第7節 夕暮れの街と、小さな決意

「ありがとう、お姉ちゃん」


魔法が切れて桜が元の緑葉に戻る頃には、すっかり陽は傾き、影は長くなっていた。

アンナちゃんの家まで戻ってきた私は、二人に見送られる。


「あんなんで良かったかね」

「うん。きっとママ、喜んでる」

「本物の桜じゃないけど?」

「そこはまぁ……うん」フォローしろ。


私が嘆息していると、へンディさんも「メグちゃん、ありがとう」と頭を下げた。


「妻が死んでから、娘と二人、ずっと心が沈んでたみたいだった。でも、それだと安心して妻が眠れないなって気づいたよ」

「ホント、ちったあ頼れる親父になってくださいよ。結局仕事までサボっちゃって」

「患者さんも今日は許してくれるかな」


ヘンディさんはいつもの困ったような笑みを浮かべ頬を掻くと、ふと表情を変える。


「それより、メグちゃんは良いのかい?」

「あ? 何がです」

「いや、もう夕方だし、ファウスト様のお手伝いとかあるんじゃないの?」

「ヤバッ」すっかり忘れていた。「じゃあ拙僧はこれにて……」


私が踵を返すと、「お姉ちゃん!」とアンナちゃんが声を出す。

急いでんだよこっちは。


「お姉ちゃん、いつかファウスト様みたいになる?」

「えっ?」

「なるよね? 約束だよ」

「えーと……」


言えない。

自分があと、たった一年で死んでしまうだなんて。

私が言葉に詰まっていると、ヘンディさんがアンナちゃんを後ろから抱きしめた。


「なれるよ、メグちゃんなら。未来の大魔導師に」


そう言ったヘンディさんとアンナちゃんの顔は、心からの信頼に溢れていて。

何だか照れくさくて、私は思わず鼻をすすった。


「あったり前じゃん。期待しててよ」


アンナちゃんとヘンディさんに手を振り、私はその場を後にする。


夕景の街並みは、私がこの街で最も好きなものの一つだ。

会社帰りの人や、主婦達で市場が賑わい、レンガ造りの家からはシチューの香りがする。

一日の終わり、誰もがちょっと疲れて、ちょっと緩んだ顔をしている。

そうした光景が、すこし優しく、すこし切ない。


歩いていると、不意に足元になにか温かいものが触れた。

カーバンクルがカリカリと私の足を引っ掻いていた。


「そう言えばあんた居たね。すっかり忘れてたわ」


持ち上げるとカーバンクルはキーキー鳴き声を上げた。怒っているらしい。

「よしゃよしゃしゃ」と頭をぐしゃぐしゃに撫でると、喜んでるのか「ギュウ……」と潰れたような声を出してカーバンクルは沈黙する。

そのまま肩に乗せて、私は街を歩く。



「お、メグ、今帰りか?」

「そっすね」

「メグ姉、仕事お疲れ」

「お前もなー」

「メグちゃん、これ、夕飯のおかずの差し入れ」

「あんがと」



街を歩くと、いろんな人の声が耳に入る。

何だ今日は、その笑顔が妙に心に残る。


「いつか大魔導師に……か」


見上げた空には宵の色が混ざっており、一番星が輝いていた。

私はその空を見て、嘆息して頭を掻く。


「んなこと言われたら、まだ死ねないじゃん」


私が呟くと「キュウ」とカーバンクルが鳴いた。


「何だか嬉しそうだな、お前」

「キュイ?」

「生意気な奴め」


私はカーバンクルをそっと撫でた。


 ○


夜。

家に帰った私を見るやいなや「何だい何だい」とお師匠様は声を出した。


「死んだ魚みたいな顔で帰ってくると思いきや、随分光を取り戻してるじゃないか」

「人を魚と一緒にしないでいただきたい」


私は瓶に入った涙らしき物をお師匠様に見せる。


「これって嬉し涙すかね」

「違うね」


ピシャリとそう言われた。


「これは悲しみが混ざった涙だ。嬉し涙じゃない」

「糞の役にも立たない汚い涙ですか」

「あんたその口の悪さなんとかしな」

ごとを」

「まったく、誰に似たんだか……」


お師匠様は呆れたようにため息を付いた後、まじまじとビンを見つめた。

何でも見通すお師匠様にしては、随分と興味深げに。


「嬉し涙じゃないけど、清らかな涙だね」

「清らか?」

「ああ、キレイで澄み切った優しい感情だ」

「だからビンが間違って集めちゃったってことですか」

「かもしれないね」


そう言ったお師匠様は、何だか嬉しそうだ。


「あの……なんか喜んでます?」

「あんたは、人の心を開かせることが出来る魔女なんだね」

「そんなもん出来たところで、糞の役にも立たないっしょ」

「ちったあ褒め言葉を受け取ったらどうだい」

「大体、なんで一年前になって今さら呪いの話なんてしたんすか? せめてあと五、六年あったら……」


私はそこで言葉に詰まった。


「五、六年あったら、成し遂げられたって?」

「いえ……」


自分の性格なんてよくわかっている。

そんな時に言われても「時間があるから」って何もしないで、ひょっとしたらそのまま最期の日を迎えていたかもしれない。


「死の宣告が見えるようになるのは一年前からだ。持病であることも、十八で死ぬことも、そこで初めて分かる」

「お師匠様ほどの大魔導師でもすか?」

「ああ、そうだよ。例外はない。因果がすべて塗り替わる。それだけ強力な呪いだってことだ。それに、あんたもわかってるだろう」


お師匠様はそう言うと、柔らかく笑みを浮かべた。


「今のあんただから、言う価値と、運命に抗う力があるんだよ。やるだけやってみな、メグ・ラズベリー。今日から一年間に、あんたの人生のすべてをかけるんだ」


私は、そっと息を呑むと――


「わかりました」


ただ、それだけを返した。


これは、余命一年を宣告された、未熟な魔女の私が起こした、奇跡の物語。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る