めにお店閉めて駆けつけてくれたよ! 


いやあ、人脈って本当に素晴らしいものですね(2回目)




で、歓迎会は初めて行く「ヒーパス」っていう酒場でやってもらったんですけど、ここがすごくいい! なので、今日はそこを紹介しちゃいます!


ちなみに、この記事見て日本からポンポン来れるわけじゃないから、広告料とか1ゴートももらえないですけどねw



前も話しましたが、そもそもほとんどの家が木造の国なので、どこの酒場も同様に木造です。ただ、ヒーパスは木にニスのようなものが塗ってあったので、ツヤのある綺麗な机でした。



入り口を入ると、お店を切り盛りする40代前半くらいの女性マスター(飲んだ後に聞いたけど完全に名前忘れましたw)が「いらっしゃい!」と出迎えてくれます。店内といい挨拶といい、全体的にカラッとした気持ちの良いイメージですね!



店内に立ち飲みスペースがある酒場も多いのですが、ここは店の外にだけ、熟成用の樽を再利用して作った立ち飲み用テーブルが置いてあります。その分、店内に窮屈な感じはないですね。



嬉しいのは手書きのメニュー。固定メニューを壁に書きつつ、「本日のオススメ」を幾つか書いてくれてるんです。いやあ、日本でもそうでしたけど、こうやって見せられると頼みたくなっちゃいますよね!



ちなみに僕のオススメはナッツの燻製。殻付きのナッツをそのまま燻製しているので、もう香りから食欲をそそる香ばしさ。正直、殻ごと食べたくなります。笑


そのまま食べてナッツの旨味を感じても良し、軽く塩を振ってしっかり酒の肴にしても良し。お腹にも溜まるし、とにかく満足感のすごい一品です!




で、この店の最大の特徴ですが、10人以上で飲みに来る場合、「飲み放題プランがある」ということです。ただし、「飲みすぎるから」ということでドワーフがいるグループは対象から除外です。笑 マスター、ナイス判断!笑



飲み放題の時間は、夕方以降の入店ならなんと無制限! 朝までどれだけ飲んでも、料金驚きの18ゴート!(約900円)


とはいえ、安酒ではありません。ビールやワインもあれば、多種多様なウィスキーもあります。特にウィスキーは保存状態もよく、マスターの知識も豊富でテイストのクオリティーも高い!



……はい、皆さんの予想通り、飲みすぎて、記憶がありませんw

酒屋のマシェンおばさんとかも来てくれたみたいなんですけど、「おばさん、大好きです! 何なら愛してます!」とか叫んでたらしいです。笑 お店行きづらい……w



でも、酔ってないうちにマスターに聞いた話がすごく印象に残っています。飲み放題っていうプラン、てっきりブロガーの方に入れ知恵されたんだと思ってたんですけど、なんとご自身で考えたプランらしいです。「遠慮せず楽しく飲んでほしいから」とのこと。


いやあ。どこの世界にも、たとえ異世界でも、お客さんのことを考えてサービスを考え出す人はいるものですね!



ちなみに、気になったんで思わず聞いてみたんですよね。



「たくさん飲んでるグループ見ると、『ああ、赤字だなあ』とか気にならないんですか?」

「いやあ、それでいったら飲み放題やられたらほとんど赤字だよ。でも、趣味でやってるような店だし、みんな喜んでたら嬉しいしね。あと、『赤字だなあ』って思う前に自分も飲んじゃうのがポイント! 自分もカッと飲んでワケ分かんなくなっちゃえば気にならないのさ」

「それでいいんですか!笑」



いやあ、さすがに飲み放題を編み出したマスター、とんでもない解決法でしたw




そんなわけで、はばけんも王都に帰ってきました。都会(?)暮らしを満喫し、面白い記事書いていこうと思います!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る