第五譚 《冬》の町の食卓は暖かく

 極寒の地域において、暖かな食事というのはどんな贅沢にも勝るご馳走だ。

 湯に浸かり、食堂に戻ってくると、食卓にはほかほかと湯気をあげる料理の数々がならべられていた。食卓からあふれそうなほどの皿の数に、セツは歓声をあげる。どれも他の地域では見られない食材ばかりだったが、香草こうそうがほんのりと香る料理は食欲をそそられた。


「どうかお腹がいっぱいになるまで、めしあがってくださいね」

「いやあ、ありがとうございます。それじゃ遠慮なくいただきますねぇ」


 寒いところを歩き続けてきたことを抜きにしても、豪華な馳走ちそうだ。

 まずは蒸篭せいろごと置かれていた饅頭まんじゅうのようなものをつまんだ。

 色は黒っぽい。小麦にしてはもちもちと弾力のある生地につつまれたそれは、ひとくちで頬張るにはちょっとばかり厚みがある。思いきって噛みつく。湧きだすように脂が溢れてきた。旨みが凝縮された肉の脂をすすると、香草の薫りが鼻を抜けていく。

 具は挽肉と野菜。根菜だろうか。食べごたえがあるのに、しつこくなかった。

 蒸篭にならべられたもの全部でも食べられそうなくらいだ。

 凍えきっていた身体が暖まる。


「これ、美味しいですよ、凄く。これはなんという料理なんですか?」

「それは挽肉麦プィリミートといいます。この町の郷土料理で、すぐに蒸せて、簡単に食べられるので、軽食にもよくならぶんですよ」


 挽肉麦プィリミートを食べ終わってから、スープに匙を差し込んだ。

 煮崩れていない芋と細かくきざまれた根菜が、赤みを帯びたスープの湖を漂っている。木のさじですくって飲んでみると、ほどほどの辛味が舌の先に熱をともす。喉を通って、腹から身体を暖めてくれそうだ。具は匙に乗せた時はしっかりとしているのに、頬張るととろけて、野菜の旨みが辛味をぬりかえる。辛いが、野菜の旨みを殺さないように、あるいは野菜の甘みを際立たせるように考えて、香辛料が調合されているのが分かる。

 ハルビアは嬉しそうに、セツが食べる様子を眺めていた。


「それが辛茄羹ミネトスープで、あ、そちらは魚鶏コッチ香葉焼こうばやきです」


 葉でつつんで焼いた鶏料理だ。葉を結わえていた紐を切れば、ぷりぷりとはじけそうな身があらわになった。葉の香りはさほど強くない。こがさずにじっくりと焼いた身は柔らかく、匙でも取り分けられるほどだ。


魚鶏コッチというのはこちらの地域の鶏ですかねぇ?」

「ええ、寒さに強い、鱗に覆われた鶏です。すごく栄養があって、美味しいんですよ。養鶏場から今朝、ちょうど仕入れたばかりだったんです」


 脂が乗った身は、他の地域の鶏とは比べ物にならないほどに美味しかった。各地を渡ってきた旅人の身ながら、霜降りの鶏肉というものは、はじめてに食べた。

 他にも小魚の揚げものや芋の甘露煮かんろになどがあった。

 料理には漢方がつかわれているようだ。美味しいことは前提として、食べる者の健康までしっかりと考えられていた。相手にたいする暖かな想いがこめられている。道なき雪の道を歩き続けきた旅人をねぎらう想いだ。よそ者だろうと寒さに凍えることは変わらない。だから、暖まってもらいたいのだと、食卓にならんだ料理は伝えてきた。

 彼女の料理は、暖かい。


「ね、クヤも一緒に食べませんか?」

「わたしはいらないわ」

「ほら、凄く美味しいですよ」


 隣にすわっていたクワイヤを抱きあげ、セツは膝に乗せた。クワイヤは薄手の外套に着替えていたが、相変わらず頭まで外套をかぶっている。セツは木の匙を持って、唇に差し込んだ。クワイヤは言葉では嫌がっていたが、セツにうながされるとそれはそれで嬉しいのか、案外すんなりと匙を含んだ。


「……おいしい!」


 クワイヤが頬を持ちあげ、瞳を輝かせる。


「ほんとだわ、これ、おいしいわね!」


 硬い芋がとろとろになるまで蜂蜜で煮続けた甘露煮は、彼女の好みにあったようだ。


「あなた、なかなか、すてきなものをつくるじゃない」


 傲慢な言いかただが、無邪気そのものだからか、とげはなかった。それにつんとした言葉のわりには満面に喜びをたたえている。だが悪意はなくとも、礼儀知らずであることに違いはない。


「こらこら、もっと他に言いかたがあるでしょ?」

「いいんですよ。食べてもらえて嬉しいわ」


 ハルビアは特に気分を害する様子もなく、クワイヤが食べるのをにこにこと眺めていた。

 悪意に取られないことが嬉しかったのか、クワイヤは匙を握ってなにやら考え込み、小首をかしげながら言葉にする。


「ありがと、う」

「こちらこそ」


 ハルビアに笑いかえされて、他人とのやり取りに慣れていないクワイヤはまた、かああと頬を染めた。匙をぎゅっと握って、彼女はごまかすように甘露煮をもぐもぐと頬張った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る