どうか広まれ

今朝見た夢をその夜に書き記す。
本文にもあるように、それは非常に不明瞭な記憶。
だから、もしも他の人がこのような文を書こうとすると、きっとほんの少しの、ごく短い文章にしかならない。
しかし彼は、たった少しの、しかも不安定な記憶だけを頼りに、夢の中の話、そしてそこから発展する自分の思いをこれでもかというほどこちら側に伝えている。
これは、彼の文章力を最もよく表している部分なのではないだろうか。
この作品を読むことで伝わってくる彼の夢の中の情報はたしかに多くはないかもしれない。だが、彼の思考の多くを垣間見ることができ、僕たちの考え方に影響を与えるには充分すぎるのものなのではないだろうか。
少なくとも僕は、彼の書く文が、彼の思考が、これを読むことで今までよりも好きになった。